「iPhoneの便利な使い方」を10個ピックアップしてみました!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

知らないと気づかないiPhoneの便利な使い方から10個「これだっ!」というものをピックアップしてみました。

iPhoneの便利な使い方 (19)
iPhoneの便利な使い方 (14)


「考えるな、感じろ」なiPhoneですが、知らないと損をする便利な使い方がたくさんあるんです!その中でも個人的にオススメなものを10個ピックアップしました。

難しい操作は必要なく、知ってしまえばすぐにでも使える情報ばかりです。これでアナタのiPhoneライフをより快適に過ごしちゃいましょう♪

目次

回転ロックで画面を固定しよう

iPhoneを傾けると画面も一緒に回転しますよね。でもそれって【ホームボタンをダブルタップ→右にスワイプ→左のボタンをタッチ】で簡単に固定できるんです!

iPhoneの便利な使い方 (20)
iPhoneの便利な使い方 (19)


詳しくはこちら→ iOS 4 画面の回転ロック。布団の中でSafariやメールが思う存分使えるぜ!

知ってると便利な文字入力の小技

直前の操作をキャンセル

あ、間違えた!そんなときはiPhoneをシェイクしてみましょう。【取り消す】というメニューが表示されて、あっという間になかったことにできます。

iPhoneの便利な使い方 (18)
iPhoneの便利な使い方 (17)


テキストを2本指でタッチ

iPhoneの便利な使い方 (16)
テキストを2本指でタッチすると、1段落をまとめて選択できます。


2本指でタッチして長押し

iPhoneの便利な使い方 (15)
2本の指で指定したい範囲を長押しすると、一発で範囲指定ができます。


詳しくはこちら→ iPhoneでの文字入力。ぜひ覚えておきたい便利なTips。

よく使う単語をユーザー辞書登録しよう

登録したいワードを範囲指定し、ペーストの右にあるユーザー辞書を選択。「よみ」を決めたらそれでもう登録完了です!

iPhoneの便利な使い方 (14)
iPhoneの便利な使い方 (13)


詳しくはこちら→ iOS6で、辞書登録が簡単にできるようになりました。顔文字ユーザーは必見!

電話を取れない場面で役立つ操作

iPhoneの便利な使い方 (12)
電話が鳴った、でも取れない・・・そんな時はスリープボタンです。

1度押すと音やバイブが消え、2度押すと留守電サービスに飛ばしてくれます。


詳しくはこちら→ iPhoneのこんな裏技…知ってますか?とっておきを5つご紹介!

音量+ボタンがシャッターになる

iPhoneの便利な使い方 (11)
画面上のシャッターボタンだけではなく、「音量+ボタン」でもシャッターが切れるんです!

もちろん、動画を撮る時でも使えます。


詳しくはこちら→ iOS 5 で使い勝手が向上!新しいカメラアプリの使い方。

おやすみモードを活用して静かな時間を・・・

iPhoneのロック中、指定した時間中着信や通知をオフにしたり、特定の人のみ知らせたりできます。設定でおやすみモードをオンにして、通知から詳細を設定しましょう。

iPhoneの便利な使い方 (10)
iPhoneの便利な使い方 (9)


詳しくはこちら→ 【iOS 6】新機能「おやすみモード」の使い方。指定した時間中、着信と通知の音をオフにできます!

「iPhoneを探す」機能をオンにしてもしもに備えよう

「設定」>「iCloud」から【iPhoneを探す】をオンにしておくと、iPhoneをなくしたときにiPhoneの現在地を調べることができます。

iPhoneの便利な使い方 (8)
iPhoneの便利な使い方 (7)


詳しくはこちら→ 【iCloudは便利】iPhoneをなくしても大丈夫。すぐに場所もわかるし、連絡先も元に戻せます。

パスコードを任意の英数に変更する方法

iPhoneをロックするパスコード、普通は数字4桁ですよね。でも「設定」>「一般」>「パスコードロック」をオフにすれば何桁でも設定が可能になるんです!

iPhoneの便利な使い方 (6)
iPhoneの便利な使い方 (5)


詳しくはこちら→ iPhoneのパスワードを数字4桁から英数字のパスワードに変更する方法

バッテリー関連で知っておきたい便利な知識

バッテリー残量を表示させる

「設定」>「一般」>「使用状況」でバッテリーの残量を右上に表示させることができます。

iPhoneの便利な使い方 (4)
iPhoneの便利な使い方 (3)


バッテリーを長持ちさせるコツ

明るさを下げる、Wi-FiやBluetoothをオフにする、使用していないアプリは終了する、アプリの通知を切る、位置情報を切るなどでバッテリーを長持ちさせられます。

iPhoneの便利な使い方 (2)
iPhoneの便利な使い方 (1)


詳しくはこちら→ iPhone 5のバッテリ消費でお悩みの方、1度設定を見直してみましょう。


何となくで使える便利なiPhoneですが、使い方を知ればさらに使いやすさ倍増です!一度使うとやみつきになる便利な小技の数々を使って、皆さんiPhoneライフを快適にすごしましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次