Google Maps: Googleマップこそ「最強」という名にふさわしい。無料。

やっぱり最強なGoogleマップの機能を改めてご紹介致します。


Google Mapsの1番の強みは、なんといっても検索機能です。
「本屋に行きたいな。」と思ったらマップの検索に「本屋」と入力すればサクっと検索できます。Googleで検索するように調べられる、この心地よさ。当たり前かと思われるかもしれませんが、これはGoogleマップだからこそなせるワザなんです。

経路検索は、徒歩・車・電車・バス全てのルートを検索できます。
しかも、電車ルートでは途中で通る駅を表示でき、車ルートでは音声案内ができるので、ナビ代わりにもなりますよ。

詳しく見ていきましょう。

Google Mapsの使い方を動画でチェック!


とにかく検索が強い!

病院に行きたい。しかも皮膚科。そんな時は上の検索バーで「皮膚科」と検索しましょう。すると、きちんと皮膚科のある病院だけが引っかかってくれます。【一覧】をタップすると、検索結果だけを一覧で表示できます。


詳細が見たいお店を選択し、下から上へスワイプすると、メニューが開きます。

マップの表示に戻りたい時は、逆に上から下へスワイプしましょう。


【通話】から電話をかけられます。予約などに便利ですね。
【ウェブサイト】をタップすれば、この病院のHPが見られます。
【口コミ】では、Googleユーザーが書いた口コミをチェックできます。


経路検索がぶっちぎりで最強!

徒歩・車・電車・バス、全てのルートを網羅

まずは場所を検索します。そして、右下の電車マークをタップしましょう。

すると、経路検索が表示されます。


左上の「車・電車・徒歩」を切り替えるとそれぞれのルートが検索できます。

帰り道などで、現在地と目的地を入れ替えたい場合は、【↑↓】をタップしましょう。

次は、【オプション】をタップしてみましょう。


バスを使う方は要チェック!

ここでは、時間の指定などの経路オプションが設定できます。

経路検索にバスのルートも提案してほしい方は【すべての交通機関】にしておきましょう。

逆にバスのルートを表示してほしくない方は【電車】に設定しておきましょう。


途中の駅も全部見れる!!

電車の乗換案内を見てみましょう。

な、なんと、途中で通る駅名が全部見れちゃうんです!!

これは嬉しいですね!!!!

(ちなみにこの機能NAVITIMEなら有料だぞ!w)


車のルートはナビさながら!しかも音声案内つき!

車のルート案内を見てみましょう。
【ナビ開始】をタップすると、音声案内と共に、ナビゲーションが始まります。


地図が見たい!!

現在地表示と3D表示

左下のアイコンを1回タップで、現在地が表示します。
もう1回タップすると、3D表示になります。


知りたい住所が分かる

知りたい場所の住所を、調べることができます!!
まず知りたい場所を長押しすると、ピンがたちます。メニューを開き【共有】を押すと、その場所の住所をメールやSMSで送信できるようになります。

ちなみにこのポイントの住所は、「大阪府大阪市北区茶屋町1−27」でした。


ストリートビューで実際の場所を確認!もう迷わない!

ストリートビューは動きもなめらかで、使いやすいですよ。

実際の映像で場所を確認できるから、私のような方向音痴の方には強い見方です!


左下のアイコンをタップすれば、ジャイロセンサーをオンにできます。

この機能をオンにすると、iPhone実際に向けた方向に視点が変わります。

上にかざすと、このように空を見上げることもできるのです!

実際にそこいるような気持ちになりますね。


Googleアカウントにログインして更に便利!

Googleアカウントにログインすると、パソコンで検索していた履歴が見れたり、自宅や勤務先を登録して、どこにいても家に帰れる経路検索をしたりできますよ。
詳しい設定方法はこちら→Googleマップの使い方。Googleアカウントでログインしてもっと便利に。

GoogleMap1213Manic


Googleマップなしでは生きていけない…

マップといえば、これですね!もし、まだ持っていないという方は必須ですよ!!
自他ともに認める方向音痴の私など、もはやGoogleマップなしでは、知らない土地に行けません。生活必需アプリですよ、Googleマップらぶ!!

おすすめ iPhone アプリ
Google Maps ・開発: Google, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ナビゲーション
・容量: 7.2 MB
・バージョン: 1.1

Googleマップ 使い方まとめ

【Googleマップ 使い方まとめ】基本から使いこなしまで。おかえり、僕らのGoogleマップ!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