iTunesの曲毎のイコライザ設定はiPhoneにも適用される?【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

iTuneで手動設定したイコライザはiPhone側に適用されているのでしょうか?

質問.

【利用環境】
・デバイス: iphone4s
・デバイスのOS: ios5.1
・パソコンのOS: windowsXP
・キャリア: Softbank

【ご質問内容】
iTuneで手動設定したイコライザプリセットを一曲毎にオプションから設定したのですが、これはiPhone側に適用されているのでしょうか?
また、どうやって適用させるのでしょうか?


回答.

パソコンのiTunesで手動設定いたイコライザはiPhoneには反映されないようです。
iPhone側のデフォルト音楽プレイヤーであるミュージックでは、1曲ごとのイコライザ設定はできません。ミュージックリスト全体にイコライザを適応させるには【設定】→ 【ミュージック】→【イコライザ】から設定できます。

また、専用アプリを使えば自由なカスタマイズが可能なようです。以下のようなアプリをお試し下さい。
[iPhone, iPad] EQu – 高音質イコライザー: EQ設定をイジりたい人への福音。iPodアプリの代わりに!

SonicMax Pro: 手軽にiPhoneの音質を向上!あの「ソニックマキシマイザー」がアプリになった!

(回答:egaku


一部のメールをiCloudメールのフォルダに移動できない

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスの OS:iOS5.1
・パソコンの OS:XP
・キャリア:au

【ご質問内容】
リアルタイム受信のプロファイルに変更後、以前のメールをiCloudへコピーしましたが、移動出来ないメールがあります。具体的には、auから来た料金のお知らせメールです。何か方法はありますか?


回答.

ご質問は「一部のメールをiCloudメールのフォルダに移動できない」ということですね。

メールの受信方法によっては、iCloudメールのフォルダに移動できないことがあるようです。そのメールそのものは移動できないので、メールの「返信」もしくは「転送」をすることで、メールを残しておく他ないようです。

(回答:としずむ


SIM カードなしで iPhone を復元・使用したい

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 3G
・デバイスの OS:不明
・パソコンの OS:Windows 7
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
iphone3Gを解約後、暫くSIMカード無しのipodとして使用していました。wifiにつなげなくなったので今日復元をしたところSIMを挿入してくださいというメッセージが出るのみで全く何も出来なくなってしまいました…
何か解決方法があればお願いします。SIMカードは現在海外在住の為手元にはありません…のでSIM無しで解決できる方法があれば凄く助かります。


回答.

iPhone は、iOS のアップデート・復元後に SIM カードが挿入されていないとアクティベーションが行えない仕様になっています。

この現象を解決するには iPhone 3G/3GS で使えるソフトバンクの SIM カードが必要です。残念ながら SIM カードがない場合、正規の方法では対処できません。

(回答:主任


メモのアカウントで【iPhone】が選択できない

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows 7
・キャリア:au

【ご質問内容】
標準メモアプリのアカウントでiPhoneが表示されません。
設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウントにも表示されなくなりました。
iCloudをデフォルトにしたことと関係があるのでしょうか?
iPhoneアカウントをメモでも使用できるよう回復手順を教えてください。


回答.

メモを iPhone 本体に保存できるアカウント【iPhone】は【メール/連絡先/カレンダー】の【アカウント】には表示されません。

まず、【iPhone】アカウントが選択できないことを再度確認しましょう。

1. 設定アプリの【メモ】を開く
2. 【デフォルトのアカウント】をタップ
3. リストに【iPhone】がないかを確認する

また、メモアプリにもアカウントを切り替える機能があるので、そこもチェックします。

1. メモアプリを開く
2. メモ一覧画面に戻って左上の【アカウント】をタップ
3. 【iPhone】がないかを確認する

確認された際に【iPhone】を選択できたのであれば問題はないはずです。一方で、どちらの方法でも選択できなかった場合は iOS のアップデートをお試しください。

iOS 5.0.1 にはカレンダーに予定が追加できない等々の問題があり、それに関連する不具合かもしれません。iOS をアップデートすることで解消する可能性があります。

アップデートの手順については、以下の記事をご覧ください。

iPhone の iOS を最新版にアップデートする方法

(回答:主任


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!