大切なパズドラのプレイデータをバックアップ!iOSアップデートも新iPhoneも心配ご無用!

パズドラをお楽しみのみなさま、新しいiPhoneはどうなさいますか?

パズドラデータが消えるかもしれないし、怖いから新しいiPhoneはしばらく見送ろう…なんて思っている方いらっしゃいませんか?

また、新しいiPhoneだけでなく、iOSのアップデートに失敗してデータを失うという可能性もあります。

ご心配は無用です!パズドラデータを新しいiPhoneで使うための移行方法をまとめました。

今使っているiPhoneでバックアップをとれば、しっかりと新しいiPhoneでもそのままの状態でプレイすることができます。それでは詳しく見ていきましょう。

その他のゲームのバックアップはこちら!
大人気ゲームアプリのセーブデータのバックアップ方法まとめ。新iPhone購入前に!

iCloudでバックアップする

移行前の準備

この記事のために新たにパズドラをはじめてみました。

旅立ちの塔をクリアした状態。こちらをバックアップしてみましょう。


設定アプリからiCloudに進み、ストレージとバックアップをタップしてください。


iCloudバックアップがオンになっていることを確認し、ストレージを管理をタップしてください。「このiPhone」と書いてあるバックアップを選択します。



バックアップオプションでパズドラがオンになっていることを確認します。

ここをオフにするとバックアップされません。ストレージを節約したい時にはよいのですが、消えては困るデータがあるアプリはオンにしておきましょう。


ふたつ前の画面に戻って、「今すぐバックアップを作成」です。

これで、この瞬間までプレイしていたデータが保存されました!

iCloudでのバックアップについてはこちらも参考にしてください→iCloud に iPhone のバックアップを作成する方法。大切なデータを確実にバックアップしましょう。



移行後の復元

新しいiPhoneを手にしたあなた。でもパズドラのことは忘れていませんよね、iCloudバックアップからパズドラを復元させましょう、

新しいiPhoneのセットアップ手順の中に、iCloudバックアップで復元の手順があるはずです。

こちらを選択してください。


AppleID・パスワードを入力すると、iCloudに保存されているバックアップが選択できます。直前にバックアップしたのであれば、バックアップの時間でわかりますね。


iCloudからの復元についてはこちらも参考にしてください→iCloud 上のバックアップから iPhone を復元する方法。(ほぼ)PC/Macに接続する必要はありません!


パズドラが戻ってきたぞー!

復元が終わりました…緊張の一瞬です。起動した時に、またプレイヤー名の設定を要求されたらどうしよう…
そんな心配をよそに、あっさりと旅立ちの塔クリア状態で表示されましたよ!パズドラ戻ってきた!!!


iTunesでバックアップする

次は火のダンジョンまでクリアした状態でバックアップしてみます。iTunesを使ってみましょう。


移行前の準備

パズドラが入ったiPhoneをいつも接続しているパソコンに接続し、iTunesを起動してください。バックアップメニューの「このコンピュータにバックアップを作成」にチェックを入れます。そして同期です。次からは接続するだけでバックアップされます。



移行後の復元

復元は新しいiPhoneのセットアップ時に、「iTunesバックアップから復元」を選択してください。そしてパソコンに接続です。


iTunesでバックアップから復元が選択できます。



やった!火のダンジョンクリア状態のパズドラが戻ってきた!!!


以上です。

iPhoneが壊れてパズドラデータが消えるのが怖いという方もマメにバックアップしていれば、万が一の時にバックアップから復元できるので、ショックは少ないと思いますよ。

新しいiPhoneに備えましょう!そして安心してパズドラを楽しくプレイしましょう!

大人気ゲームのバックアップ方法はこちらから
大人気ゲームアプリのセーブデータのバックアップ方法まとめ。新iPhone購入前に!

バックアップ関連のまとめ記事はこちらからどうぞ
iPhoneの大切なデータをバックアップする方法まとめ!

パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから→【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの上達法・攻略情報まとめページ

こちらもあわせてどうぞ→パズドラ 究極攻略データベース

AppBank 全力プッシュ!

セール/情報の新着記事