Safariだけで出来るiPhoneのパスワード管理術

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Safari


パスワードをメモアプリに書き残していたり、覚えるのが大変だからと同じパスワードを使い回したりしていませんか?

実は、Safariを使えばパスワードを簡単に管理できます。

目次

Safariのパスワード管理機能とは

Safariにはウェブサイトでログインする際に使うユーザー名やパスワードを保存し、ログインする際に呼び出せる機能が用意されています。

保存したパスワードは設定アプリで管理できます。パスワードの確認・編集にはiPhoneのロックにも使うパスコードか、Touch IDでの認証が必要です。

パスワード管理機能の使い方

ウェブサイトでログインすると、パスワードを保存するか尋ねられます。このときに【パスワードを保存】を選ぶと、Safariが入力したパスワードを保存します。

Safari


次回からはパスワードを入力する手間が省けます。Safariがパスワードを自動入力すると、その欄は背景が黄色になります。

Safari


©2016 Google

もしパスワードが自動入力されていないときは、キーボードの上にある【パスワードを自動入力】をタップしましょう。

Safari


【パスワードを保存】が表示されないときは

設定アプリの【Safari】→【自動入力】→【ユーザ名とパスワード】がオンになっていることを確認してください。

Safari


新しいパスワードもつくれる

同じパスワードを様々なウェブサイト・サービスで使い回すのは危険です。

あるウェブサイトからパスワードが流出した場合、同じパスワードを使っているほかのウェブサイトやサービスのアカウントが乗っ取られる恐れがあります。

Safariのパスワード管理機能は新しいパスワードを自動で生成できるので、これを使わない手はありません。

新しくアカウントを作成するとき、あるいはパスワードを変更する際に新しいパスワードを入力する欄をタップ。

キーボードの上にある【パスワード候補を表示】をタップすると・・・

Safari


候補となるパスワードが表示され、このパスワードを設定・保存するかを尋ねられます。

Safari


なお、この機能は後述する「iCloudキーチェーン」を使っている場合のみ利用できます。

【このWebサイトでは保存しない】を選ぶと・・・

【このWebサイトでは保存しない】を選ぶと、iPhoneを初期化しない限り、そのウェブサイトではパスワードを保存するか尋ねられることはありません。

Safari


初期化せずにパスワードを自動入力させたいときは、パスワードを手動で登録します。

設定アプリの【Safari】→【パスワード】を開き、【パスワードを追加】をタップ。

Safari


ウェブサイトのドメイン名(例:appbank.net)・ユーザー名・パスワードを入力して保存しましょう。

Safari


パスワード入力欄をタップし、キーボード上の【パスワード】をタップ。

Safari


メニューが表示されるので、その中から先ほど登録したパスワードを呼び出しましょう。

iCloudキーチェーンとは?

『iCloud』を使い、Safariに保存したユーザー名・パスワードなどの情報をほかのiPhone・iPad・Macと同期できる機能です。

パスワードをクラウドに預けるのは不安、という場合はオフにしましょう。

設定アプリの【iCloud】→【キーチェーン】を開き、【iCloudキーチェーン】をオフにしましょう。

Safari


iCloudキーチェーンをオフにする前にパスワードを登録していた場合、そのままオフにするとパスワードはiCloudに残ります。

iCloudからパスワードのデータを消すには、まず設定アプリの【Safari】→【パスワード】を開いて全てのデータを消します。

それから同期が完了するまでしばらく待ち、iCloudキーチェーンをオフにしてください。

こちらもぜひご覧ください。
iPhoneのブラウザ対決! 『Safari』vs.『Chrome』
【検証】Safariはコンテンツブロッカーを増やせば速くなるのか

リクエスト募集中!

AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。
お名前(ペンネーム可)を入力の上、AppBankのライターに書いて欲しい記事ネタを記入し【送信】ボタンを押して、記事リクエストを送ってください。

投稿はこちらから


リクエストページを別ウィンドウで開く

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次