Facebookの使い方。第7回: 実は世界最大級の写真サイト。写真で遊びつくせ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Hi, Toshismです。

特集も第6回を迎えました。テーマは「写真!」。写真を通じて交流する面白さを知ろう!!

Facebook、実は世界最大級の写真サイトです。約1年ほど前は世界第2位でしたが、もしかしたら今は世界1位かもしれません。

つまり・・・FacebookはWeb上のどこよりも写真が行き交っているサイトであるということ!!だったら写真を使った楽しみ方を知らないわけにはいきません!!!

自分のアップロードした写真に誰かがコメントしてくれて、それが元になって話題が盛り上がるとか、かなり楽しいですよ!

今回は、Facebook、iPhoto、iPhone、そしてフリーソフト(Windows)からFacebookに写真をアップロードする方法をお伝えいたします。早速やってみましょう!!

Appbankは友達を常に募集してます!!→Facebookの使い方。第1回

目次

Facebookから写真をアップロード!

まずはログインしましょう。全ての始まりはログインから。

fbpic-


次に、左側のサイドバーから「写真」を選択しましょう。最近更新された友達の写真アルバムが表示されます。ここで、右上にある「写真をアップロード」を選択してみましょう。

fbpic-


すると、アップロードする前にアルバムタイトルなどを決めるように言われます。これを適当に埋めて・・・あ、プライバシー設定を「友達のみ」に変えることをオススメします!そして「アルバムを作成」

fbpic-


すると、こんな感じでアラートが表示されると思いますが、もちろん「許可」


アップロードするためのページが表示されますので、アップしたい写真を選択してアップロードしましょう。

fbpic-


アップロード中!


アップロードが完了すると、画面上部に黄色い枠で囲われたメッセージが表示されます。これは、アップロードした写真を公開する前に表示されるものです。これでよければ「今すぐ公開」、写真を追加したり、並び替えたり、一部削除したり、説明を加えたりしたい場合は「スキップ」を一旦選択しましょう。

fbpic-


アップロードした写真はこんな感じで一覧表示されます。

fbpic-


自分のニュースフィードにもバッチリ表示されます。

fbpic-


写真がアップロードされると、友達のニュースフィード上にその情報が表示されます。そしてコメントやいいね!をもらったりできます。

下の画像は、写真を中心に話が盛り上がっているところです!反応をもらえるとアップロードした本人にとってはとても嬉しい!ぜひ友達が写真をアップしたらコメントしてみましょう。

fbpic-


下のスクショのように、写真アルバム単位ではなく、写真1枚にコメントをすることもできます。

fbpic-


コメントをもらえると、左上のお知らせに表示されるので嬉しいですね。

fbpic-


オマケ:左のサイドバーで写真(Photos)を選ぶと、いくつもの写真アルバムが表示されるはずです。これは友達が更新した写真アルバムです。面白そうなアルバムをみつけたらコメントしてみましょう!

fbpic-


iPhotoから写真をアップロードしよう!

iPhotoから簡単に写真をアップすることが出来ます。(1)新規アルバムを作り、(2)そこにアップしたい写真をいれて、(3)右下の「Facebook」をクリック!

fbpic-


なお、この「新規アルバム」名がそのままFacebook上のアルバム名になりますので、適当な名前を付けないようにしてくださいね!

←これがでてきますので、もちろん「設定」。


Facebookにログインしましょう。


ここで、「写真を表示できるひと」が「全員」になっていたら注意!「友人だけ」にしてから公開しましょう!!


iPhoneから写真をアップロードしよう!

次は、iPhoneからの写真アップロード。まずはiPhoneアプリ「Facebook」をインストールしましょう。Facebook: 世界で最も使われているiPhoneアプリの一つ。AppBankと友達になろうぜ!無料。1194

起動した後「写真」をタップ。そこからさらに「+」をタップします。

facebookapp
facebookapp


すると、新しいアルバムを作成する画面になりますので、名前や詳細を書き込み。すると、新しいアルバムが完成します。

facebookapp
facebookapp


そのアルバムにいって、右上のカメラボタンをタップ。すると「写真を撮る」か「カメラロールから選択」を選択。そしてアップロード!終わり!簡単ですね。

facebookapp
facebookapp


フリーソフト(Windows)で写真をアップロードしよう!

フリーソフトで写真をアップロードしたい場合、Bloomというアプリが存在します。こちらをご検討下さい。

ただ、私はWindowsではないため動作確認ができませんでした。また、日本語で書かれた解説文・解説記事はないようですので、使用時はお気をつけ下さい!


というわけで、以上で第6回の特集は終わりです。ご質問はiPhoneBBSのこちらのスレッドで承りますので、よろしくお願いいたします!

また、Facebookで写真を楽しむというテーマの記事としてこちらも参考になるかと思いますのでご覧下さい(Apr.Foolism: Facebookに写真アルバムを作る一番簡単な方法☆

まだまだ続く予定ですので乞うご期待!

関連記事もご覧下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次