AppBank iPhone ベストアプリ2011 結果発表

2011年はiPhoneにとって飛躍の年でした。
iPhoneアプリも個人開発者、法人企業とわず豊作!

AppBankではこの1年で紹介してきた何千というアプリの中からベスト10を発表したいと思います。

栄光の1位に輝いたのは皆様なっとくのあのアプリです!!

では、ベスト10から!

ベスト10: jp.20y(個人ディベロッパー)

2011年アプリランキング

10位はいきなりアプリ単体ではなく個人ディベロッパーの方です。今は開発者名が変わってCLOBAGAMESになっていますね。

法人企業や大手ゲームメーカーが押しに押してきた2011年、個人開発者も負けていませんでした。

おにぎり職人や毛抜きの達人などはかなりの方が遊ばれたのではないかと思います。

そんなわけで、個人ディベロッパーとして堂々のランクインでした!


jp.20y関連リンク

ベスト9: 妄想電話

2011年アプリランキング

第9位は妄想電話です!

これも納得でしょうか。

厳密に言うと2010年の最後に出たアプリなのですが、大ヒット中の大ヒットを飛ばしました。

コラボアプリも本当にたくさん出ましたね。

2011年の春ごろ、知り合いの女性までもが妄想電話で楽しんでいるのを見て、男性ターゲットのアプリなのに女性にまで広がっているなんて!と驚いた記憶があります。

広がり方とかブーム感が美人時計的な驚異さでしたね!


妄想電話レビュー

ベスト8: 7notes

2011年アプリランキング

手書きメモアプリの決定版!と言っても過言ではないでしょう。

何よりも、やはり文字認識機能がすばらしい!

手書き文字を変換してくれる「交ぜ書き」はとても便利です。手書き文字をそのまま入力する「書き流し入力」、および「キーボード入力」もできます。

アプリから派生してリリースされたスタイラスペンSu-Penも大ヒット!入荷直後に毎回売り切れゴメンな状態が今でも続いています。


7notesレビュー&リンク

ベスト7: -KingdomConquest-

セガの本気が炸裂した2011年!

2011年アプリランキング


今年1年、トップセールスでKingdomConquestを見ない日はなかったのではないでしょうか。

セガが本気で超絶気合を入れて作ったアプリKingdomConquestは、1月18日のリリースから不動の人気を誇っています。一時的なヒットではない、年間通しての評価は伊達じゃない!

セガの魂を感じたiPhoneアプリです。

KingdomConquestレビュー

ベスト6: カイロソフト(会社)

2011年アプリランキング

このドット絵を見よ!!

すべての育成シミュレーションの頂点へ!

カイロソフトは2011年、シミュレーションジャンルで圧倒的な存在感を示しました。

個人的にお気に入りは名門ポケット学園2なのですが、AppBank内でも「俺はこのアプリが好き!」「私はこのアプリが好き!」と派閥ができるほど愛されに愛されたカイロソフトが会社としてベスト6にランクインです!だって名作多すぎて選べないんですもの!!

まだ遊んだことがない、という人はどれか1つ遊んでみればいいと思います。はまりますよ!!


カイロソフトのゲームレビュー


さて、ここまでで前半終了です。

怒涛の後半、ベスト5も行ってみよう!!!

ベスト5: LINE

2011年アプリランキング

テレビCMでもお馴染みLINEがベスト5にランクイン!!

このアプリはすごいですねぇ。

カカオトーク KakaoTalkとかLOUNGE−無料デコチャットとか様々なコミュニケーションアプリがある中で、2011年に一番輝いたのかな、と感じています。

アプリ自体のチャット機能や電話機能、グループ機能など、確実にすごいのですが、あのテレビCMは反則ですよね。

可愛い女の子がiPhoneで楽しそうに喋りながら、「電話、無料!」っていう。

今流行りのネガティブワードになりつつある「基本無料」とかじゃないんですよ。本当にいくら電話で話しても完全無料なんです。すげぇや。

よいアプリを作れる実力のある会社が抜群のマーケティングセンスを使ってアプリをプロモーションする。プロです!


LINEレビュー

ベスト4: カイブツクロニクル

2011年アプリランキング

iPhone市場、AppStoreにおけるソーシャルゲームの牽引役となったカイブツクロニクルが堂々の4位!

