FarmVille: 世界で一番ハマるゲームがiPhoneにもやってきた!蒔いて、耕して、収穫だ!無料。1680

以前Facebook特集の第11回でもご紹介した、Facebookで最も遊ばれているゲームFarmVilleがiPhoneにもやってきました!

farmville1


とうとうやってきましたね、FarmVille by Zynga 。既にFacebookで遊んでいる方にとってはこの上なく嬉しいお知らせです。Appbank氏Toshismも遊んでます。

世界で最もユーザー数が多いゲームだけあって、やはり面白いです。気がつけば起動して耕しています。これはスゴイです。一度はプレイしてみることをオススメします。

本記事では、(1)FarmVilleを始めよう、(2)基本的な遊び方、(3)友達と協力しよう、の3つにわけてFarmVilleを説明していきます!AppBank氏もプレイしていますので、ぜひ友達登録してくださいね!


FarmVille by Zynga

FarmVille iPhone Gameplay

FarmVilleを始めよう

FarmVille!Let’s Farm!!

farmville1


プレイするにはFacebookのアカウントを持っている必要があります。Facebookを始めるにはこちらの記事をご覧下さい→(Facebookの使い方。第1回: 会員登録方法「友達になる」ファンページに「いいね」!するまで。

farmville1


さて、Facebookを登録すると、チュートリアルが始まります。チュートリアルに沿って遊び方を覚えていきましょう。

farmville1


FarmVilleは農家ゲームです。まず、農作物を収穫します。タップすれば自動的に収穫が始まります。収穫すると、左上のコインが増えます。

farmville1


収穫が終わった土地を耕します。これにはコインが必要です。

farmville1


さらに、種を蒔きます。種を蒔くには、「MARKET」という、色々な物を売っている市場から種を仕入れる必要があります。

farmville1


枝豆を買いましょうか。枝豆は、63コインで購入できて、育つのに1日かかり、経験値が2増え、15コインを獲得できるようです。

farmville1


蒔け蒔け!!

farmville1


というわけで、これで最低限の遊び方はマスターしたことになります。それではさらにFarmVilleを遊び倒していきましょう!

基本的な遊び方

こちらは、Appbank氏の農場です。それでは右下、16という番号が書かれているボタンをタップしましょう。

farmville1


こちらは「Farm Management」ページ。ユーザーは全部で8つの行動(ヘルプ等含め)ができます。Giftsは後に置いておいて、Marketから説明していきます。

farmville1


Market:市場

市場が農業の原動力。ここで買い物をしなければ何も始まりません。種、木、動物、建物・・・色んなものを購入することが出来ます。

farmville1


まずは一番大事な種を購入してみましょう。種に限らず、全てのアイテムは自分のレベル、そしてFarmVille友達の数に応じて買えるものがきまっています。また、画面左に★マークがついた種がありますが、これは期間限定の種です。早速この種を購入してみます。

farmville1


そして、土地に蒔きます。カラフルな種が蒔かれました。

farmville1


他には木を買うことも。木の実がなります。これを収穫することも出来ます。木の実はならず、観賞用の木もあります。

farmville1


木。右から2番目のサクラの木は単なる観賞用です。

farmville1


Upgradeというのもあります。これで、土地などを拡大できます。

farmville1


New Plots:開拓

New Plotsを行うことで、土地を増やしていくことが出来ます。土地を増やすにはお金が必要なので、計画的にね!

farmville1


Add Coins & Cash:コインとキャッシュを買う

なお、アイテムを購入するには、収穫などでためた「コイン」を使うか、お金で買う必要のある「Farm Cash」を使います。

farmville1


Options:オプション

上から順に、効果音、音楽、収穫タイミングのプッシュ報告、友達申請のプッシュ報告、のオン・オフを設定することが出来ます。

farmville1


友達と協力しよう

Share:シェア

友達をFarmVilleに呼ぼう!ということで、上が「Facebook上でFarmVilleをプレイしていることを報告する」、下が「iPhoneに登録されている友達をFarmVilleに誘う」です。上を実行してみましょう。

farmville1


FacebookのWallにコメントをポストする画面が出てきます。AppBank is playing FarmVille on the iPhone!

farmville1


Add Neighbor:友達を誘う

FarmVilleを遊ぶには「友達を誘う」ことが極めて重要です。なぜなら、友達がいないと買えないアイテムがたくさんあるから!というわけで、友達の誘い方!

まず、画面左下のボタンをタップして、友達のバーを開きましょう。そして左端「Add Neighbor」をタップしましょう。

farmville1


すると、自分のFacebookの友達の中から、既にFarmVilleを始めている友達のリストが表示されます。どなたかを選んで、「Send Invite」しちゃいましょう!これで、友達申請完了です。AppbankToshismも申請お待ちしてます。

farmville1


なお、誰かから友達の申請が来ていると「Neighbor Requests」というのが出現します。もちろんOKしちゃいましょう。

farmville1


さて、友達ができたら、友達の農場にお邪魔してみましょう。友達のアイコンをタップすれば訪れることができます。こちらはToshismの農場です。ここで、友達の土地をタップすると・・・

farmville1


なんかキラキラ光り出した!そうなんです。友達の農場に訪れたら、土地をタップしましょう。すると、fertilize(肥料を与える)ことができます。ぜひぜひやってみましょう。

farmville1


Send Gifts:ギフトを送る

最後に「友達にギフトを送る方法」を解説します。通常画面の左視した、プレゼント箱をタップすると、Send Giftsページが表示されます。プレゼントしたいアイテムを選んで・・・

farmville1


友達を選んでプレゼント!受け取ると嬉しいものですよ。お返しにどんどんプレゼントしてみましょう。

farmville1


以上です!

FarmVille、世界で最もプレイされているだけあって、面白いですね。ハマり要素が満載でヤバいです。無料アプリなので、是非遊んでみてください。


FarmVille by Zynga
  • 販売会社URL:Zynga Customer Support
  • 参考価格:無料
  • ゲーム(Games)
  • 執筆時のバージョン:1.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!