教えて!AppBank。「決まった時間にトライトーンとバイブが鳴って困る」「iPhoneで撮った動画をWindowsで見たい」。など質問11個に答えました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第18回です。

頂いた全ての質問にお答えいたしますので、どしどし質問お待ちしております。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

今回お答えする質問は11個です!
それでは回答していきます!


目次

質問1. 決まった時間にトライトーンとバイブが鳴って困る

質問.

こんにちは。
この症例は私だけかもしれませんが、質問します。
現在iphone4sを使用していますが、決まった時間にトライトーンがなります(バイブも)。
画面を見ても何の表示もなく、原因不明です。
また、メールと音声の着信音にはトライトーンを使用していませんし、アラームやスケジュールも設定していません。
よろしくお願いします。


回答.

設定アプリにある【通知】の設定を見直しましょう。

アプリ毎に【通知センター】と【通知のスタイル】をチェックして前者が【オン】、後者が【なし】に設定されているものがないか確認して下さい。もし、そのようなアプリがあれば【通知センター】をオフにします。これで、ご質問の現象が生じなくなるはずです。

通知センターの使い方については以下の記事をご覧ください。

通知センター(Notification Center)解説。プッシュ通知が使いやすく進化しました!

(回答:asyunin


質問2. ミュージックアプリのプレイリストを自由に並べたい

質問.

iPodアプリ(ミュージックアプリ)でプレイリストタブで表示されるプレイリストの並びをiTunesと同様の並びにしたり名前順で並ぶように設定する事はできるのでしょうか。


回答.

iTunesやiPhone上で作成したプレイリストはミュージックアプリでは自動的に名前順(連絡先と同様)に並びます。並び順を操作する方法はなさそうです。

プレイリストを自由に作れて、並び順も変更可能なアプリを見つけました。お試しください。
Simple Playlist: 再生中の曲から簡単にプレイリストが作れる!自在に編集できる!無料。

(回答:@spring_mao


質問3. AppBankって何?

質問.

早速ですが、Appbankって何?ってよくガラケーを持った人に聞かれるのですが、なんて答えればいいですか?(笑)回答ヨロシクです。


回答.

「インターネット最大級のiPhone / iPadアプリ・アクセサリ紹介・ニュース情報サイト」とお答えください!!!

(回答:としずむ


質問4. ギズモビーズと、SGPのバンパーは組み合わせできますか

質問.

お願いします。
ケースについてですけど、ギズモビーズと、SGPのバンパーは組み合わせできますか?
やっぱりバンパーは純正じゃないも難しいのでしょうか。


回答.

できます。
AppBank Store 原宿、名古屋パルコ店では人気の組み合わせです。
過去にバンパーとスキンシールの組み合わせの記事を書いていますのでこちらも参考になれば幸いでございます。

【iPhone 4S/4 ケース】スキンシールとバンパーの組み合わせが人気【原宿店のおすすめ編】
【iPhone 4S/4 ケース】スキンシールとバンパーの組み合わせが人気【名古屋店のおすすめ】

(回答:appbank


質問5. macbookairを音楽類ファイルの移行端末にする方法を知りたい

質問.

macminiとmacbook airを所有しております。
macbook airは容量が少ないため、macminiをタブレット類の母艦にしたいと考えております。

音楽ファイルの移動などは、外出時などでmacbook airからでも行いたいのですが、バックアップ処理が動いてしまいます。
macbookairを音楽類ファイルの移行端末にする方法はありますか?


回答.

「外出先でMacBook Airを使って自宅にあるMac miniから音楽ファイルを取り出したい」ということでしょうか。

Mac miniではなく、ファイルサーバーを設置するという方法はいかがでしょうか。
詳しくはこちらをご覧ください。

Pogoplug PRO【セットアップ編】: 手持ちの外付け HDD が自前オンラインストレージに変身!使い方は十人十色!
Pogoplug PRO【セットアップ編】: 手持ちの外付け HDD が自前オンラインストレージに変身!使い方は十人十色!

こちらもオススメです。
[iPhone, iPad] Audiogalaxy Mobile 2.0.1: 3G回線で音楽が聴ける、容量節約アプリの決定版が大進化!無料。

(回答:egaku


質問6. iPhoneで撮った動画をWindowsで見たい

質問.

iPhoneのmovieで撮ったムービーをwindowsで見るには、どうしたらいいですか?


