日本史アプリ14選。古典で平清盛、ゲームで源平合戦。占いと歴女も!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
角川ビギナーズクラシックス
OhedoTowns


最先端の端末iPhoneで「歴史アプリ」。なんかギャップに萌えませんか?

NHKでは大河ドラマ「平清盛」が始まり、なんだか事務所も日本史な今日この頃。日本の歴史系アプリ特集を実施します!!

源平合戦もできる歴史系ゲームアプリや、平家物語やピンク古典文学を楽しめる古典アプリ。戦国武将を満喫できるアプリや、お楽しみ歴史アプリ。そして古地図アプリを揃えました。選んだアプリは全部で14個。

早速どうぞ!!

目次

歴史系ゲームアプリ3選

[PR]関ヶ原演義

SekigaharaEngi
関ヶ原の戦いをモチーフにしたソーシャルゲーム!!

石田三成率いる西軍、徳川家康率いる東軍に分かれ、天下分け目の戦いを勝ち抜くことを目指します。グイグイと引き込まれる物語が大きな魅力です。歴史上の有名な武将達をゲットして、自分だけの最強部隊を作り上げる楽しさもたまりません。

空いた時間でサクッと遊ぶことができて、かつ、がっつりと楽しむことができます!ソーシャルゲーム初心者にもオススメですよ!


記事はこちらからどうぞ。
[PR] 関ヶ原演義: 天下分け目のソーシャルゲーム!様々な武将を集め、関ヶ原の覇者となれ!無料。


おすすめ iPhone アプリ

源平大戦絵巻+

GenpeiTaisenEmaki


源平合戦を題材にした、カードゲーム要素のあるタワーディフィンス風ゲームです。平氏側となって源氏と戦いを繰り広げます。源平合戦図屏風の中に描かれた兵(つわものと読みたい)が動いているかのようなグラフィックが圧巻です。

とりあえず無料版で遊んでみて、後からアドオンで完全版にアップグレードすることも可能です。純日本的な合戦好きな方、ぜひチェックしてみてください!

記事はこちらからどうぞ。
[iPad, iPhone] 源平大戦絵巻+: 絵巻の中で大暴れ!血湧き肉躍る「合戦」ゲーム、ここに見参っ!無料。1443


大江戸タウンズ

OhedoTowns
カイロソフトの城下町経営シミュレーションゲーム!

内容としては、城下町を作るというゲーム。城・だんご屋・桜の木・大仏・温泉といった建物を建設し、そこに住む住人の労働力を鍛え、工芸品を量産することで、日本最大の石高を誇る城下町へと育てることが目的です。


記事はこちらからどうぞ。
大江戸タウンズ: カイロソフト節炸裂の城下町経営シミュレーションゲーム。

ついでにこちらもどうぞ。
【大江戸タウンズ攻略】 15年以内に石高全国ランキング1位を獲得する方法。



古典を楽しめるアプリ3選

角川ビギナーズクラシックス 古典名作を楽しむ

角川ビギナーズクラシックス
日本の古典を解説付きで購入できるアプリ。清少納言や紫式部などの作品(誰もが名前を知っているけれど読んだことがない作品)を手に入れられます。

解説の内容としては、現代語訳と寸評。そして各種コラムがところどころに挿入されていて、古典初心者でも読める内容です。


記事はこちらからどうぞ。
角川ビギナーズクラシックス 古典名作を楽しむ: 清少納言や紫式部を読む。無料。



快楽で読み解く古典文学

快楽で読み解く古典文学

皆さん、愛のあるセックスをしていますか?村井でございます。(´∀`*)ポッ

決して学校では教わることのできなかった性愛視線で古典を見ていく電子書籍アプリです。

「世界中の人々が愛あるセックスをしていれば、世の中から喧嘩も戦争もなくなる」
「性愛と政治が合体していた平安時代」
「ぼくの余った所で、あなたの閉じ合わない所を指し塞いで国土を作ろう」
などなど興味深い内容になっております。


記事はこちらからどうぞ。
[iPhone, iPad] 快楽で読み解く古典文学: 性愛で読む古典。学校では教えられない、淫らで切ないセックスの話。928



旺文社 全訳古語辞典(第三版)

旺文社 全訳古語辞典(第三版)
教科書・大学入試問題などの詳細な調査に基づいた22500語を収録!さらに、一般的な「見出」検索だけでなく、「訳語」検索と「用例」検索が可能です。

他にも「付録」機能が超便利。重要語・文法用語解説・作品名・人名・和歌・季語などなど、古典を勉強していたら必ず検索したくなる分類があらかじめ用意されています。

とにかく使いやすい!


