2chを絶賛ROM中のアプバン記者ポストメンがとあるレスに全力で答える!

アプリ紹介にインタビュー記事・・・
そんな中、一服の清涼剤、たまに唐突に現れる2chネタ・・・

「2chにかかわらなければAppBankが大好き」という人が多くいるのは知っています。なので、申し訳ないのですが2chが嫌な人はこの記事はスルーしてください。

さて、entrypostmanである私、自他共に認める2ch大好きっ子。

ただ、iPhone板はROM専でたまに訪れる宿木のようなところで、基本的には別のところばかり(普段は芸スポ、既婚、ニュー速、市況2、ビジネスニュースとかね。)見ているのですが、最近だと先日のWBCのときとか2chが全てのメディアにおいて最高の場所だと思います。WBCにかかわらず、サッカー日本代表のときとか、ちょい前だと亀田×内藤のときとかも。

さておき、そんなわけで2chネタは恒例のentrypostmanが書いております。

2ch iPhone板のAppBankスレ:アプリレビューのAppBank より

321 :iPhone774G:2009/03/26(木) 16:04:00 ID:2GARq3on0
appbank好きで毎日見てるけど、どうしても気になる点。

・カジュアルをやたら使う
・英語訳が翻訳ソフトそのままみたいに超不自然
・PCのサイトデザインがグチャグチャで見にくい

それ以外は好きだ。更新も多いしね。
…いや、もうひとつあった。
褒めまくるのもいいけど、自分がどれだけ気に入ってても、いろんな人が
いることを考えながらレビューして欲しいな。
「自分は大好きだけど、こういう所はイヤな人がいるかも」みたいな客観的な視点を持ててないような気がする。
完璧なアプリなんてないんだから。そこが直ればここまで叩かれるサイトではないと思う。

と、AppbankがROMしてるのを意識しながら書いてみた。

ご意見、ありがとうございます!
AppBankを意識して書いてくださっているのでレスします。

カジュアル?

まず、「カジュアル」についてAppBank氏に聞いてみました。
カジュアルって言葉を使うのは彼なので。

E「なんでカジュアル?」

A「へ?あ、これは鋭い指摘!その通りです。この表現は私も使いたくないんだけどもつい。私自身が評論とかゲーマーという視点で書きたくないという理由があって。iPhone持っている人って伝統的な「ゲーム」に興味のない人が多いと思っています。でもそういう人にこそ楽しめるゲームを紹介したいという思いが強くって、一時期は115円のゲームとかパズルゲームのレビューが多めにしたりとか、そういう気持ちが前のめりになっているんだと思います。で、カジュアルって単語以外にうまい表現が見つからなかったからです。結論はごめんなさい。もっと語彙力増やします。」

とのこと。

で、本人、カジュアルって言葉は直したいらしい。
それに替わるいい言葉を捜します、とのこと。

英語訳が翻訳ソフトそのままみたいに超不自然

これは許してほしいとのこと。

いつもアプリレビューで時間なくて急いでいるし、翻訳の文章を日本語的にきれいにすることをやったら時間が2倍以上かかっちゃってアプリで遊ぶ時間を削らないといけないから、と。

あと、翻訳ソフトは必要としていないので、使っていません。
結果としてAppBank氏の翻訳は翻訳ソフト並みの翻訳ですが、なんとか翻訳ソフトよりちょっと上のところまで持ってきているので、よろしくお願いします。

とのことです。

PCサイトのデザインがグチャグチャで見にくい

これは私、entrypostmanの問題です。
私がサイトデザインをしているので。

これはうまく出来ればって思ってるんですけど、いかんせんスキル面の問題が・・・私個人の気持ち的には悪くはないかなぁ、と思ってはいるんですが・・・

いいサイトがあったら教えてください。

シンプルに「ベア速」な感じとか?「スチーム速報 VIP」ここまでいって1カラムとか?それともAppBank氏にいつも反対されている2カラムにして記事の幅広げる?

いろいろ考えてはいるのですが、うーん。わからない。

実はAppBankのサイトデザインを、

アップル – iPod touch – ゲームギャラリー

上のページレベルまでシンプルにしてしまおうかなぁ、とも思ったりしているんです。(少なくとも「AppBank iPhoneアプリの殿堂」このページはさっきのアップルのページみたいにしないとなぁ・・・。)

この辺はこのサイトみとけ!みたいに教えてもらえると助かります。
努力します!