回答.

こちらをご参照ください。
iPhone で撮った写真をパソコンへ転送して Windows に取り込む方法。

egaku


質問7. カメラロール内のファイル名を0001にリセットする方法

質問.カメラロール内のファイル名を0001にリセットする方法

カメラロール内のファイル名が9999になるとどうなりますか?。また…0001にリセットする方法はありますか?。


回答.

メンバーの何人かで調べてみましたが、よくわかりませんでした。
不具合など生じましたら、またご質問下さい。

(回答:としずむ


質問8. HDDの空き容量が勝手に減る

質問.

iPhone4sにした頃からPCのHDDの空き容量が勝手に減っていきます。
アプリもDLしてないし同期もしてない日でも減っています、もちろんPC関係のデータのDLもしていません。
1日に1GB以上ずつ減る時もあり困っています、これはiPhoneやiTunesが関係してるのでしょうか?
解決方法等ありましたら是非教えてください、よろしくお願いします。


回答.

何かをダウンロードするアプリを使っていませんか。

例えばこちらとか。
Xochi: Youtubeから動画を探してダウンロードして、オフラインで聞けるようになるアプリ!

もしそうでないのであれば、iPhone本体の不具合である可能性もあります。できるだけ早くApple StoreのGenius Barにて診断をうけましょう。
アップル – Apple Store – Genius Bar

(回答:としずむ


質問9. GWLG HD(ゲーム)の解説をしてください

質問.

場違いなところへ送ってたらごめんなさい。今、ゲームで、GWLG HDにハマってます。と、いっても、英語表記でなんとなくやってますが、それでもハマってます。
ちゃんとやり方がわかればもっと楽しいかもしれません。他力本願で申し訳ないですが解説していただけないでしょうか?


回答.

GWLG HDとのことですが、G”LW”G HDのことでしょうか?

こちらに解説記事がございますので、ご覧下さい。
[iPhone, iPad] Great Little War Game HD: 3Dのファミコンウォーズ的な戦略シミュレーション!

(回答:としずむ


質問10. アプリのリクエストをしたい

質問.

おはようございます、アプリのリクエストをしたいのですがどこにどう問い合わせていいかわかりませんのでメールいたしました。
Androidやギャラクシーなどのアプリでソーシャル・ネットワーキングサービス「GREE」用
「ガンダムマスターズ高速ハロ」と言うアプリがあります、iPhoneではないのでしょうか?大分ネットなどでも探していますが見つかりませんAPP BANK
で出していただける事はできませんか?


回答.

頼って頂けるのはとても嬉しいのですが、さすがにAppBankでは出せません!

GREEさんに直接お願いしてみてはいかがでしょうか?
お問い合わせ – GREE

(回答:としずむ


質問11. auのiPhone4Sで便利なメールアドレスを教えてください

質問.

近いうちにauのiPhone4Sを購入予定です。
SoftBankに比べてメール関連で不便なことが多いようですが、@ezweb以外のアドレス(iCloudやGmail)でオススメのものはありますでしょうか?


回答.

ご利用の用途によりますが、私はiCloudよりもGmailをオススメ致します。

理由は二つあります。1点目は、PC(ブラウザ)から利用する際にとても使いやすいということ。2点目は、iCloudはApple製品以外では使えないサービスですので、いつかApple製品を使わなくなった時に、Gmailなら他サービスの乗り換えができる可能性が高いと思われる点です。私は少なくともあと5年〜10年はApple製品ばかりをつかうと思いますが、20年後はさすがにわかりません。でも、20年後も同じメールアドレスは使っていたいと思っています。

ただし、iPhoneのiCloudは「プッシュ機能」があります。プッシュ機能を重要視するのであれば、iCloudもいいですよ。

こちらもご参考に!
【決定版】auのiPhone、設定方法・疑問・Softbankとの違いまとめ。

(回答:としずむ


解決できなかったら…

回答済の質問でも問題が解決できなかった場合、以下の情報を添付頂いた上で、ぜひ再度ご質問下さい。

・前記事のタイトル、もしくはURL
・質問ナンバー(質問9など)

もしくは、こちらの記事が参考になるかもしれません。ぜひ一度ご覧下さい。
iPhone買ったら最初に知りたいこと。ボタンの名称、操作方法(用語)、電話、文字入力、アプリ。
iPhoneの使い方、設定方法、便利なTipsまとめ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次