[iPad] 日本経済新聞 for iPad: スクラップ機能を備え、紙面よりも快適に読むことができる!無料。

日本経済新聞 for iPad: (13)


みなさま、こんにちは。

この日本経済新聞 for iPadは、日経新聞の有料会員向けに提供された、新聞閲覧アプリです。

紙面と全く同じ内容が提供されているほか、アプリならではの「検索機能」や「記事のスクラップ機能」も備えているので、日経新聞を購読している方は、電子版へ切り替えの検討をおすすめします!

一度アプリにダウンロードしてしまえばオフラインでも閲覧可能。通勤途中でも、iPadなら手軽に新聞を読むことができます。

ただ有料会員にならないと、このアプリで新聞を読むことができないので、日経のIDの取得方法から説明させていただきます。

それではレビューをどうぞ。

おすすめ iPhone アプリ


有料会員の登録が必要です。

最初に有料会員登録が必要です。会員登録をするには以下のページにSafariなどから進んでください。
日経ID : 日経IDの確認

日経IDを持っていればログインをします。持っていない場合は、【日経IDを新規取得】からIDを取得しましょう。

日本経済新聞 for iPad: (19)


ログインをしたらプランを選択します。

料金は、新聞+電子版なら、プラス1000円で利用できます。電子版だけなら月4000円となり、朝・夕の新聞購買量よりもお得に読むことができます。

日本経済新聞 for iPad: (17)


支払いの方法はクレジットカードのみのとなっています。内容に相違がなければ【送信する】をタップします。

日本経済新聞 for iPad: (16)


これでアプリから新聞の閲覧ができるようになりました。

日本経済新聞 for iPad: (15)


日本経済新聞 for iPadで新聞を読む。

アプリを起動します。日経IDに登録したメールアドレス・パスワードを入力し、ログインしましょう。

日本経済新聞 for iPad: (20)


最初に操作方法が表示されます。

ピンチイン・ピンチアウトで縮小・拡大、フリックでページをめくることができます。また記事をダブルタップすると、その記事を選択することができます。

日本経済新聞 for iPad: (14)


リスト

最初に、今日の新聞の一面が表示されています。

フリックで読み進めることもできますが、リストをタップすると記事タイトルを一覧で見ることができます。

日本経済新聞 for iPad: (18)


読みたい見出しをタップすれば、その記事を表示することができます。

日本経済新聞 for iPad: (9)


選択した記事はこのように表示されるので、とても分かりやすいですね!

また記事が選択されると、左側にメニューバーが表示されます。

日本経済新聞 for iPad: (7)


メニューバーの【保存】をタップすると、画面上部のクリップマークの所に記事が保存されます。

日本経済新聞 for iPad: (5)


保存した記事は、クリップマークのところから確認できます。

選択した記事だけが保存されるので、何をスクラップしたかわからなくなるという心配もありません!

日本経済新聞 for iPad: (4)


検索機能

読みたい記事にもっと素早くナビゲートしてくれるのが、「検索機能」です。左上の検索BOXにキーワードを入力します。

すると、キーワードを含む記事のリストが表示されます。

日本経済新聞 for iPad: (1)


読みたい記事をタップすると、その記事が記事が選択された状態で表示されるので、すぐに読むことができます。

日本経済新聞 for iPad: (2)


記事一覧

読むページが決まっている場合は、「記事一覧」が便利です。

日本経済新聞 for iPad: (11)


サムネイルが表示されるので、そこをスクロールさせれば素早くページを切り替えることができます。

日本経済新聞 for iPad: (10)


バックナンバー

バックナンバーを開くと、過去7日分の朝刊・夕刊を見ることができます。

日本経済新聞 for iPad: (3)


7日分を持ち歩くことができるのは、iPadならではです!

日本経済新聞 for iPad: (2)


しかもスクラップした記事は、新聞の日付けに関係なく開くことが出来るので、前後の文脈を確認しながら、記事のチェックをする…という読み方もできそうです。

日本経済新聞 for iPad: (1)


iPadの大きな画面は、新聞を読むのに最適!通勤の電車の中でも、紙面を読むより断然スマートに読むことができるので、日経新聞を購買をしている方・購買を検討されていた方はぜひお試しください!

おすすめ iPhone アプリ
開発 NIKKEI INC.
掲載時の価格 無料
カテゴリ ニュース
容量 1.7 MB
執筆時のバージョン 1.0.0
日本経済新聞 for iPad
日本経済新聞 for iPad
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