HDD レコーダで録画した番組を iPad で視聴したい【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

HDD レコーダで録画した番組を iPad で視聴したい

質問.

宜しくお願いします。
市販のHDDレコーダーで録画したTV番組をDLNA経由でiPadで視聴できるアプリはありませんか?

【利用環境】
・デバイス:iPad
・デバイスのOS:iOS5.1


回答.

HDD レコーダに録画したテレビ番組には、これを保護するためのプロテクトがかけられています。これらの番組は通常は HDD レコーダを使って再生するので、再生するために特に準備すべきこと・ものはありません。

一方、これらの番組をネットワーク経由(ここでは DLNA 経由)で再生するためには、その再生に使うソフトが DTCP-IP という規格に対応している必要があります。

iPhone/iPad の場合、この DTCP-IP に対応しているアプリがありません。開発中・対応中との情報はいくつかあるのですが、いずれも公開には至っていないようです。

よって、DLNA 経由で iPad から HDD レコーダに保存されている番組を再生・視聴することはできません。

DLNA 経由ではありませんが Slingbox や VULKANO FLOW を使うことで、インターネット経由で iPad で対応している HDD レコーダを操作、番組を再生・視聴できます。

【保存版】iPhone/iPad等から鮮明な地デジ映像が観れる Slingbox PRO-HDの使い方・設定方法のまとめ

【保存版】iPhone/iPad からテレビが観られる VULKANO FLOW の使い方・設定方法のまとめ

(回答:主任


アドレスをグループ化して、一斉メールを送る時に活用したい

質問.

SBユーザーです。
標準のメール機能で、アドレスをグループ化する機能ってありますか? 一斉メールを送るときにグループだけを指定して送りたいときがあるのですが。


回答.

「アドレスをグループ化して、一斉メールを送る時に活用したい」というご質問ですね。

iPhoneの標準メールに、アドレスをグループ化しておき、そこに一斉メールを送るといった機能は存在しなようです。

Group Mailerというアプリがあります。こちらは、グループを作成し、そのグループをタップするだけで標準のメールアプリが「そのグループに入っている人の宛先入りで」起動するというものです。試してみて下さい。
Group Mailer

(回答:としずむ


アプリ”フラッシュライトLED”のURLスキームを知りたい

質問.

前にappbankさんでも紹介のあった爆速懐中電灯アプリのフラッシュライトLEDのurlスキームが知りたいです。
ios5.1になってからは、WiFi設定や、アプリのショートカットをsiriを使えば出来るようになりましたが、暗い場所などですぐにライトをつけたいので教えてほしいです。
またurlスキームがなければ、urlスキームのある懐中電灯アプリはありますか?

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスの OS:ios5.1
・パソコンの OS:Windows7
・キャリア:SoftBank


回答.

「アプリ”フラッシュライトLED”のURLスキームを知りたい」というご質問ですね。

アプリ開発者様に直接お問い合わせ下さい。メールアドレスがサポートサイトに掲載されていましたので、ご紹介しておきます。

ucsupport(at)ucglobal.net

(回答:としずむ


iOS 6 の VIP 機能は指定した人とのメールのやり取りをまとめて表示するものですか

質問.

【ご質問内容】
iOS6についての質問です。
メールアプリでVIPという機能がつくとのことですが、フォルダ管理で同じ人と送受信したメールを一つのフォルダで見れるようになるのでしょうか。つまり、VIP指定した人とのやりとりだけを別フォルダでまとめて見られるようになるのでしょうか。
iOS6楽しみです。もし分かりましたら教えてください。


回答.

WWDC で発表された VIP 機能のスクリーンショットを見る限り、VIP に指定した人からのメールは、メールアプリの VIP フォルダ(?)からまとめて見られるようです。

ただ、ご質問のように VIP 指定した人からのメールと自分がその相手に送信したメールをまとめて表示することができるかについては、現時点で確認できていません。

(回答:主任


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次