[後編] @masason が、すべてを変えていきます。もう一度。iPhone 4 発売数時間後レポ

孫さんの腕。iPhone 4の文字。
この腕に日本のiPhoneの未来はかかっている!!!

iPhone 4 感想


孫さんを見ていると、いつも時代の変化を感じます。というか孫さん自身が時代の変化の震源地だと感じますし、私たち自身もどこへ向かっているのかよくわかりませんが、ますますがんばらなけりゃな、と思います。

そんな感想を少しだけ。

この記事は[前編]すべてを変えていきます。もう一度。iPhone 4 発売数時間後レポの続きです。


iPhone 4発売開始から約10分後、一人目の購入者が颯爽と登場してきました。

孫さんと握手、そして写真撮影会です。

iPhone 4 感想


この日初めて孫さんから笑顔が。

そうなんです、オープニングセレモニーからここまで、孫さんから満面の笑顔が飛び出していなかったんです。

iPhone 4 感想


今回発売となったiPhone 4。
世界的に超宇宙クラス大ヒット間違いなしのiPhone 4。

ビッグバン的な売れ行き確実、担当する各国の通信キャリアさんにとってはこれから始まる数カ月のカオスをどうこなしていくか、、、多くの不安もあると思います。私たちが想像しえない悩みもあるかもしれません。

それでも、孫さんの笑顔はここで爆発しました。

iPhone 4 感想


その後、プレス関係者向けに店舗の3階で孫さんの囲み取材がある、とのこと。
私はiPhone2丁拳銃の男トシくんと一緒に店舗の3階へ向かいました。

iPhone 4 感想


しまった!!!出遅れた!!!
あまりにも遠すぎる孫さん。

手を精一杯高く上げてこのショット。
って言うか孫さんの声が小さくて質疑応答が全然聞こえない・・・

iPhone 4 感想


20分ほどの囲み取材。
終始険しい表情の孫さん。

印象的だったのがSIMロックについて、代理店販売している店での頭金問題について、独占禁止法がどうこう、とか、そんな話が・・・

いや、iPhone 4が出たことによって孫さんが描く光の道が今度どうなっていくのか、どういう未来がその先にあるのか、とか、誰か聞いてくれよ!(他力本願)

iPhone 4 感想


今の孫さんはもうUstreamを手に入れてしまっているんですよね。

一切編集が入らず、最初から最後まで自分のメッセージをすべて伝えきることができるメディアを。

iPadの時は囲み取材はなかったらしく、今回囲み取材があっただけよかった、と言う声が聞かれたのですが、本当はやりたくなかったんだろうなぁ。。。

正直、プレスの中にいてちょっと怖かったです。他の報道陣の方が殺気だってて。これが普通なのか!?

オープニングセレモニーの際にも、どけよ!、じゃまだよ!、などの声。上戸彩さんがいなかったので写真や映像的に絵になりずらく、いい絵を撮ろうと必死だったのはわかります。でも。。。

こっち向いて!おーい!こっち向いてーー!!!とか、笑顔ください、目線ください、iPhoneもっと顔に寄せて、と180度から言われ続けて写真撮影しているわけです。

Ustreamで見ていた孫さんは、1時間なら1時間、2時間なら2時間輝いていました。でも、今日30分以上見続けた孫さんとはあまりにも違いすぎました。

これまでメディアに一瞬映る孫さんは輝いて見えたのですが、それは輝いている一瞬が出ていたんですね。1メッセージ、1シーン。こんな裏舞台があるってのはそれらを見ていただけでは、気がつかなかったことです。

どっちが良い悪いの話ではありませんが、考えさせられました。

ただ、孫さんにはUstreamの方が似合ってる。Ustreamや、今この瞬間にiPhoneが生み出している世界観(例えば誰しもがライブで情報を配信できる世界)の方が似合っている。そう思いました。

3階で行われた囲み取材が終わって早々に1階に戻ると、iPhone 4を手に入れたダダ漏れソラノ氏がいました。
なんだかね。いろいろ感じます。

iPhone 4 感想


appbank氏とkazuendはテレビの取材を受けていました。

iPhone 4 感想


私は店の外に出て、そこにいたお父さん犬(カイくんではない)に見えるワンちゃんとしばし戯れ。

iPhone 4 感想


そして今日のイベントが終わったのです。

余談ですが、最初このワンちゃんと飼い主の方はお店の入り口の前でうろうろしていたのですが、スタッフさんがあまりにもお父さん犬と似ているからでしょう、ここにいないでください、離れてください、と彼方まで移動させられました。この写真はその彼方の地で撮らせていただいたのですが。

そりゃそうです、だってお店の前を通る人、通る人「あーーーー!!!お父さん犬だ!!!!」って(笑)

iPhone 4 感想


今回のイベントのMVP

最後に今回の祭りのMVPですが、文句なしにkazuendでしょう!!!

なんと孫さんとの2ショットです。私たちが3階で上に書いたような囲み取材をしている時に、kazuendはそんさんと親指立てて、はいチーズ!!

こいつは羨ましい!!!一緒に光の道へ進んで行きたいAppBankです!!

iPhone 4 感想


Special Thanks!!!

石川のレジェンドこと伝説の「狩られ道さん」今回は本当にありがとうございました!
いろいろな活動、狩られ道さんに助けられっぱなしでやることができました。

KARAREMICHi iPhone Blog


そんなわけで皆様、今日はお疲れ様でございました。


関連記事

発売前夜レポ
【iPhone 4】発売前夜: ソフトバンク表参道店の行列に並んでいます。

発売当日レポ
【iPhone 4】ついに発売日当日!!ソフトバンク表参道店をリアルタイムにお届けします。

発売後の囲み取材
【iPhone 4】取材班として、孫さんの囲み取材を敢行!!全模様を動画でお届け!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!