カイブツクロニクルの成功がなければ、2011年のAppStoreはまた違った景色になっていたのではないかと思います。それぐらい影響を与えましたね。

AppStoreの時代はフリーミアム。カイブツクロニクルの成功もあり、多くの大作ゲームや明らかに有料でしょってアプリが無料でリリースされる状況にもなりました。

市場を牽引した実績も込めて4位にランクイン!


カイブツクロニクルのレビュー


さて、ここから最後、ベスト3の発表です!!!

ベスト3: ゆれくるコール

2011年アプリランキング

緊急地震速報通知アプリ、ゆれくるコールがベスト3!!

3月11日に日本を襲った震災。その後も頻度高く続いた余震(果たして余震と言えるのかという大きな揺れまで)、、、しかし、当時iPhoneには地震の通知機能がなかったんです。。。それを埋めたのがキャリアでもなく、国でもなく、民間企業が作ったこの「ゆれくるコール」です!

私自身もインストールしていましたが、多くの人がこのアプリを使っていたかと思います。


ゆれくるコールのレビュー

ベスト2: ラッキーボーイシリーズ

2011年アプリランキング

超絶面白い漫画アプリがベスト2!!

超能力を持った少年の学校生活を描いた漫画です。
なんていうか、この作品、とてもいいですね!ハッキリ言ってしまうと決して絵が上手な作品じゃありません。でも、面白いです!すごく面白いです!キャラクターは魅力的だし、何よりストーリーに惹き込まれます!

なぜこのアプリが2位かと言うと、プロではないアマチュアの作家が多くの読者の心を掴んで大ヒットした、まさに電子書籍界のジャパニーズドリームの一角をなしているところですね。

未だ物語は完結していません。続きが気になりすぎます!!


ラッキーボーイのレビューとiTunesリンクはこちら


さあ来ました!
堂々の2011年ベストアプリはこれだ!!!

ベスト1: おさわり探偵 なめこ栽培キット

2011年アプリランキング

2011年、AppBank iPhone ベストアプリ堂々のグランプリは「なめこ」です!!

今年は日本中になめこ旋風が吹き荒れましたね。もともとはDSの「おさわり探偵 小沢里奈」のプロモーションの一貫として作られたなめこアプリが、本体なんぼのもんじゃいの大ヒット。小沢里奈は知らなくてもなめこは知ってるぜ!状態多数。

私はリリース当時、卑猥な18禁アプリだと思っていたのですが、全然そうじゃなかったです。

AppBankStoreの女子スタッフたちも全員遊んでいるなめこ!すごい!なめこすごい!

2011年はなめこの年だった!!


なめこのレビュー

グランプリのなめこチームから受賞コメント

受賞コメントをもらいました。
以下、どうぞ!

ーーーーーー
本当になめこがベストでいいんですか?ありがとうございます!
リリース直後から想像以上に多くの方から反響をいただきまして制作者としても驚きの毎日でしたが、まさかここまで来るとは!という感じです。

なめこはユーザーの「空き時間」を埋めるアプリとして開発しました。
気がつけばなめこを収穫している、そんな遊びを実現できてよかったです。
2012年もなめこはどんどん増えていきますので食べて良し、育てて良しのなめこを今後もよろしくお願いします!

ーーーーーー

おめでとうございました!!


AppBank賞: AppBank Store

2011年アプリランキング

さて、最後番外編です。

番外編はAppBankが作ったアプリの中の2011年1位を決める賞です。栄光の1位はAppBank Store for iPhone!

iPhoneアプリレビューサイトとして運営してきたAppBankが今年の2月に立ち上げたAppBankStore。おかげさまで非常に好調に運営できております。

AppBankStoreのアプリもリリース20時間でAppStore無料アプリランキング総合1位をいただき、リリース1週間で20万人以上の人にお使いいただけました。
AppBankはアプリだけじゃなく、iPhoneケースやiPhone周辺機器も皆様に情報お届けいたします!来年もよろしくお願いします!


AppBank Storeのレビュー


以上、2011年AppBank iPhone ベストアプリ2011 の発表でした!

来年も開発者、ユーザー一丸となってiPhone業界を盛りげて行きましょう!!


こちらもどうぞ

AppBankのiPhoneまとめ・特集一覧。アプリ・ケース・使いこなし他

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!