ドコモユーザーは注意! dアカウント狙う偽メールが出回る


NTTドコモが、ドコモを装った偽のメールが出回っているとして注意を呼びかけています。このメールに騙されると、dアカウントの情報が盗まれるかもしれません。

「不正ログインでパスワードをリセット」

偽メールの一例としてドコモが挙げているものは、送信元が「info@security1-docomo.◯◯◯」です。

内容は、「NTTドコモ会員登録」に不正ログインされた可能性があるためにパスワードをリセットしたので、再設定のために「http://www.security-docomo.◯◯◯」で手続きをしてほしい、というもの。

ドコモによれば、dアカウントのログイン画面はURLに「smt.docomo.ne.jp/」が含まれます。


上記の例では「http://www.security-docomo.◯◯◯」なので、「smt.docomo.ne.jp/」は含まれていないことから偽サイトと判断できます。

対策・予防は?

送り主・内容に心当たりがないメールは開かないでください。

メールに書かれているリンクを開く際は、タップではなく長押ししてください。するとメニューが表示され、その一番上に開こうとしているURLが表示されます。


信頼してURLを開いたあとにも、SafariのアドレスバーでURLを確認してください。タップするとURL全体を確認できます。

参考

My docomo/通信量・料金チェッカー ・販売元: NTT DOCOMO, INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 25.7 MB
・バージョン: 2.0.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