女子に嬉しい iPhone 4S の機能を一挙ご紹介いたす! by AppBank女子本部

3GSから4Sに進化
こんにちは、appbank女子本部デコカメラ部部長のマミルトンです!!

この度、iPhone3GSから、4Sに華麗なる進化を遂げました♪もぉ感動しっぱなしですヾ(o´∀`o)ノ

世間には私みたいに「ラウンドフォルムが好きで、しかもホワイト待ちだった。」という理由で3GSを使っていた女子も多いはずっ( ̄^ ̄)ゞ

とゆーことで、今回は3GSから4Sに進化した人も、まだ進化してない人も…

「iPhone4Sになったら、どんなことが出来るの? for女子」

について、お伝えしたいと思います(σ・∀・)σ


ぶっちゃけ、女の子的には、スペックとかどーでもいいんです。それよりも、

*何ができるか、具体的な内容。
*どうよくなったのか。

という、わかりやすい情報の方が知りたいんです!(難しいことはわからぬっ)

そして、ネーミングはかっこいいのだけど、一体なんの機能なのよ???
と思ってる方も少なくないはず。私がそうでしたので。えへへっ。

ってことで、女子的な視点で、iPhone4Sステキポイントをまとめてみました。
もちろん iPhone 4 と iPhone 3GS のみなさまにもいい情報がありますよっ。

メールがやりやすくなった。→ iMesseage という機能


1.女子が大好きなチャット式SMSアプリで「@i.softbank.jp」のメールもできちゃうよ!

3GSから4Sに進化
サクッとメール送れて、サクっと返せる\(^o^)/

リアルタイムで会話のよーなメールが、出来ちゃうあのステキなSMSが、〜@i.softbank.jpや、〜@gmail.comも追加すると、このiMesseageで送受信できるよーになったんです。


3GSから4Sに進化
そして、左下にこんな吹き出しが出てくるんですが…

なんと!!!

相手が文字入力をしていると出てくるんです!!

まさにチャットやん(o゚Д゚ノ)ノステキ


2.邪魔だったキーボードが隠せる

メールが長くなればなる程、受信メールが隠れてしまって、見えないっ…
その問題解決しました( ̄^ ̄)ゞ

iOSFiveMessagePhoneNice
受信メールの部分を下にシュッって引っ張ると、にゅるっ!シュパっ!と隠れます。


iOSFiveMessagePhoneNice
これで、長文メールも大丈夫です\(^o^)/


詳しくはこの記事でチェック(σ・∀・)σ
iMessage のアレがすごい!! @entrypostman が「iOS 5 でこれが最強!」と大絶賛!


3.いつでも、どんなメールかサクっと確認できる! →通知センターという機能

iOSFiveNC
こんな感じで、上からバーをおろすだけで、いつどんなときでも、メールの中身がさっと見れます。

Twitterしながらでも、ゲームしながらでも見れるので、今返すか、後で返すかの優先順位が判断できます( ̄^ ̄)ゞ


3GSから4Sに進化
また「勢いで消しちゃって、何のプッシュだったか分からない…」とゆーケースもここに記載されるので、便利です( ゚Д゚)b


詳しくはこの記事でチェック(σ・∀・)σ
通知センター(Notification Center)解説。プッシュ通知が使いやすく進化しました!


カメラ機能の進化

簡単カメラアプリ起動

3GSから4Sに進化
このロック解除する画面で、ホームボタンをダブルクリックすると…


3GSから4Sに進化
じゃーーーんっ!一発カメラ起動ボタン出現!!

これがあれば、いつベストショットに遭遇しても大丈夫☆( ゚Д゚)b


写真を撮ったら右にシュッ!今撮った写真が簡単に見れます。

写真を撮った後に、このカメラが起動してる画面を右にシュッてスワイプすると…

3GSから4Sに進化
3GSから4Sに進化
3GSから4Sに進化
なんと、さっき撮った写真が見れちゃうんです☆おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ

上手く撮れてるか、確認しながら撮れるので便利です。


詳しくはこの記事でチェック(σ・∀・)σ
【iOS5】カメラで撮影した写真を、右スワイプですぐに確認できるようになりました!


音量あげる(+)ボタンでシャッター

画面のアイコンだけでなく、音量(+)ボタンでもシャッターが押せるようになりました。

「ボタンでシャッターが切れる」というのが解りやすいので、iPhoneで第三者に写真撮ってもらう時など、説明しやすいd(゚∀゚。)デス!!

デジカメ風にかまえて写真が撮れる(・∀・)イイ!!
しかし、デフォルトのカメラアプリ限定なので、その他のカメラアプリでは、使えないので注意です。


手ぶれ補正で、写真&ムービーがとにかくキレイ

とにかく、写真がめちゃくちゃキレイすぎるヾ(o´∀`o)ノ
とくに動画のキレイさがやばいです!!

