iPhone界の黒船「ライトノベル」を見過ごしてませんか?【襲来中】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ラノベ

トップセールス(アプリの売上ランキング)において、ライトノベル(以下、ラノベ)が存在感を増してきています。

ここ半年の間で、電子書店アプリでトップセールスベスト50に頻繁にランクインしているアプリは3つあります。

BOOK☆WALKER
紀伊國屋書店Kinoppy
MF ラノベ☆コミック

共通しているのがラノベです。


「ヤバい!理由はわからないけどラノベが来てる!」

というわけで、この黒船について調べてみましたところ、以下の2冊がとても勉強になりました。それぞれの書籍の内容にふれつつ、iPhone 界のラノベについて考えてみます。

目次

10代はラノベを読みまくってる

ベストセラー・ライトノベルのしくみ」によれば、ラノベ市場とは「今の10代の4人に1人が、平均月に1冊以上買っている」という市場だそうです。

4人に1人!そんなに!

参考になる数値はこのあたり(詳しくは書籍をご覧下さい)。

  • 2010年の市場規模は316億円
  • 1冊600円とすると、約5000万冊の売上
  • 最もラノベを購買している層は10代
  • 10代は約1200万人

ラノベ

私も時々ラノベを読みますが、てっきり「萌え」で「オタク」で「二次元」なものだと思ってました。読んでるのを見られるのは、ちょっと恥ずかしいみたいな。

でも、10代の間では、そうではないようなのです。10代にとっては、ラノベを読むことは、今の20代や30代がマンガを読むような、そんな当たり前のことになっているようです。


ラノベ業界の方に話を聞いてみると「10代が主に読んでいる」「学校内で貸し借りは当たり前」「図書室に置いてあってみんな読んでる」ということが起きているようです。

そしてこの市場は伸び続けています。


伸び続けているラノベ市場

出版業界が縮小している中、ラノベ市場は伸び続けています。

  • 2010年の出版市場は売上規模1兆8748億円。この10年で書籍の販売額は15%、雑誌は26%減少した
  • ライトノベルは(中略)2004年には256億円規模だった市場を、2009年には301億円まで拡大した
  • マンガ市場は2010年にはコミックスが2315億円、コミック誌が1776億円(中略)だが、2003年にはコミックス2549億円、コミック誌2611億円だった

*データの詳細は書籍にて直接ご確認下さい
引用元:ベストセラー・ライトノベルのしくみ キャラクター小説の競争戦略

伸び続けているラノベですが、さらに、スマホの電子書籍という形式に、非常にマッチしています。


あまりにも iPhone で読みやすいラノベ

書籍「ライトノベル表現論」によれば、ラノベは話し言葉に近い「会話体文章」と呼べるものになっています。その会話体文書の由来の一つとして「携帯メール」が挙げられていました。携帯メールが由来なのであれば、iPhone でラノベが読みやすいのも納得です。

さらに、他にも「ラノベは iPhone にマッチしているなあ」と思わされる特徴があります。


1章を数分で読める

ラノベ

1章の長さがiPhone的です。ラノベは1冊30分~1時間で読める分量ですが、全部で約10章あります。1章読むのに3~5分。

電車、寝る前、お風呂、食事の待ち時間…。そんな時に読むのにぴったりですね。


1画面の文書量が適切

1画面内の文書量が、とても読みやすくなっています。一般書に比べて、会話文が多く、空白も非常に多いです。そのため、気持ちよく流し読みができます。

左が一般書、右がラノベです。

ラノベ
ラノベ


マンガと比べても、ラノベは読みやすいと感じています。マンガはiPadでないと、文字・台詞が読みにくいことがあると感じることがあります。

このように、ラノベは非常に iPhone で読みやすいというのが、私の印象です。


総括:ラノベは黒船や!

  • メインユーザーは10代
  • 紙の市場は伸び続けている
  • iPhoneで読みやすい

これらを踏まえると、「iPhone(スマホ)でラノベを読む」読者は、着実に増えていきそうです。10代がもっと iPhone 持つようになると、それに伴って売れ行きがあがっていきそうです。

また、iPhone らしい特典がついたアプリも人気があります。こういう二次的な展開も楽しみですね。

「ボイス特典」や「壁紙」がついているラノベアプリ
[iPhone, iPad] 僕は友達が少ない App: 大人気アニメのラノベとコミックを立ち読みしよう!無料。

ラノベのキャラクターとコミュニケーションを取るだけのアプリ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない iP: Ver 1.7.0 あやせ登場!ど、どこを触ってるんですか!無料。


AppStore でラノベを買えるアプリ

最後に、 iPhone でラノベを読むのにオススメのアプリを紹介します。

BOOK☆WALKER

ラノベ

ラノベの8割は角川グループが出版しています。そしてその角川グループの電子書店アプリが「BOOK☆WALKER」。

電子書籍化を行っていない一部のレーベルをのぞき、角川グループが取り扱っているライトノベルの大多数を入手できるのが特徴。

「あのラノベって電子書籍化されてるのかな…」と思ったら、まずはこのアプリから確かめてみてください。

[iPad, iPhone] BOOK☆WALKER: 角川グループの人気新書・ライトノベル・マンガなどが購入できる!!無料。


MF ラノベ☆コミック

ラノベ

MF文庫Jのラノベを取り扱っているのがこのアプリ。特徴は「新刊が紙の書籍とほぼ同時」「壁紙プレゼントなど電子版だからこそのオマケあり」「挿し絵がキレイ」の3つ。

このアプリで並んでいる書籍は、遅れてBOOK☆WALKERにも並ぶようですが、こちらで買うのが断然オススメ。挿し絵のクオリティと、書籍の読みやすさが全然違います。

[PR] [iPhone, iPad] MF ラノベ・コミック: イチオシの3作品をレビュー!壁紙も毎週配信中! – AppBank


紀伊國屋書店Kinoppy

ラノベ

角川グループではないレーベルのラノベをよむならこちら。ガガガ文庫やスーパーダッシュ文庫などの書籍を取り扱っています。角川グループの書籍も、本家BOOK☆WALKERなどには遅れますが、入手可能です。

[iPhone, iPad] 紀伊國屋書店Kinoppy: 品揃え豊富、読みやすさもバッチリ。最強の電子書店。無料。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次