iTunes 起動時に iPhone を自動で同期しないようにする方法【教えて!AppBank】

カテゴリ: ニュース , 教えて! | ライター:


AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

iTunesを開いても、自動的に同期されないようにしたい。

質問.

【利用環境】
・デバイス : iPhone4s
・デバイスのOS: iOS5.1
・パソコンのOS : Win7-32bit
・キャリア : Softbank

【ご質問内容】
iTunesとWIFI同期させていますが、iTunesを立ち上げると必ず、同期が始まってしまいます。
毎日は同期させる必要はないので、必要な時に同期させたいと考えています。同期中のキャンセルボタンはありますが、任意に同期を開始させる方法はないでしょうか?

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
iPhone,iTunesの設定メニューを見ましたが、デフォルトでWiFi同期無しでボタンによる同期開始の設定は見当たりませんでした。


回答.

「編集」メニューをクリックして、「設定」を選択します。
その中の【デバイス】を開き、iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しないにチェックをいれると、自動同期されなくなります。

(回答:momozow


iPhoneで撮影した動画をiPadで編集したい

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone4s iPad(第3世代)
・デバイスのOS:iOS5.0.1
・パソコンのOS:windows vista
・キャリア:au

【ご質問内容】
現在、iPhoneで撮った動画をiPadのiMovieで編集する方法はありますか?
今、出来ないとすれば、将来、icloudなどでできるようになるでしょうか?

外でiPhoneで撮影して、部屋でiPadで編集って理想的だと思うんですが。


回答.

ご質問は、iPhoneで撮影した動画を編集するために、iPadに簡単に転送する方法はないか?ということでよろしいですね。

オススメのアプリがあります。iFilesです。Wi-Fi、もしくはBluetoothで接続したiPhoneとiPad間でデータの転送が可能です。
iPadのiFilesに転送した動画をカメラロールに保存することもできるので、そこからiMovieで編集できますね。

iFilesのレビュー記事はこちら。
iFiles: 単なるファイルメモリかと思いきや、その実体はEvernoteに比肩する万能ツール!侮れない要注目アプリ。188 – AppBank

iPhoneとiPadのデータやりとりについてはこちらの記事も参考になります。
iPhoneとiPadでファイル交換ができないか探ってみました。 – パインという名の果実。

(回答:spring_mao


@i.softbank.jp と @softbank.ne.jp の違いは何ですか?

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS: iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows XP
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
@i.softbank.jpと@softbank.ne.jpのちがい、または、いいところを教えて下さい。


回答.

それぞれの特徴を挙げると、以下のようになります。

@i.softbank.jp の特徴

・メールアプリで送受信する
・メールをフォルダで管理できる
・PDF ファイルなどを添付したメールが送受信できる
・@i.softbank.jp 専用の通知が表示された時点ではメールを受信していない

@softbank.ne.jp の特徴

・メッセージアプリで送受信する
・メールは宛先毎に管理される
・PDF ファイルなどを添付したメールが送受信できない(一部ファイルは可能)
・通知が表示された時点でメールを受信している

両者をどのように使い分けるのかについては、以下の記事で詳しくご紹介しています。

SMS・MMS・iMessage・電子メールを上手に使い分けよう【ソフトバンク編】

(回答:主任


最近iPhoneで撮影した写真が、iCloudでiPadに同期されない

質問.

【利用環境】
・デバイス:iphone4s,ipad
・デバイスの OS:ios5.1
・パソコンの OS:win7
・キャリア:softbank

【ご質問内容】
最近ipadを買ったのですが、写真管理はiphoneで撮影→icloud,フォトストリームでipadで見るみたいな形をとっているのですが、最近iphoneで撮影でiPhone側のフォトストリームでは認識できるのですが、ipad側ではフォトストリームに反映されません:何が原因でしょうか?よろしくお願いします。


回答.

ご質問は「iPhoneで撮影した写真を、iCloud経由でiPadでみたい。昔はうまくいっていたけど、最近はうまくいっていない」ということですね。

フォトストリームはWi-Fi環境下でなければ同期が始まりません。iPadはWi-Fiに接続されていますでしょうか。

もしされている場合、同期に何かしらの不具合がでている可能性があります。一度フォトストリームをオフにして、その後オンにしてみましょう。フォトストリームは、【設定】 > 【写真】 > 【フォトストリーム】から可能です。

(回答:としずむ


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!


この記事に付けられたタグ

, , , , , ,

ライター / 記事カテゴリ

asyunin | 2012.5.28 3:00 pm | ニュース , 教えて!


最近話題のレビュー記事一覧 ( 直近3日間の記事のRT数順 )


AppBankの最新情報をゲット!


AppBank for iPhone | iPhoneアプリ
AppBank for iPad | iPadアプリ

サイト内検索


特設ページ を探す

ゲーム好きのAppBank
iPhoneユーザのAppBank
ガジェット好きのAppBank

今日のアクセサリーレビュー

AppBankチャンネルを見る>>







AppBankのアプリ

AppBank2新しいAppBank(無料)
iPhone5対応!最新のAppBankアプリはこちらから(使い方を読む


AppBank2AppBank Store(無料)
AppBank Storeでのお買い物はこのアプリ!(使い方を読む


iPhoneの説明書iPhoneの説明書(無料)
iPhoneをもっと便利に楽しめるようになる。そんなアプリです。(使い方を読む


ダンゴル ゴルフゲームトキノラビリンス(無料)
謎を解きながらラビリンスを進む、迷宮アクションRPG(使い方を読む


もっと見る>>