Podcastの聴き方。【PC編】【iPhone編】【オススメPodcast】の紹介です。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

こんにちは。@kazuendです。
今日はインターネットからDLすることでいつでもどこでも音声コンテンツが聴ける「podcast(ポッドキャスト)」の利用法をご紹介します。appbank podcast 含めてほとんどの番組が無料で楽しめます。

podcast

AppBank Podcastを運用する中でポッドキャストってどうやって使うの?お金はかかるの?わからないよ、という声をよく頂きます。

podcastのコンテンツは、AppStoreのアプリのようにiTunesにあります。今回は、PC、iPhoneでのダウンロードの方法とオススメのPodcast番組の紹介を行います。

ほとんどのコンテンツは無料で利用できます。せっかくiPhoneを持っているのですから、この機会にダウンロードして移動中や通勤のお供にご利用ください。


appbank追記:
itunes内で見つかるPodcastは全て無料で利用でき、有料の物はオーディオブックという別カテゴリにあります。また、iTunes以外のサービスでは有料でPodcast配信している物もあります。今回は iTunesでの利用法を解説します。


目次

PC編。

まずはPCからiTunesを立ち上げ、左の「iTunes Store」を開きます。右上の赤い枠のなかで【appbank】と検索します。

podcast


検索結果が表示されます。上段にはアプリがあり、中段にPodcastがあります。AppBank Podcastをクリックします。

podcast


AppBank Podcastの配信覧が表示されます。赤い枠の「無料購読」をクリックし、【購読】をクリックします。アメリカなどのPodcastでは有料のものも多いですが、日本のStoreで配信されているほとんどが無料となっています。

podcast


Podcast

購読をクリックすると、最新の1本をダウンロードします。

ダウンロードが完了したので、Podcastに未読数が「1」と表示されています。

赤い枠の「Podcast」をクリックしてください。


過去に配信したPodcastを入手することもできます。【入手】をクリック。

podcast


全て入手しています。後はダウンロードしたものを、iPhoneやiPodなどに入れて聴いたりPCでそのまま聴いて楽しんで下さい。

podcast


iPhone編。

podcast

標準アプリに、iTunesというアプリがあり音楽のダウンロードやPodcastを聴くことができます。

音楽のダウンロードはWi-Fiのみですが、Podcastの検索やダウンロードは3G回線でも出来るのですよ♪(ダウンロードは20MBのファイルのみ)


PC編同様に【appbank】と検索します。

podcast podcast


聴きたいものをタップしダウンロードします。

podcast podcast


また赤い枠の部分をタップすることでも聴くことができます。

podcast podcast


以上です。思ったより簡単ですよね。AppBank Podcastの特徴は、開発者やiPhoneに関わる色々な人に出演してもらい雑談形式で配信していきます。興味のある方は是非ダウンロードして聴いて下さいね♪


@kazuendのオススメPodcast。

1週間に10本以上のPodcastを聴いているのですが、特にオススメの5本を紹介します。チェックしてみてください♪

podcast

iPhone 3GS購入レポートです。

番組構成も良く、とても聞きやすい番組ですね。個人的にもとても勉強になっています。

3月22日にイベントがあるらしく参加予定です。気になる方はチェックしてください。


podcast

Appleるんるんです。

iPhoneはもちろん、Apple製品の話題など、かなり詳しく勉強になる番組。ゆる〜い感じの番組構成でAppBankに似ている部分もありますね。


podcast

AppleCLIP2です。

大塚商会がおくる、インターネットなどビジネスシーンに役立つ情報を中心とした番組です。【別冊AppBank】というコーナーで隔週で出演している番組なのですが、毎回緊張しっぱなしです。番組構成もさすがですね。プロが作る番組です。


podcast

iPhone小町です。

5分以内の番組構成で、毎回オススメアプリの紹介などをしています。

週3回の配信も特徴です。女性の声がとてもタイプです(笑)


podcast

あいぽんだいすちです。

なんと言っても、女性の声に癒されます。夜寝る前などに聴くと気付いたら寝てるというパターンが何度もw 


他にも、PataLibreClub スペイン語や、爆笑問題カーボーイもオススメです♪

いつか皆さん集まって公開Podcast収録とかしたいですねぇ♪

雑談が中心のAppBank Podcastですが、少しずつ良いものを作っていきたいと考えています。応援宜しくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次