Google Maps: Googleマップこそ「最強」という名にふさわしい。無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

やっぱり最強なGoogleマップの機能を改めてご紹介致します。


Google Mapsの1番の強みは、なんといっても検索機能です。
「本屋に行きたいな。」と思ったらマップの検索に「本屋」と入力すればサクっと検索できます。Googleで検索するように調べられる、この心地よさ。当たり前かと思われるかもしれませんが、これはGoogleマップだからこそなせるワザなんです。

経路検索は、徒歩・車・電車・バス全てのルートを検索できます。
しかも、電車ルートでは途中で通る駅を表示でき、車ルートでは音声案内ができるので、ナビ代わりにもなりますよ。

詳しく見ていきましょう。

目次

Google Mapsの使い方を動画でチェック!


とにかく検索が強い!

病院に行きたい。しかも皮膚科。そんな時は上の検索バーで「皮膚科」と検索しましょう。すると、きちんと皮膚科のある病院だけが引っかかってくれます。【一覧】をタップすると、検索結果だけを一覧で表示できます。


詳細が見たいお店を選択し、下から上へスワイプすると、メニューが開きます。

マップの表示に戻りたい時は、逆に上から下へスワイプしましょう。


【通話】から電話をかけられます。予約などに便利ですね。
【ウェブサイト】をタップすれば、この病院のHPが見られます。
【口コミ】では、Googleユーザーが書いた口コミをチェックできます。


経路検索がぶっちぎりで最強!

徒歩・車・電車・バス、全てのルートを網羅

まずは場所を検索します。そして、右下の電車マークをタップしましょう。

すると、経路検索が表示されます。


左上の「車・電車・徒歩」を切り替えるとそれぞれのルートが検索できます。

帰り道などで、現在地と目的地を入れ替えたい場合は、【↑↓】をタップしましょう。

次は、【オプション】をタップしてみましょう。


バスを使う方は要チェック!

ここでは、時間の指定などの経路オプションが設定できます。

経路検索にバスのルートも提案してほしい方は【すべての交通機関】にしておきましょう。

逆にバスのルートを表示してほしくない方は【電車】に設定しておきましょう。


途中の駅も全部見れる!!

電車の乗換案内を見てみましょう。

な、なんと、途中で通る駅名が全部見れちゃうんです!!

これは嬉しいですね!!!!

(ちなみにこの機能NAVITIMEなら有料だぞ!w)


車のルートはナビさながら!しかも音声案内つき!

車のルート案内を見てみましょう。
【ナビ開始】をタップすると、音声案内と共に、ナビゲーションが始まります。


地図が見たい!!

現在地表示と3D表示

左下のアイコンを1回タップで、現在地が表示します。
もう1回タップすると、3D表示になります。


知りたい住所が分かる

知りたい場所の住所を、調べることができます!!
まず知りたい場所を長押しすると、ピンがたちます。メニューを開き【共有】を押すと、その場所の住所をメールやSMSで送信できるようになります。

ちなみにこのポイントの住所は、「大阪府大阪市北区茶屋町1−27」でした。


ストリートビューで実際の場所を確認!もう迷わない!

ストリートビューは動きもなめらかで、使いやすいですよ。

実際の映像で場所を確認できるから、私のような方向音痴の方には強い見方です!


左下のアイコンをタップすれば、ジャイロセンサーをオンにできます。

この機能をオンにすると、iPhone実際に向けた方向に視点が変わります。

上にかざすと、このように空を見上げることもできるのです!

実際にそこいるような気持ちになりますね。


Googleアカウントにログインして更に便利!

Googleアカウントにログインすると、パソコンで検索していた履歴が見れたり、自宅や勤務先を登録して、どこにいても家に帰れる経路検索をしたりできますよ。
詳しい設定方法はこちら→Googleマップの使い方。Googleアカウントでログインしてもっと便利に。

GoogleMap1213Manic


Googleマップなしでは生きていけない…

マップといえば、これですね!もし、まだ持っていないという方は必須ですよ!!
自他ともに認める方向音痴の私など、もはやGoogleマップなしでは、知らない土地に行けません。生活必需アプリですよ、Googleマップらぶ!!

おすすめ iPhone アプリ
Google Maps ・開発: Google, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ナビゲーション
・容量: 7.2 MB
・バージョン: 1.1

Googleマップ 使い方まとめ

【Googleマップ 使い方まとめ】基本から使いこなしまで。おかえり、僕らのGoogleマップ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次