【iOS 7】「電話」アプリで着信拒否が可能に。メッセージすら拒否するぞ!

iOS7からついにiPhoneは着信拒否機能が使えるようになりました!

ios7tyakkyo2.jpg
ios7tyakusinnkyohi - 1


iPhoneは着信拒否ができない…そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

いつの間にか着信拒否がないことに慣れていましたが、iPhoneはついに、着信拒否を克服したのです!

着信拒否は電話アプリから

ios7tyakusinnkyohi - 1
着信拒否を設定するには電話アプリを立ち上げてください。
連絡先などからは行えません。
ios7tyakkyo4.jpg.jpg
履歴から着信拒否した相手の【i】ボタンをタップします。
ios7tyakkyo1.jpg
すると、連絡先画面が表示されます。そのまま下にスクロールしていきましょう。
ios7tyakkyo2.jpg
すると、一番下に【この発信者を着信拒否】ボタンがあります。
ios7tyakusinnkyohi - 5
タップして【連絡先を着信拒否】を選択すれば、着信拒否完了です。

完璧、メッセージとも連動した着信拒否!

着信拒否して電話をしてもらいましたがiPhoneは全く反応しません。
相手側には「こちらはauです…(中略)お出になりません」とガイドが流れていました。

ios7tyakusinnkyohi - 6
続いて、メッセージを送ってもらいましたが、このメッセージも着信しませんでした。

それでいて、送信側には「配信済」と表示される…完璧な着信拒否機能!

ios7tyakkyo3.jpg
着信拒否の解除は、着信拒否と同じ流れで行えます。

【この発信者の着信拒否設定を解除】で解除できます。

ios7tyakusinnkyohi - 7
そのあとメッセージを送ってもらうと正常に着信しました。

拒否中に送られたメッセージを確認することはできないようです。

PCメールは拒否できませんが、この着信拒否機能はメッセージアプリとも連動していてかなり高機能です。

いたずら電話もこれで心配なし。1秒間に10回メッセージがきても平気になりました。

iPhoneがより安心して使えるようになりましたね!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!