Facebookの使い方。第5回: Facebookを楽しむための最重要項目!知っている友達を誘おう!面白さが段違い!

Hi, Toshismです。

Facebook特集も第5回を迎えました。テーマは「友達をFacebookに呼ぶ!」。Facebookで何よりも大切なのが「知っている友達(ひと)」が友達であること!!

友達の写真にコメントしたり、友達のブログ記事に「いいね!」をしたり、つぶやきを読んだり・・・。相手を知っているかいないかで、楽しさは段違いです。全てはここから始まります。

リアルの友達、ネット上で仲がいい人、そして、少し憧れたりして友達になりたいなーという人を「友達」に!まずはFacebookをやっていないかを探して、いなかったらFacebookに招待してみましょう。

あ、AppBankメンバーたちはいつでも友達になりますよ!お待ちしています!(AppBankToshismentrypostmankazuend

早速やってみましょう!!

Appbankは友達を常に募集してます!!→Facebookの使い方。第1回

まずはログインしましょう。ログインすると、以下のホーム画面が表示されます。ここで、左の列の「友達」というボタンをクリックしてみましょう。

facebookfr-


友達を紹介する!

まず、一つ目の友達の勧誘方法は「Gmail」を使うこと。自分のgmailのアドレスを入力して「友達を検索」をクリックしてみましょう。

facebookfr-


インポートしてくれています。これは、「gmailでやりとりをしたことがある人のうち」「すでにFacebookにアカウントを持っている人」を探してくれる機能です。

facebookfr-


たくさん人が表示されました。「みんな意外とFacebookやってんじゃーん!」ってやつです。取引先の方や、何かのきっかけで一度だけメールのやりとりをしただけの人なども含まれていると思いますので、全てをチェックして「友達だ!」と思えるだけにチェックを付けたら「友達になる」を選択しましょう。

facebookfr-


すると、こちらの画面になります。ここに表示されているのは「gmailでやりとりしたことがある人のうち」「Facebookをやっていない人」です。要は友達に「Facebook始めたから、始めない?」とお誘いする機能です。Facebook自体をオススメすることになるので、相手によっては嫌がるかもしれません。慎重に行いましょう!

facebookfr-


次は「知り合いを検索」。メールはgmailでやりとりはしていないけれど、実はFacebookをすでにしている友人がいるかもしれません。検索ボックスから名前を探スことが可能です。また、プロフィールに大学名などを入力していると「○○大学で探す」といったこともできます。

facebookfr-


さらに、メッセンジャーの連絡先から友達を探すことも出来ます。AOL、ICQ、Windows Liveメッセンジャー、そしてSkype。いずれかでやりとりをしたことがある人が、Facebookに登録している場合、見つけ出すことが出来ます。

facebookfr-


・・・そして最後の手段!友達に直接メールを送って勧誘する!少々強引ですが、仲の良い友達なら全然OKでしょう。メールのテンプレートを用意いたしましたので、ぜひ使ってみてください!

○○

久しぶりー、元気?また飲みにでも。

ところで○○ってFacebookやってる?なんか結構面白いよ。日本のSNSとは少し違ってて。
もしやってたら友達に登録してくれない?もしまだ初めてなかったら、とりあえず登録しといてよ。

Facebook http://ja-jp.facebook.com/

あと、Appbankっていうサイトに使い方がのってるから読むといいと思う。

Facebookの歩き方。第1回: 会員登録方法「友達になる」ファンページに「いいね」!するまで。
Facebookの歩き方。第2回: ホーム画面、プロフィール画面の理解〜AppBankの「掲示板」に書き込むまで。
Facebookの使い方。第3回: 自分のtwitter、tumblr、ブログをFacebookに表示させる方法。
Facebookの使い方。第4回: 情報の公開には気を使おう。プライバシーの設定方法はコレ!

ではまたねー。

・・・自分で書いてて誰も使わなそうなテンプレートだと思いました。すみません。

というわけで、以上で第5回の特集は終わりです。ご質問はiPhoneBBSのこちらのスレッドで承りますので、よろしくお願いいたします!

まだまだ続く予定ですので乞うご期待!

関連記事もご覧下さい!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