検証してみましたので詳しくはこの記事でチェック(σ・∀・)σ
1080p 撮影と手ブレ補正機能の実力は?iPhone 4 と iPhone 4S で撮った動画を見比べてみた。


写真の赤目補正

地味に嬉しいこの機能。アプリを使っても、上手く直すのが難しかったんです。
その機能が、デフォルトでついてるんです∑((((((゚д゚;ノ)ノ
しかもキレイに直るしっ!!

3GSから4Sに進化
写真右上の[編集]という項目から、編集スタート!

下のメニューは左から順に、[画像回転][色補正][赤目補正][画像縮小]です。

下の左から3つ目[赤目補正]を選択し、赤目になってしまった部分をタップします。


3GSから4Sに進化
ほらキレイ!!

赤目になってしまう人には、めちゃくちゃオススメですヾ(o´∀`o)ノ


かわいい着信音が増えた & さらに増やせる

3GSから4Sに進化
デフォルトで入ってる着信音の種類が増えました。可愛いのが多かったので、迷いますヾ(o´∀`o)ノ


3GSから4Sに進化
これまでは電話の着信音しか設定できました。

が、今回からは、SMSやメールの着信音、メールの送信音も設定できます。
(効果音的なものですが。)


詳しくはこの記事でチェック(σ・∀・)σ
【iOS 5】SMSやメールなどのカスタム着信を設定できるようになりました!さらに、着信音の購入も可能に!


写真アルバムが自由に作れる

ケータイでは普通に出来た機能なのに、iPhoneではできないっ。。
と諦めていた機能が、iPhoneでも出来るよぅになりましたー!!(o゚Д゚ノ)ノ

3GSから4Sに進化
アルバムの右上の[編集ボタン]を押して、


3GSから4Sに進化
左上の[追加]を押します。


3GSから4Sに進化
新規アルバム名を入力すると、


3GSから4Sに進化
新しく作ったアルバムに、どこから写真を持ってくるかが選べます。


3GSから4Sに進化
その中から、コピーさせる写真を選択します。


ただ、ここで注意なのが、アルバムを入れても、その写真を元のカメラロールから消しちゃうと、画像自体が消えてしまうので、ご注意ください( ̄^ ̄)ゞ

詳しくはこの記事でチェック(σ・∀・)σ
iOS 5 でついに実現!写真アプリだけでアルバムをつくって整理しよう!


フリック入力が楽になった

3GSから4Sに進化
入力する時に、キーボードの上に、予測変換が出て入力しやすくなりました。


3GSから4Sに進化
またフリックしか使わない!!という方、朗報です( ̄^ ̄)ゞ

設定で、フリックしか受け付けないように出来るので、同じ文字が簡単に連続で打ちやすくなりました。


詳しくはこの記事でチェック(σ・∀・)σ
iOS 5 でフリック入力が地味に進化!同じ文字の連続入力が楽になります!


自分だけを管理してくれる執事!→Siriという機能

3GSから4Sに進化
女子なら誰でも憧れる!!

自分だけを管理してくれる執事的とも言える機能!!

ホームボタンを長押しすると、この画面がでてきます。

下のマイクアイコンを押して、話しかけるとSiriが答えてくれます。


今は、日本語に対応していませんが、質問したら何でも答えてくれて、会話のキャッチボールができるとかすごすぎ∑((((((゚д゚;ノ)ノ

私「明日の天気は?」
Siri「晴れです。」
私「曲かけて。」
Siri 〜♪ (曲流れる)

まさに、執事っぽくて憧れます。
あ、女性の声だから、メイドか。
日本語対応するときは、ぜひ男性の声で追加されることを期待しています。


地味に嬉しい辞書機能

3GSから4Sに進化
Webページなどで、解らない言葉があったら、その言葉を長押ししてみましょう。

すると、コピーの項目の他に[辞書]という項目がでます!


3GSから4Sに進化
それをタップすると、辞書にとべるので、いちいち辞書を起動せずとも調べられるというこの素晴らしさっヾ(o´∀`o)ノ


どこでも絵文字が使えるよーになった!!

3GSから4Sに進化
メール以外では、使えなかった絵文字が、デフォルトで出せるようになりました( ̄^ ̄)ゞ

これまで絵文字は、アプリで出せるように設定しないと、出ませんでした。

相手がiOS5じゃないと見れない可能性もありますので、ご注意ください。


以上となります( ̄^ ̄)ゞ

iPhone4を越えて、4Sに進化したので、こう書きましたが、
おおよそがiOS5についてでしたねヾ(o´∀`o)ノてへっ

それにしても、やはり女子といえば、メールとカメラ大事!ですよね。
この2つがめっちゃ便利になってて、感動で震えが6秒ほど止まりませんでした。
断言します…

「女子はiPhone4S使うべき☆( ゚Д゚)b」

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