【インタビュー】mixi Browser for ROM : 次回のアップデートでは絵文字の部分対応とコミュニティの閲覧性の向上を予定。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

mixi Browser for ROMすごい人気ですよね。

アップルへの登録から今回のリリースまでに1ヶ月もかかってで大変だったと聞いているのですが、

これほどの人気がでて良かったなぁと思うと同時に、次回アップデート予定の機能などなどについて質問しましたのでお読みください。

mixi Browser for ROM

目次

mixi Browser for ROM開発者インタビュー

今回の mixi ブラウザのAppStoreでの人気、おめでとうございます。利用者の方に向けてメッセージいただけますか?

今日の段階で有料アプリの3位になっていて、自分でも驚いています(@@)。本当にありがたいと思っています。まだまだ不親切な部分やデザイン面でいまいちの部分が有りますので、改良して行こうと思っています。が、とにかく絵を描くのが下手なのでアイコンや、ボタンのデザインができずリリースが遅れてしまう事がしょっちゅう有ります(^^;

mixi Browser for ROMの使い方のポイントなどあればお教えください。

 使い方のポイントは特には無いのですが、「読んだらダブルタップ!」くらいでしょうか?(^^;既読位置は、アプリ終了時にファイルに保存するようにしている(なるべくファイルアクセスを減らした方がいいかなと思って)のですが、「クラッシュしたら忘れてしまう」という書き込みが有ったので、次のバージョンでは、その都度保存するようにしました。

 ちなみに私が使っている限りではクラッシュしたことがありません。「自分の日記を開いたらクラッシュする」方もいらっしゃるようなので、問題がある場合はサポート宛に問い合わせていただけたらと思います。

これからのアップデートで予定している追加機能についてお教えください。

絵文字対応

 と言っても、インラインでmixiの絵文字を表示させるのは今の私の技術では現実的でないため、代替え案としてmixiの絵文字をiPhoneの絵文字に変換して表示できるオプションを設けました。全てのmixi絵文字に対応した絵文字がiPhoneには無いため、それらはこれまで通り文字に置き換えられます。


 環境設定に「絵文字変換表を更新」ボタンが有るのですが、これはmixi -> iPhone絵文字変換テーブルをダウンロードして差し替えるための物です。絵文字の対応表を作っているのですが、顔の表情等は見分けにくく問題があった時にすぐに差し替えができるように実装しました。

 変換テーブルを全部作っていたら、リリースが遅れてしまうかもしれないので、リリース時には割当が少ない物をつけておいて、後に充実させて行く予定です。

コミュニティ機能を実装
画像は所属しているコミュニティーの一覧

 スナップショットでは紹介しているけど、呼び出せない機能です。申し訳有りません。(^^;自分が参加しているコミュニティ一覧から、コミュニティを選択すると、全トピックの一覧が表示されその状態で検索を行うと、全トピックより検索を行うことができます。



キーワドを入力して検索できる。検索対象をそれぞれのトピックから選ぶことも可能。

 全トピックで検索を行うとものすごく時間がかかり、iPhone OSより強制終了されてしまうことがあります。検索モードに入ってからトピックをタップすると、チェックマークが付き検索範囲を絞り込むことができます。これで「過去ログ読め!」が減るといいのですが…検索結果から前後の書き込みを見たりできないので、ちょっと使い物にならないかもしれません(^^;



ログインテストボタンを追加
 「ホーム画面で何も表示されない」という書き込みが有るのですが、きっとメールアドレスとパスワードに問題がありログインに失敗しているのだと思います。何もメッセージがでないのがいけないのですが(^^;、環境設定にログインテストボタンを追加して、情報に問題が無いかどうかを調べることができるようにしました。


エンコードの失敗の減少、その他メモリの安定など
 mixiより取得したデータはEUC-JP形式で、それをiPhone用にUnicodeに変換しなければ行けないのですが、iPhoneOSのバグなのかEUC-JPで定義されていないコードが含まれていると、全く変換できません。ver.1.0.0でもその場合の対処を行っていたのですが、次回のバージョンではさらにチェックを厳しくしたので、全く変換できなくなる事は減ると思います。

以上になります。
こちらのアップデート版のリリースは3月中旬以降を予定しているそうです。

mixi Browser for ROM

mixi Browser for ROM: 読み専門のミクシィ閲覧iPhoneアプリ。以前のレビューはこちらから。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次