Emerald Chronometer : 最上級のiPhone時計アプリ、7つの機械時計は見た目も中身も素晴らしい。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone時計アプリ

iPhoneの時計アプリは個人的に好きなジャンルなのですが、先日、高級機械式時計iPhoneアプリの開発者Steve Pucci氏よりレビュー依頼を受けました。こういう時計の知識ゼロですが、がんばって紹介します。

Emerald Chronometer とは7つの精密時計をリアルに再現したiPhone時計、しかも夜モード切り替えもついていて素敵なのです。

使ってみて良いアプリだなとは思ったのですが、アメリカのAppStoreでは70ものレビューがついてる有名iPhoenアプリだとは知りませんでした。なのに平均星数4.04という高評価。中身が気になりますね。

デモ動画はこちらからQuick Time形式でお楽しみいただけます。

時計アプリ


基本的な操作説明

  • それぞれの時計はiPhoneをなぞって横にスワイプすることで切り替えることができます。
  • 右下の” i “マークはそれぞれの時計の説明、それぞれの機能から始まり、裏面まで詳細に説明します。
  • またそれぞれの時計にはボタンがあり、長針短針を回したり、時間を単位ごとに変更することができます。Resetという赤いボタンをタップすると元に戻ります。
  • またiPhoneの設定項目より、アプリケーションの自動ロックなどの各種設定変更も可能です。

iPhone時計アプリ


Haleakala「昇る時と、沈む時」、日の出、日の入り時刻、太陽の方位角と高度を表現します。すごいな。
そして裏面は月の時間を教えてくれるモード、素敵です。

iPhone時計アプリiPhone時計アプリ


Mauna Kea「天文と時の関係」日の出、日の入り、そして夕方、夜明け時刻まで演出、そしてその場所の星座、まだまだあります。
しかもボタンを押すと時間や日付を変更できる。
裏面は満月、半月などの、今日の月の満ち欠け表示

iPhone時計アプリiPhone時計アプリ


McAlester「小さな、古いポケット時計」はこれと言った複雑な機能はありませんが、夜モードが意外にセクシーです。そして ” i ” ボタンにはこの時計の裏に刻まれた文字の秘密、その開発秘話がこっそりと忍ばされています。

iPhone時計アプリiPhone時計アプリ


Alexandria「小さなプラネタリウム」これなにが面白いって表面が北極、裏面が南極を中心にした地球を見ることができて、しかも太陽と月も配置されているというのが素敵です。右のボタンを押して針を回してみると月がクルクルと移動していくのがかわいい。
iPhone時計アプリiPhone時計アプリ


Atlantis「iPhone Steampunk」は古風な機械式時計、針が年、月、時間等々を示し、裏面は経度・緯度を表示しています。
なおレビューの中で良く落ちるという物もあったのですが、開発者がずっとアップデートしているようで私が使っているときはそんなことはありませんでした。

iPhone時計アプリiPhone時計アプリ


Chandra「全ては月のために」は月の表面を大きく映した美しい時計、これはiPhoneのようなデジタル形式でみると良さが発揮されますね。右側のボタンを押して、左上をポチッとした時の演出がグッと来ますね。
iPhone時計アプリiPhone時計アプリ


Paris、文字盤には何もなく、このエレガントさが売りとなるでしょう。「時に、シンプルなのが良い」って言う気持ちになりますものね。

iPhone時計アプリiPhone時計アプリ


時計が好きな人・必要な人、天文や星が好きな人、美しい物・凝ったアプリが気になる人にお勧めできる素晴らしいアプリです。これまではiPhone置き時計としてはFlip Clockを使っていたのですが、こちらに乗り換えることにしました。600円を遙かに超える価値があります。

今回の各時計の説明はアメリカのAppStore、Michael Burke氏のレビューを参考にしました。 最後に氏の言葉より「infoページにある情報も興味深い内容で使い方も詳細に書かれている。もしあなたが美しい時計が好きなら、このアプリはあなたのための物だ。そしてこれまでで最高のiPhoneアプリの一つにもなるだろう。開発者はじつに良く分かっている。やはり、エレガントなデバイス向けに作られた一つのエレガントなアプリがここにある。」

時計アプリ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次