Puffin Web Browser: iPhoneでFlashを再生・操作できるブラウザ。その実力・仕組みとは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone で Flash(フラッシュ)を使ったウェブページを表示したい時は Puffin Web Browser の出番です。

このアプリは「特殊な仕組み」を使っているので、iPhone のブラウザでは再生・操作できない Flash に対応しています。

Puffin Web Browser


その特殊な仕組みのおかげで JavaScript の処理が高速にもなっており、様々なウェブページの表示が Safari よりも速くなる可能性を秘めています。

さらにウェブページから Dropbox にファイルを直接ダウンロードできる機能もあるなど、他のブラウザアプリとは一風変わった機能を備えています。

目次

Puffinの仕組み

Puffin は iPhone で全ての処理を行っている訳ではありません。開発元が用意している専用 PC を遠隔操作しています。

iPhone の Puffin にはその結果が動画で表示されています。

ですから Flash に対応していない iPhone でも、Puffin を使えば Flash に対応した PC を遠隔操作することになるので Flash を再生・操作できるという訳です。

ただし、専用 PC・回線の状況などによっては Flash がスムーズに再生できなかったり、ウェブサービスによっては Puffin によるアクセスを制限している所もあるようです

Puffin は PC のように完璧に Flash が再生・操作できるアプリではないので、「Flash 対応」に過度な期待は禁物です。

PuffinでFlashを再生・操作する

Flash のバージョンは「11.9.900.152」です。

Puffin Web Browser


Flash はタップで操作でき、PC での操作とほぼ同じ感覚で使えます。BGM・効果音が設定されていてば、iPhone で再生されます。

Puffin Web Browser


表示しているのは、Mathieu Badimon 氏のウェブサイト「LAB | Mathieu Badimon」です。

Puffin Web Browser


Puffin Web Browser
操作しづらい時はマウス機能を使いましょう。PC のマウスをシミュレートできます。


Flashゲームもプレイできるが…

Flash を全画面表示する「シアター機能」とキーボードの機能を割り当てて Flash を操作できる「ゲームパッド機能」を使えば、Flash ゲームもプレイできます。

Puffin Web Browser


Desert Rage Rider by Flash Game (Game ID 6516)

ただし、先ほどご紹介した仕組みのため、操作してから反応するまでにわずかなタイムラグがあります。アクションゲームを快適にプレイすることは難しいでしょう。

JavaScriptの処理が速い

JavaScript はウェブページの様々な処理に使われているので、高速に処理できればその分だけウェブページの表示は速くなる場合があります。

Puffin は専用 PC を遠隔操作しているので、JavaScript の処理能力は PC 並です。そこで iPhone 版の Safari と比べてみました。

処理能力の比較に使うのは V8 Benchmark Suite というベンチマークサービスで、数値が高いほど処理能力が高いことを表しています。

ここで最新版の Octane を使わなかったのは、Puffin Web Browser ではテストできない項目があったためです。

左が Safari、右が Puffin のテスト結果です。Puffin は Safari の約4倍ものスコアを記録しています。

Puffin Web Browser
Puffin Web Browser


テストに使ったのは iPhone 5(iOS 7.0.4)で、テストを行うアプリ以外は終了させた状態で行いました(いずれも1回のみ)。

Dropboxに直接ダウンロードできる

ウェブページから iPhone にダウンロードするのではなく、Dropbox に直接ダウンロードできるので iPhone の通信量・使用容量を節約できます

Puffin Web Browser
Puffin Web Browser


ただし、Dropbox に保存されたファイルを Puffin から開くことはできないので、Dropbox 公式アプリなどが別途必要です。

まずは無料版を試してみよう

今回ご紹介している Puffin Web Browser は機能制限がない代わりに有料です。

まずは無料版に当たる Puffin Web Browser Free をお試しください。

先ほどご紹介したように Puffin は特殊な方法で Flash の再生・操作機能を実現しているからです。Flash によっては満足に動作しない場合もあります。

無料版アプリでは、日本時間の午前2時から午前9時まで Flash の再生・操作機能が使えるようです。それ以外の時間は使えません。

アメリカでサマータイムが始まった際には、日本時間の午前1時〜午前8時になるものと思われます。

おすすめ iPhone アプリ
Puffin Web Browser ・開発: CloudMosa, Inc.
・掲載時の価格: ¥300
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 13.2 MB
・バージョン: 3.5.1

このアプリはAppBankの神アプリに選ばれました!

▼iPhone神アプリをチェック▼
iPhone 神アプリ

(2014年3月3日選出)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次