[iPhone, iPad] GarageBand: 打ち込みから簡単な編集まで、いつでもどこでも気軽に音楽製作!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

GarageBandUniversal0810


Apple製の音楽製作アプリ、GarageBandのご紹介です。もともとMac上のアプリだったのですが、iPhone/iPadでも使えるようになりました。

ドラム、ギター/ベース、キーボードの打ち込み、ピアノロールでの編集や簡単なミックスができます。そうなのです、iPhone/iPadだけで音楽を作ることができてしまいます。

「知識不要で簡単に」というわけにはいきませんが、音楽制作の知識がある方にとっては最高のおもちゃになります。音楽制作をはじめてみたい、という方にもオススメですね。

さっそくご紹介いたします!

おすすめiPhone アプリ


目次

とりあえず起動してみましょう!

起動してみると、音源選択となります。

とりあえず、好きな音源をタップして選択してみてください。何か音楽を作っていた場合は前回の作業画面が表示されます。

GarageBandUniversal0810


今回はドラムを選択してみました。基本的なセットが組まれており、タップすることで音がだせます。なんとベロシティ対応なので強弱をつけて演奏できます。

GarageBandUniversal0810


左上のボタンから、音源やドラムキットを変更できます。下からキット変更、音源変更、楽曲ファイル変更、となっています。これはどの音源でも共通です。

GarageBandUniversal0810


ドラムキットを変更してみましょう。ここでは「Live Rock Kit」を選択してみます。

GarageBandUniversal0810


また、右上のボタンからトラックの音量、パン、エコー、リバーブなどの設定…

GarageBandUniversal0810


他にもクオンタイズ、ベロシティ感度、マスターエフェクトの設定ができます。マスターエフェクト以外はトラック毎に設定できます。

GarageBandUniversal0810


それではドラムを録音してみましょう!

画面上部の録音ボタン(赤いボタン)をタップすれば録音がはじまります。リズムに合わせてクリックがなりますので、いい感じにたたいてみてください。

GarageBandUniversal0810


自分で指定した小節分演奏するか、録音ボタンを再度タップすると録音終了となります。今回は8小節分録音してみました。

あとは好きなように音を録音して重ねていくだけです!というわけで、GarageBandで使える音源をサクッと紹介してしまいます!

GarageBandUniversal0810



「音源」はこんなにあります

ギターアンプシミュレーター

まずはギターアンプシミュレーターです!

iRigApogee JAMを使ってギターをiPhoneに接続すると、iPhoneがギターアンプになってしまいます。正直、かなり使えます。

GarageBandUniversal0810


つまみのグラフィックもこのとおりかなりリアルです。

GarageBandUniversal0810


エフェクターもオーバードライブやディレイなど、定番が一通りそろっています。

GarageBandUniversal0810



キーボード

ベロシティに対応した(!)キーボードも収録されています。キーボードの音色はかなり多く収録されています。

GarageBandUniversal0810


強力なアルペジエータも使えますよ。

GarageBandUniversal0810



マイク

マイクからボーカルなどを録音できます。

GarageBandUniversal0810



サンプラー

このサンプラーですが、他の単体アプリぐらいの機能を備えています。かなり遊べます。

GarageBandUniversal0810



Smart Guitar

Smart Guitarはギターは弾けないけれどギター音源が使いたい、という人のためのものです。ギターやコードの知識が少しあればリアルなギターを録音できます。

GarageBandUniversal0810


単音弾きもOKで、しっかりとベンド(チョーキング)にも対応しています。

GarageBandUniversal0810



Smart Keyboard

サクッとキーボードを追加したいならこのSmart Keyboardを使いましょう。キーボードが弾けない人でも簡単に使えます。

GarageBandUniversal0810



Smart Strings

前回のアップデートでストリングス音源まで使えるようになりました。コード弾きの際、ヴァイオリンやチェロなど、どれぐらい音を重ねるか変更できます。

GarageBandUniversal0810



Smart Drums

Smart Drumsは、ドラムをたたけない人にとってはかなり便利なものですね。パパッとドラムパターンをくみたい時に使っています。

特に、左下のランダマイズボタンがかなり強力です。それなりにかっこいいドラムパターンをランダムでサクッと作ってくれます。

GarageBandUniversal0810



編集画面

録音が終わったら、各トラックの音量やパンを整えたりと、編集を行っていきましょう。一般的なDAWソフトと同じような画面なのですぐになれますよ。

GarageBandUniversal0810


各トラックの音量や、ミックス時に重宝するミュート、ソロや…

GarageBandUniversal0810


録音した音を【カット】【コピー】、さらに【編集】から…

GarageBandUniversal0810


ピアノロールでの編集もできます!!!リリース時には使えなかったのですが、やっと使えるようになりました!

GarageBandUniversal0810


ループ素材のApple Loopsも使えます。素早く楽曲のアイディアをまとめたいときに便利です。

GarageBandUniversal0810


作成した楽曲をiCloud上に保存しておくことができるので、iPhoneで作った曲をiPadで編集、ということができます。

iPhone/iPadで作った曲を、MacのGarageBandで編集することもできます。(Macで作った曲をiPhone/iPadに読み込むことはできません)

GarageBandUniversal0810


作った曲はYouTubeやSoundCloudへも転送できます。

GarageBandUniversal0810


GarageBandはユニバーサルアプリなのでiPadでも同じように使えます。画面が大きいので、ピアノロールでの編集がかなりしやすいですね。

GarageBandUniversal0810


ふっとフレーズやアイディアを思いついたら、ポケットからiPhoneを取り出して、すぐに形にできます。まさに「いつでもどこでも」音楽制作ができますね。

魅惑のGarageBand、ぜひ使ってみてください!

おすすめiPhone アプリ
開発 Apple
掲載時の価格 ¥450
カテゴリ ミュージック
容量 801.1 MB
執筆時のバージョン 1.2.1
GarageBand
GarageBand


iPhone/iPadで音楽制作を楽しめる関連アプリ

BeatMaker 2: 究極のモバイル・ミュージック・ワークステーション。まずは概要をご紹介!494
こちらもかなりの人気があります。

Figure: 誰でも音楽が作れる!最高にスタイリッシュなサウンドマシーン!
「音を出す」という行為を純粋に楽しめる、そんなアプリです。

Isle of Tune Mobile: 街並みが音楽に変わるシムシティ風作曲アプリがiPhoneにも登場!
街並みを音楽に変えるアプリです。おもしろいですね。

ラップムシ: リズムに合わせてボタンをタップするだけで、ノリノリのラッパーに!無料。687
音楽に合わせて誰でもラップを楽しめるアプリです。独特の雰囲気も魅力ですね。

[iPad, iPhone] TNR-i: TENORI-ONがiOSに登場。Game Centerを通じてオンラインセッション可能!
あの斬新な楽器がiPad/iPhoneでも使えます。けっこうおもしろいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次