第17回東京国際ブックフェアに参加してきました!「電子書籍の未来はどうなる?!」

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

tokyokokusaibookfair

日本の電子書籍業界は今後どうなるのか!?

勉強のために、@appbankと東京ビッグサイトで行われている「第17回東京国際ブックフェア」に参加してきました!見聞きした範囲でその様子をお伝えします。


伺ったブースは株式会社モリサワ大日本印刷株式会社、BSreader、Zinio株式会社アルクです。

目次

株式会社モリサワの電子書籍アプリ開発ソフト

tokyokokusaibookfair

iPhoneアプリ製作支援ツール「MCBook」を法人向けに近々サービス提供開始。

書籍のデータ(InDesign形式)があれば、簡単に電子書籍のiPhoneアプリを作れるとのこと。生成される書籍フォーマットはePubではなく、モリサワ独自のもの。

特徴としては、モリサワのフォントで読める電子書籍アプリを作成できる点。そして、簡単にアプリが作れる点。書籍コンテンツとアイコンがあれば作れるますとのこと。

先日レビューした武士道シックスティーンはすごい読みやすく、コンテンツも面白く、とってもよい電子書籍だったので今後に期待です。


大日本印刷株式会社は電子書籍の書店を開始。

オンライン書店で電子書籍を買えるサイト「ウェブの書斎」がスタート。パソコンとiPhone、両方から利用できます。コンテンツを購入するには、クレジットカードかウェブマネー。

iPhoneで閲覧するには専用のアプリのダウンロードが必要。ストリーミング配信ではなく、ダウンロード方式であり、サクサク読める点がいいですね。

今後は、「紙の本を買うと同時に電子書籍も手に入る」「紙とデジタルでストーリーを変えたマンガを配信する」といったことも実現する予定。iPad対応は秋頃。

tokyokokusaibookfair


電子書籍の魅力はコンテンツの数に比例すると思うので、本格的に実現する日が楽しみですね!

BSreader、マンガアプリがコマごとに画面を作れる!

画像や電子データを用意すれば、マンガ系のiPhoneアプリを簡単に作れるツールを提供。画像はスキャンした画像でもよいとのこと。

作成できるのは「動き」のあるマンガ。携帯漫画でよく見る、1コマずつ表示されるタイプです。「ドーン」と書かれたコマでは携帯が振動する、点滅しながら次の画像に移る、などの動きも追加できるようで、面白かったです。

tokyokokusaibookfair


Zinio

アメリカの電子雑誌リーダー&オンラインショップのZinio。近々、日本でサービスが開始されるようです。既にアメリカでは、Rolling Stones、VOGUE、Harvard Business Reviewなど充実したコンテンツを配信。

ビューワーの特徴としては、「テキストのみを読む」「動画を見られる」といった機能があるところです。

雑誌の購入を行うには、クレジットカードを登録して利用できるオンラインショップ。一度購入すればパソコンでもiPhoneでもコンテンツが見られます。

tokyokokusaibookfair


日本に進出した折りには、私が大好きな雑誌、Snoozerを是非!!紙と電子、両方買います!

株式会社アルク、新アプリどんどんでるぞ!

英語学習のアプリを数多く出されているアルク。さらに色々なアプリを紹介して頂きました。

スペリングバトラーアルクマン:ボクシングしながら英語を覚えるゲーム
動画でニイハオ:中国語の勉強を動画で学べるアプリ
Hi Tweet!:英会話表現が収録されており、英語のつぶやきを支援するアプリ

tokyokokusaibookfair


充実していますね。実際にリリースした際にはAppBankで紹介しますので、首を長くしてお待ちください。

おまけ

なぜか、超巨大ブース「サウジアラビア王国」があり、そこで休憩しました。ちなみにこのお兄さん、日本語ペラペラで、僕らそっちのけで、女の子二人組をずーーっとナンパしてました。

tokyokokusaibookfair


電子書籍、どんどん便利になってくれると嬉しいですよね!今後が楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次