[前編]すべてを変えていきます。もう一度。iPhone 4 発売数時間後レポ

iPhone 4 感想


ついにiPhone 4が発売されました。

私自身は今回世界中の白待ちユーザーと一緒に待機ということで初めてiPhoneの発売日にiPhoneを手に入れないことになりました。そんなわけでiPhone 4を手に入れて歓喜する人たちを外から見ていたのですが、普段見えない光景が広がっていて、とても貴重な経験でした。

その感想を発売開始数時間後レポとしてお届けできればと思います。


6月24日朝7時半。
ソフトバンク表参道店では、「まもなく発売。」と電光掲示板。

様々なメッセージが何度も繰り返されていました。

「すべてを変えていきます。もう一度。」

iPhone 4 感想


で、7時40分からオープニングセレモニーがスタート。

司会進行はいつものミホさん。iPhone系のイベントではいつも彼女が司会をしているような気がします。勝手に親近感が湧いていて、イベント終了後にお話させていただきました。

@entrypostman こんにちは!朝早くからお疲れさまでした。今日も楽しそうな姿から元気もらいましたよ♪これから記事にしたり大変だと思いますが、がんばってくださいね o(^▽^)o ではでは又盛り上がれる日を楽しみに☆
Twitter / 須藤美帆: @entrypostman こんにちは!朝早くからお …

それにしてもイベントを重ねる度に顔見知りが増えていくのは嬉しいです。

自ずと和気あいあいとした雰囲気ができていて、今回は前夜祭のような準備された催しこそなかったものの、ユーザーとしては行列のあちらこちらで勝手に前夜祭が行われている状態。

知らない人同士で差し入れがあったり、会話が弾んだり、AppBankがいるぞってことで見に来てくれる人も多く、行列がどこまで続いているか見たくて歩けば、「あ、AppBankだ。こんにちはー」って気軽に声をかけてもらえるのはとても嬉しかったです。

iPhone 4 感想


そんなわけで、発売5分前。
孫さんが登場しました。

今回は上戸彩さんはいませんでした。ちょっと残念。

iPhone 4 感想


孫さん、iPhone 4を大いに語ります。

iPhone 4 感想


プレス

さて、私たちはどこにいたかと言いますとここです。超超超一等席に陣取っていました。朝6時からこの場所にいます。
(一緒にレジェンドも!!【iPhone4発売!】日本にはAppBankがありますから! – KARAREMICHi iPhone Blog

プレス申請のデスクが店舗の端っこの方に設置されていて、そこで申請するとプレスシールがもらえて後はプレスゾーンに入っているだけ、というお手軽感。


私自身はkazuendのゴツイカメラを利用して撮影していたのですが、あまりにも目立ってたのがこちらのトシくんのiPhone2丁拳銃撮影スタイル。

丁度iPhoneのカラーも白と黒。

片方をTwitcastingでライブ配信用、片方をYouTubeに後でアップしようと思っていた動画撮影用に利用していました。

iPhone 4 感想


あまりにもいい笑顔のトシくん。
こんなトシくんを見たのは彼と出会ってから初めてです。

iPhone 4 感想


iPhone2丁拳銃のトシくんととある光景を見ながら時代の変化を感じました。

そのとある光景は、iPhoneの購入の列の中にありました。

iPhoneの購入に並んでいた人たち、少なくとも私が確認できただけで10人以上の人がiPhoneを片手に構え、UstreamなりTwitcastingなりをしていたのです。彼らは一様にiPhoneを構え、iPhoneのマイクに向かってレポートしていました。その中にUstreamでのダダ漏れで一躍時の人になっているソラノ氏もいました。彼女はノートPCとウェブカムを利用してUst。彼ら彼女らが報道陣を逆に撮りまくっていた光景は異様です。どっちが報道されてる側なんだか。

この表参道で起こっている出来事を一番ライブで配信していた人たちは行列の中の彼らであることは間違いありません。

行列に並んでいた人たちの手に握られたiPhoneから配信されたライブ映像が、それぞれ何人の人に見られているのか私には全然わかりませんが、それぞれがリアルなんだなと思いました。

