Eメールにある「Junk」や「Drafts」フォルダって何?【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」第103回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

EメールのBOXの事なのですが、Junk やDraftとふたつのBOXがあるのですが、これはなんのBOXなのでしょうか?

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.1
・キャリア:au

【ご質問内容】
EメールのBOXの事なのですが、Junk やDraftとふたつのBOXがあるのですが、これはなんのBOXなのでしょうか?


回答.

「Drafts」「Junk」のフォルダは、「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」のサーバ仕様により、自動的に作成されるフォルダです。
Draftsは確かに、日本語にすると「下書き」なのですが、本当の下書きメールは日本語の「下書き」に保存されているそうです。

「Drafts」「Junk」ともにサーバー側で自動的に作成される空のフォルダなので、無視するしかないようです。

詳しくはこちらをご確認ください。
iPhoneの「◎Eメール(ezweb.… │ au Q&Aプラス

(回答:egaku


iBooksに保存したPDFデータが取り出せません

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone4
・デバイスのOS:ios5.0.1

【ご質問内容】
PDFした自炊データをPCでiBook上に保存したのですが、そのデータをPC上の別フォルダに移そうとしたら、取り出しできません。一度iBookに保存したデータを取り出す事はできないんでしょうか?

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
PCにつないでiTunesを開き自炊データ一覧をドラック、コピペで別フォルダに移そうとしましたか、ダメでした。


回答.

デバイスの「ブック」からデータをフォルダに移そうとしていませんか。

iTunesのライブラリからであれば、データをドラッグ&ドロップでPDFデータを取り出せます。まず、iTunesの【環境設定】を開き、【一般】をクリック。表示から【ブック】にチェックを付けます。これで「ライブラリ」にブックが表示されます。

次に、その「ブック」ライブラリに移動。取り出したいファイルをドラッグ&ドロップでファイルをとりだせるはずです。

(回答:としずむ


同じ画面上でおえかきのできるアプリはありますか?

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4/iPhone 4S/第3世代 iPad
・デバイスの OS:iOS 5.0.1

【ご質問内容】
遠距離恋愛中です。いつ会えるか分からないので、せめてiPhoneなどでバーチャルな世界で一緒にいたいのですが、一緒に遊べるとか、生活出来るとか、そういうゲームなどありませんか?英語の説明がついてると嬉しいです。SkypeやPalringoなどで四六時中チャットしてますが、もうちょっと変わったことがしてみたいです。

同じ画面上でお絵かきするようなアプリを探しているところです。


回答.

同じ画面上でおえかきができるアプリだと、「デコ&お絵描きSMS LOUNGE 」というアプリがあります。同じ画面上で、同時に2人までお絵描きができます。チャット機能もあるのでぜひ試してみてください。

アプリレビューはこちらから。
LOUNGE−無料デコチャット: 最大100人までOKな最強チャットアプリ!同時にお絵描きが楽しいよ♪無料。 – AppBank

(回答:momozow


iPhone の電源ボタンの効きが悪い

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS: iOS 4.3.1
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
初めて質問します!
いつもAppBankさんの記事楽しく読ませてもらってます。

質問ですが、自分はよくあるホームボタンではなく、本体の右上の電源ボタン?の効きが悪いです。

バネが外れた?みたいに、こう、なんというか締まりがない?みたいな感じです。本体を振ると電源がカシャカシャ動きますm(._.)m

たいして困らないのですが、スクリーンショットの時や、自分はホームボタンじゃなく電源ボタンでiPhoneつける派なんで(笑)その辺が困ってます。

こればっかりは交換しかないですかね?
1回どうにかして外してみようとも思ったのですが、、、


回答.

強い力が加えられた為に電源ボタンが陥没したか、あるいは電源ボタンの初期不良である可能性があります。

この問題についてユーザーで対処できることは皆無に等しいです。Apple のサポート窓口にご相談するのが最善の策かと思われます。

問い合わせる際に準備しておきたい・気をつけたいことを以下の記事でご紹介しています。ぜひご覧ください。

サポートセンターに問い合わせる前に準備しておきたい・気をつけたいこと

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、すぐに回答できない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次