記事はこちらからどうぞ。
[iPhone, iPad] 旺文社 全訳古語辞典(第三版): 使いやすさ抜群。古典が楽しくなる辞典



お楽しみ歴史アプリ4選

戦国武将占い

戦国武将占い
戦国武将占いには、人気の武将からあのダメキャラまで多数の武将が登場!
個性あふれる戦国武将のキャラクターをもとに、ユーザの性格と運勢を占います。

さらに、他人との相性も診断できます!
好きなタレントや気になるあの娘、気の合わない上司/部下との相性を占ってみてください。
飲み会や合コンで盛り上がること間違いなし! 歴史好きでなくとも楽しめます。


記事はこちらからどうぞ。
戦国武将占い: 性格と他人との相性を戦国武将で診断! 政宗、三成、幸村、信長……あなたは誰タイプ? 812



殿といっしょ App

大羽快先生による世にも珍しい戦国武将4コマ漫画の公式アプリです。

「殿といっしょ」は月刊漫画雑誌「コミックフラッパー」で連載中の作品。ドラマCD化を経て祝アニメ化!

そしてこのアプリではその原作を無料で立ち読みすることができます。


記事はこちらからどうぞ。
[iPhone, iPad] 殿といっしょ App: 戦国武将4コマ漫画。信長、秀吉、正宗のボケで笑ってしまえ!無料。



忍者音(ニンジャサウンド)

忍者音
私がプレイ動画を取っていたら思わず吹き出す人がいた。そんなサウンドアプリ、忍者音(ニンジャサウンド)をご紹介。

こちら、iPhoneをシェイク、ないし、タップすることで刀関係の音や、和太鼓などの音を出すことができる和サウンドアプリなのですが、iPodに入っている音楽にあわせて音をかぶせることができます。

なかなか面白いです。


記事はこちらからどうぞ。
忍者音(ニンジャサウンド): iPodの中の曲にあわせて鐘がゴーン!和太鼓がポンッ!刀がチャッキーン!1159



眠るドル2 美甘子

nemuru


「歴ドル」がなんなのかという詳しい解説は美甘子ちゃんのプロフィールをチェックするとして、時々、かわいい寝言や寝返りなどをします。楽しみ方は、iPhone持って、お布団(ベッドなんて言語道断!歴史ですぜ?)でゴロゴロするだけ!

アプリは無料なので、どんな感じかお試しするのに持ってこいです。アドオンを購入すると、アラームや「寝かしつけ」機能を追加することができますよ。

記事はこちらからどうぞ。
眠るドル2 美甘子: 歴史大好きアイドル「歴ドル」との大河ドラマのようなひとときを。無料。


戦国武将や日本史を知れるアプリ3選

NHKその時歴史が動いた

その時
シリーズ累計300万突破のロングセラーを誇る「NHKその時歴史が動いた」コミックシリーズ、そのアプリ版。戦国と幕末の「歴史が動いたその時」をマンガでサクッと読むことができます。

アプリ自体は無料で、読みたいマンガをアドオンで購入する形となっています。各1話完結で全て¥85となっており、非常に読みやすくまとまっています。


記事はこちらからどうぞ。
NHKその時歴史が動いた: 戦国・幕末、激動の歴史をマンガで読もう!無料。



「戦国武将」がよくわかる本

戦国武将
戦国時代は好きかー!?下克上って言葉は好きかー!?

というわけで戦国時代の武将たちを解説した電子書籍を紹介します。

人気のBASARAはイケメンばかりで男性の戦国好きには不評ですが、この本は信長の野望的イラストもあるのできっと楽しめると思いますよ。

家紋検索もできます。なんてマニアックな。


記事はこちらからどうぞ。
「戦国武将」がよくわかる本: 信長の野望&BASARAイラストの武将を楽しめる解説アプリ。3410



週刊マンガ日本史

週刊マンガ日本史

小学校や中学校の図書館に通っていたことのある人なら懐かしいんじゃないでしょうか?そうです、日本の歴史を漫画で学ぶという例のアレです。

弥生時代の卑弥呼から昭和のマッカーサーまでの50人の人物を漫画で学べます。


[iPad, iPhone] 週刊マンガ日本史:押さえておきたい日本の歴史を漫画で学ぼう!2991



古〜い地図アプリ1選

KochizuBurari
古地図の上に現在地を表示することができるアプリです。もちろん、現在の地図を表示することができますので、いろいろと比較したりして楽しむことができます。

あなたが移動すれば、現在地に応じて現在地をあらわす青い円が移動します。あたかも古地図の上を歩いているような気分に…そんな楽しみ方もできますね。

収録されている地図は東京をメインに、京都、大阪、長崎などです。日本だけでなく、外国のものも収録されていますよ。

あなたが「今」歩いている場所の「昔」を感じてみてください。


記事はこちらからどうぞ。
こちずぶらり: 「古地図」上に現在地を表示することができるアプリ。歴史を感じよう。



こちらもどうぞ

AppBankのiPhoneまとめ・特集一覧。アプリ・ケース・使いこなし他

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次