Facebookの使い方。第2回: ホーム画面、プロフィール画面の理解〜AppBankの「掲示板」に書き込むまで。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Hello!Toshismです。

先日書いた「Facebookの使い方。第1回: 会員登録方法「友達になる」ファンページに「いいね」!するまで。」という記事、大きな反響を頂いています。ありがとうございます!Thanx!!!

今回のテーマは、Facebookを理解する!自分の画面である「ホーム」とみんなに見せる画面である「プロフィール」の機能や使い方について理解します。

そして、少しずつ他のユーザーとの交流方法を覚えていきます。今回の記事では、AppBankの「掲示板」に書き込みをするところまでを解説しました。

Appbankと友達になる方法はこちら→Facebookの使い方。第1回

目次

「ホーム」を使おう!

まずはFacebookにログインしてみましょう!以下のような画面が表示されます。これがホーム。

facebook2-1


ログインした時に表示されているニュースフィードとは、(自分および友人の)全ての更新情報を一気に見ることが出来る場所です。

facebook


それではここで、ニュースフィードの「今なにしてる?」にコメントを書いてみましょう。

書き終えたら、画面右上の「プロフィール」を選択します。

facebook2-3


掲示板に、コメントが反映されたのがわかりますか?確認ができたら、ホームに戻りましょう。

facebook2-1


ホーム画面に戻ってきました。

ニュースフィード以外のホームの機能としては、友達と直接やりとりをする「メッセージ」、イベントを作成できる「イベント」、写真をアップロードできる「写真」、友達を探したり紹介できる「友達」機能などがあります。

facebook2-5


さて、ホーム画面を大まかに理解した所で、次はプロフィール画面をみてみましょう。

「プロフィール」を編集しよう!

プロフィールはみんなに見せる画面。「掲示板:自分の活動(写真アップロード、友達登録など)が記載され友達にコメントを書き込んでもらう」「基本データ:自己紹介情報が記載」などが存在します。

facebook2-1


プロフィールは全部で3列あります。左の列、および中央の列については増やしていくこともできます(次回以降の記事で解説)。

さっそくプロフィールを充実させていきましょう。左の写真の下にある「プロフィールを編集」をクリックしてください。

facebook2-7


こちらがプロフィール編集画面!Facebookは実名文化でして、真実を書いている方が多い印象ですが、必ずしもそれに習う必要はありません。そうですね・・・「好きなものと趣味・関心」あたりは埋めてみましょう!

facebook2-1

このようにしてプロフィールページを充実させていきます。もっと込み入った編集は別の記事でまた書いていきます。

AppBankの「掲示板」に書き込もう!

第1回の記事で、AppBankとは友達になっていると思います。そこで、AppBankの「掲示板」にコメントを書き込んでみましょう!ニュースフィードからAppbank Appを探して、名前をクリックしてみましょう。

facebook


Appbankのプロフィールページに来たと思います。そこで、掲示板にコメントを一言書いてみましょう!「Appbankさん、こんにちは!!」コメントは返しますので、お楽しみにー!

facebook2-1


自分のニュースフィードにいくと、Appbankに話しかけた履歴が表示されているはずです。確認してみてください。

facebook2-12


第2回の講座は以上です!!

第3回も引き続きFacebookを楽しむための方法をお伝えしていきたいと思っています。次回からは、もっともっと友達と交流する方法や、Facebook上の情報を収集する方法などをお伝えしていきます!

関連記事もご覧下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次