iPhone と iTunes の同期が完了しない時の対処法【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

iOS をアップデートしたいのに iTunes との同期が完了しない

質問.

更新したいです!最新OSにしてもっとiPhoneを楽しみたいのです!しかし、同期作業を一晩続けても進まず、何が問題なのかさっぱり分からないので、改善策を教えていただきたいです。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4
・デバイスのOS:iOS4.2.1
・パソコンのOS:WindowsXP
・キャリア:SoftBank


回答.

iTunes に保存されている iPhone のバックアップを削除してみましょう。手順は以下の通りです。

1. iTunes を起動する
2.【編集】メニューをクリック
3.【設定】をクリック
4. 設定ウィンドウの【デバイス】タブをクリック
5.【デバイスのバックアップ:】からお使いの iPhone のバックアップを選択
6.【バックアップを削除…】をクリック
7.【OK】をクリック

ただし、この方法でバックアップを削除すると元に戻せません。また、バックアップを削除するとそのバックアップから iPhone を復元できなくなるのでご注意ください。

バックアップを削除したら再度 iPhone と iTunes を同期してみてください。これで同期作業が途中で止まることなく、完全に終了するはずです。それから iOS のアップデートをお試しください。

(回答:主任


@i.softbank.jp のアドレスを教えたはずなのに iPad のメッセージアプリにメールが届く

質問.

「…@i.softbank」のアドレスを同じSoftbank iPhoneを使用してる友人に伝えてメールして貰ったのですがナゼかiPad SMSに返信がきます。
しかも、iPhone使用してる友人全員ではなく一部の友人に限りです。
何か設定方法があるんでしょうか?iPadはあまり持ち歩かないので、大変困ってます。宜しくお願いします。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4、iPad2
・デバイスの OS:iOS5.1.1
・キャリア:Softbank


回答.

iMessage をお使いではないでしょうか。もしそうであれば、ご質問の現象の原因は iMessage の設定によるものだと思われます。

以下の手順で設定を変更してみてください。

1. 設定アプリを開く
2.【メッセージ】をタップ
3.【受信用宛先】をタップ
4.「@i.softbank.jp」のメールアドレスをタップ
5.【このメールを削除】をタップ

上記の手順で iPhone の設定を変更したら、次は iPad の設定も同じように変更します。

詳しい原因ですが、iMessage の【受信用宛先】に「@i.softbank.jp」のメールアドレスが指定されているためだと思われます。これを削除すれば問題は解消するはずです。

(回答:主任


連絡先アプリに登録してある氏名を変換候補に表示したくない

質問.

メールなど文字を入力する際に電話帳から予測変換として引用されるのを無効にする方法はありますでしょうか?

【利用環境】
・デバイス:iphone4s
・デバイスのOS:5.1
・パソコンのOS:Lion
・キャリア:SB


回答.

予測変換時に連絡先アプリに登録してある氏名を変換候補として表示する機能は、iOS が利用する日本語入力機能の仕様のようです。よって、これを無効にはできないようです。

候補として表示されることに問題がある場合は【姓の読み】【名の読み】を変えましょう。氏名が変換候補として表示されるのはこの読みがなによるものだからです。ただし、これを変えると五十音順に連絡先を表示する際に支障を来すのでご注意ください。

(回答:主任


@i.softbank.jpのSparrowのプッシュ通知を無料アプリの組み合わせだけで実現したい

質問.

i.softbank.jpのアカウントをSparrowでプッシュ運用したい。
現在はBoxcarとiメール転送を組み合わせて使っています。
Boxcarはフリーなのですがiメール転送のリアルタイム転送が有料なので
継続的にフリーで運用したいと思います。
海外アプリでもいいので同様のフリーのアプリはないでしょうか?

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S、iPad2
・デバイスのOS:iOS5
・パソコンのOS:WindowsXP、Lion
・キャリア:Softbank


回答.

@i.softbank.jpのSparrowのプッシュ通知を無料アプリの組み合わせだけで実現したい、ということですね。

i.softbank.jp ではそのような方法は存在しないようです。ご質問者様が利用されている「Boxcar」と「iメール転送(の有料プラン)」が、Sparrowにプッシュ通知をさせるためには最も有効な方法のようです。

Sparrowがプッシュ通知に対応できるよう、共に祈りましょう!

(回答:としずむ


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次