料理に使えるiPhoneアプリまとめ – 2012年春

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
iPhone 3分クッキング


この4月から新生活を始められた方も多いのではないでしょうか。
日々の生活は、きちんと健康を管理できてこそ!ですぞ。

そこで今回は、これから料理を始めようと思っている方、または最近料理を始めた方にオススメしたい料理系アプリ12選をお届けします♪


目次

王道レシピアプリ

クックパッド

食材やレシピ名から検索したいならこれ。

この名前は、料理をあまりしない方でも、1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?!

投稿されたレシピの収容数はなんと100万品という日本最大の料理サイト「クックパッド」のアプリ版です。

料理名からだけではなく、食材からも検索できるのがとても便利です!
また同じメニューでも色々な作り方が投稿されているので、自分の好みにあったレシピが作れます。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
クックパッド: みんなのレシピが64万品!料理サイトクックパッドの公式iPhoneアプリ!1830 – AppBank


3分クッキング

iPhone 3分クッキング
詳しい作り方と動画で学べるお料理鉄板アプリ!

名前を聞くだけで、頭の中にあの音楽が…♪
そう!皆様ご存知、キューピー3分クッキングのアプリです。

テレビで見たレシピが、このアプリでいつでも見れるようになりました。
季節ごとの食材から選んだり、1週間の献立を考えてくれる機能など、もりだくさんです。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
[iPhone, iPad] 3分クッキング: プロによる家庭料理番組がレシピアプリになった。無料。663 – AppBank


e食材辞典 for iPhone

syokuzai
カロリー表示された、旬の食材のレシピが素早く探せる!

第一三共が出しているレシピアプリというだけあって、健康維持や生活習慣改善を応援するために作られたそうです。

嬉しいのが、食材情報が満載なこと!

中でも、とっても便利なのが、食材の選び方や、保存方法などが書いてあるんです。

アボカドなど、1回では使い切れない食材は、正しいの保存方法で、上手く活用しましょう♪

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
e食材辞典 for iPhone: 食材の情報が満載!健康レシピも豊富で毎日使えるアプリです。無料。1466 – AppBank


ダイエットレシピを探したいアナタに。

体脂肪計タニタの社員食堂

健康的に痩せよう!

470万部を突破した、大人気レシピ本のiPhone版です!
しかも、書籍の定価1,200円のところをアプリならなんと半額の600円(2012年4月現在)で買えるんです!

タニタ食堂の定食メニューは野菜だけではなく、肉も魚もしっかり食べながら、メイン、副菜2品、汁物、ご飯の5品で平均500kcalという低カロリー。

そんな健康を考えたダイエットメニューに最適なレシピが満載です。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
[iPad, iPhone] 体脂肪計タニタの社員食堂: 社員のダイエットを成功させた満腹レシピ本! – AppBank


ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ

料理 (1)
ダイエット中の方のレシピ作りに最適。

何のメニューを作ろうか、レシピから探す時に、調理時間とカロリーが表示されているので、メニューを決めるヒントになっていいですよ!

しかも、自分の体重や慎重などを設定しておけば、体重・体脂肪の管理をしてくれる機能付き!自分の健康は、自分で守ろう!

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ: iPhoneレシピアプリの決定版!しかも無料!622 – AppBank


スープダイエット

soupdiet
作りおきOKな簡単レシピでダイエット。

スープって、ありきたりなものしか思い浮かばないですよね?
そんなスープにもレパートリーを!

しかも、そんなスープでダイエットができちゃうんです!!
お野菜たっぷりスープが、たったの43Kcalだなんて。ステキ。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
スープダイエット: 体質に合わせたデトックススープで、美味しくキレイに痩せよう! – AppBank


らくちんダイエット弁当

お弁当レシピをダイエットメニューに。

お弁当もダイエットメニューにして、健康的な食生活を!!

ダイエットコースというメニューを使えば、平日分5日間の内容が参照できます。
特に便利なのが、買い物リスト付き。このリスト通りに使えば、5日間で食材を使い切れるように構成されているんです!!優秀でしょ!

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
らくちんダイエット弁当


同じ材料でいろんなレパートリーを探そう

パスタレシピ一年分

pasuta1nenbun
パスタ好きにはたまらない!これで今日からパスタマスター!

みんな大好きパスタのレシピだけに特化した、パスタ専用のレシピアプリです。

そして嬉しい機能が、何人分作りますか調節機能!!
作りたい人数に合わせると、材料を調節できるんです!

これで、大人数が遊びにきたときは、パスタで決まりですね♪
珍しいパスタメニューを振る舞ってあげましょう。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
[iPad, iPhone]パスタレシピ一年分: 調理時間やカロリーから検索することもできます。無料。 – AppBank


サラダレシピ一年分

サラダレシピ一年分
野菜もしっかり食べやさい♪カンタンサラダをそえるだけで、栄養もOK!

健康的な食生活に欠かせないのが、野菜!そう、ベジタブル!

そして、サラダってシンプルに作れるのに美味しいからいいですよね。そんなサラダが1年分集約されたアプリです。365種類もサラダが作れちゃうなんて、女子力高すぎますね!

先ほどのパスタと合わせて、作れば、毎日Cafe気分が味わえそうです。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
サラダレシピ一年分: たくさんのサラダレシピをiPhoneでチェック。2449 – AppBank


みそ汁レシピ1年分

料理 (2)
毎日違うみそ汁を食べたい。そんなプチ贅沢も叶えられます。

日本人といえば、みそ汁!そんな和の心を持った皆様にオススメなのが、このアプリ。みそ汁だけに特化し、なんとこちらも365種類のみそ汁レシピが!

しかも、全部美味しそうなのに、内容は簡単!
みそ汁に入れてしまえば、野菜もたくさん摂取できますね♪

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
みそ汁レシピ一年分: 日本人ならみそ汁だぁ!230ものみそ汁の作り方を解説してくれるアプリ。2083 – AppBank


あの平野レミに教わろう!リアルに使えるレシピアプリ!

平野レミの「つぶやきごはん」

hiranoremi
このアプリの最大の特徴が、1レシピにつき内容が140文字でまとめられていること。つまり、調理中にiPhoneをスクロールしなくても、内容が見えるんです!

ハンバーグや餃子など、手が汚れてしまってiPhoneが触れない!そんな心配ももういりません♪

簡潔なレシピ、スーパーで簡単に手に入る食材で作れるメニューばかりという、「キッチンでリアルに活用する」ことを目的に作られたアプリです。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
平野レミの「つぶやきごはん」: 140文字で、はいできあがり!!ご飯作りにリアルに使えるレシピアプリ! – AppBank


冷蔵庫の在庫管理と、レシピ検索が一気にできる。

レシぽん

冷蔵庫に入っている食材を管理し、更に、そこから作れるレシピを検索してきてくれるという、アプリです。

食材を使い切れるだけでなく、そこから作れるレシピを教えてくれるだなんて、賢すぎますよね!!

もし足りない食材があった時は、買い物メモに追加できますよ!

そしてスゴイのが、賞味期限のアラート機能!これでもう食材を無駄にすることなく、エコな自炊生活が送れますね!

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
レシぽん: 冷蔵庫の食材からレシピを検索。足りないものは買い物メモに追加できるぞ!無料。 – AppBank


レシピのアプリで、オススメなものを挙げただけで、こんなにありました。
これだけあれば、レパートリーに悩むこともないのでは?

それぞれ、アプリによって、特性は様々です。
思わず作りたくなっちゃう気にさせてくれるアプリを使って、楽しくお料理しましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次