そんなことを感じながらあっという間に10秒前。
カウントダウンが行われて・・・

iPhone 4 感想


発売開始です!!!

iPhone 4 感想


・・・ただ、ここでこの記事が唐突にクールダウンしますが、正直私自身としては多少欲求不満の残るカウントダウンでした。

その理由は、プレス登録をし、プレスゾーンにいたが故に騒げなかったことです。

大きな声で10秒前からカウントダウンしたかった。

司会のミホさんの名前を「ミホサーーーーん!」と叫びたかった。

上戸彩さんは今回は来なかったけど「まさそーーーん」とか叫びたかった。

Twitcastingをライブで見てくださっていた250人の方もおそらくそんな光景を期待いただいていたかと思うのですが、何を隠そう、私たちは厳重注意を騒ぐ前から幾度となく受けていたのです。

プレスゾーンで一番軽装なAppBankチーム。しかもトシくんは手に2個のiPhoneだけ、という異様さ。ミホさんに後で聞いても、AppBankゾーンだけ異様な雰囲気で、他の報道陣とは違うぞ、と。なんだか目立ってた、と。

セレモニー開始直前にスタッフさんが来て、私たちの前にしゃがみこんで「プレスゾーンの方は行列のお客様とか、イベントの司会進行とかに対して煽ったり、盛りあげようとかしないでください」的なことをおっしゃって去っていきました。そう、私たちのところにだけ言って去っていったのです!

いやぁ、、、そんなわけでやっぱりこういうお祭り騒ぎは購入者側でいたいなぁ、とつくづく思ったわけです。意気揚々とお店に入って、拍手で迎えられて、手続きしてゲットして箱からまっさらなiPhoneを取り出して、おおお!と騒ぎたかったですね。

AppBankというサイト。
読者様から見ればメディア、報道側かもしれませんが、やっぱり自分たち自身で感じるのは、私たち自身はあくまでiPhoneに魅せられたユーザーである、ということ。ジャーナリズムや報道がしたいんじゃない。iPhoneで楽しい世界を満喫したいんだ、と感じてやまなかったですよ。。。なんでプレス側のゾーンに座って、これからiPhone 4を世界で最初に手に入れられる幸せな人達の写真撮ったり、映像配信してるんだ俺は、って。グス、、白。。。

白、同時に出て欲しかったなぁ。。。でも、ここまできたから歯を食いしばって待つぞ!!

さて、話を戻して、意気揚々とお店に入場していくappbank氏。

iPhone 4 感想


そしてkazuend。

iPhone 4 感想


最初の購入者集団がお店の中に入り、しばしの待ち時間の孫さん。
何を考えていたのでしょうか。
すると彼はこの後颯爽とポケットからiPhone 4を取り出し・・・

iPhone 4 感想


写真(動画?)を撮り始めました。
そして、なんと私たち(たぶんトシくんのiPhone2丁拳銃スタイル)を撮影!!
これには大いに私たち盛り上がりました!

iPhone 4 感想


そんなわけで、appbank氏とkazuendはiPhone 4を世界で一番最初に手に入れる集団の中の一人として手続きを行っている間、私たちは孫さんに撮影されていたのです(たぶん)。

後半へ続く。

前半と後半の隙間に

上戸彩さんは来なかったけど、ソフトバンクさん、カワイイ子多すぎです。

iPhone 4 感想


ちょっとちょっと!

iPhone 4 感想


ソフトバンク表参道店はやばいぜ!!!
今日、日本でiPhoneが発売されたどこよりもここはホットでした。

iPhone 4 感想


後編に続きます。
[後編] @masason が、すべてを変えていきます。もう一度。iPhone 4 発売数時間後レポ

関連記事

発売前夜レポ
【iPhone 4】発売前夜: ソフトバンク表参道店の行列に並んでいます。

発売当日レポ
【iPhone 4】ついに発売日当日!!ソフトバンク表参道店をリアルタイムにお届けします。

発売後の囲み取材
【iPhone 4】取材班として、孫さんの囲み取材を敢行!!全模様を動画でお届け!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!