客観的な視点でのレビュー

ここは努力目標ということで・・・
「自分は好きじゃないけど、こういうところは他人は好きかも」は結構努力して書いています。

ただ、「自分は好きだけど、ここは他人は嫌いかも」は難しい!!!

もともと「ここが良い!」とか「ここを楽しむアプリだ!」とか「こういうところを楽しんでほしい」とか「こう使うと面白い」っていうことを伝えたくてアプリ紹介を書いていて、「他人はここが嫌いかも」とか、そういう視点で書けないです。それは性格的に。

自分が嫌だったこととかは最近は少しずつ書いているけど(東京メトロのときとか)、書くときは結構勇気を振り絞って書いていて、びくびくしてます。メタルギアソリッドに関しても「ボリュームが足りねぇ!」とかって書くだけでも、なぜかドキドキしたりしてます。

「このアプリがダメだ」って感じたり、ダメな理由を書いたりしている時は、自分がそのアプリのことを理解していないことが多くて反省することが多い。そういうときは時間を置いて他の人に聞くか書いた後、コメント欄にて、「AppBank氏はバカだなぁ、そのアプリはこういう使い方ができるからいいんじゃねぇか。知らないのかよ。そんなサイトやってるくせに。」ということが大半。そういう経験が何度もあったのでそんな感じ。

アプリに対して問題点を指摘する、とか、問題点も含めて紹介するぞ、ってことをテーマやメインにおいてこのサイトを運営するのは申し訳ないですけど性格的にできないです。

ゴメンナサイ。

・・・とAppBank氏。entrypostmanに長く弁明。。。。。

さて、代弁を終えて私、entrypostmanはと言うと「アプリ紹介は勢い!」だと思っているので、買ってダウンロードして、1時間とか遊んで、それから一気に書いてます。で、実は私は面白くないなぁ、ってアプリは遊んでもレビューしなかったりします。そのままお蔵入り。

紹介しているアプリは素で面白いゲームばかりだと思っているので、その辺は好みかなぁ。

映画とかも見る人によって評価分かれますよね。個人的に私が好きな映画で過去に一番、賛否両論あったのは中国の映画「鬼が来た」。カンヌでグランプリとった映画です。いろいろと政治的に問題視されて日本では渋谷の小さい単館でのみ上映でしたけど。私はこれ大好きでDVD買っていろんな人と見たのですが、絶賛もしくは途中でもういいって見るの止める人、両極端の映画で。。。ゲームもそんな感じかな、と。

私の複数の知り合いが「Pocket God:ポケットの中の神様」このゲームを絶賛しています。正直そこまでゲームとしての面白みがわかりません。でも、絶賛してるんです。面白いって。私のまわりのクリエイターたちが何人も。

感性の問題に入っていきますよね。わかんないです。

ちなみに、面白いゲームは紹介後にも死ぬほど遊んでますね。最近はどうしても捨てれないアプリが増えすぎてどうしようか悩んでいます。

Baseball Superstar

上の野球ゲームなんて恐らく300時間ぐらい遊びました。最近は無料版が出てたくさんの人が遊んでいてうれしいです。

最近だと「リアルサッカー2009」とか「ENIGMO」とかも十時間以上遊んでるなぁ。

Lux DLX

このLux DLXというゲームも去年死ぬほど遊んだ。いつもこればっかりしてた。

この辺の紹介・レビューのバランスは今後もいろいろ模索しながらやっていきます。
何が正しいかはわかりません。

「これが正しい」って答えもきっとなくて、サイトを続けながら、いろんな方の感想を聞きながら、そしてスタイルを微修正しながら、形を決めていくものだと思います。

ですので、AppBankを好きだと思ってくれている人も、嫌いだと思ってくれている人も、できれば末永く見に来ていただいて、2chのスレでもいいし、AppBankのコメント欄でもいいし、ご意見をいただけるとうれしく思います。

それではー!

追記:
AppBankに「本気でこうなってほしい!」って言ってくれる人がいるなら、それには全力で答えたい。AppBankをどうしたい、を私たちは決めていないので。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!