[iPad] アンケート PRO: iPadがついつい答えちゃうアンケートマシンに変身!2902

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

もし街頭アンケートでiPadが使われていたら、ついつい答えたくなっちゃいますよね?

アンケート PRO


アンケート PROの特徴

  • iPadをアンケート収集マシンとして活用できる
  • オフライン状態でもアンケートが収集できる
  • アンケートに動画や画像が挿入できる(要有料アカウント)

アンケート PROはiPadをアンケートを収集する為の専用マシンに変身させるアプリ。
結果は専用サーバーにアップロード可能。分析はPCのウェブブラウザから行います。
年1万円からの有料アカウントを利用すればアンケートの設問に動画や画像が挿入できるので、商品やCMなどの感想をアンケートで集めることも可能です。
アプリを開発しなくともアンケートが収集できればiPadの利用価値もぐんと高まります。

詳しくご紹介します。


アンケート PRO

目次

アカウントとアンケート作成

まずPCからMOMONGAプラスアンケートにアクセスしてアカウントをつくります。

Flashで作られているサイトですので、iPadのSafariからは操作することが出来ませんのでご注意下さい。

アンケート PRO


アカウント名とメールアドレス、パスワードを登録します。
登録完了後、確認のメールが来るのでアカウントの確認をしましょう。

アンケート PRO


アンケート PROからは新たにアンケートは作成できませんのでPCから作成します。

アンケート PRO


作成したアンケートを登録すればPC側で行う作業は完了です。

アンケート PRO


アンケート PROの初期設定を行う

先ほど作成したアカウントの情報を入力します。

アンケート PRO


さらに作成済みのアンケートを選択します。

アンケート PRO


「コンテンツ取得」ではMOMONGAプラスアンケートで登録した画像や動画を取得します。この機能は有料会員のみが利用可能。「設定終了」をタップで完了です。

アンケート PRO


アンケートを収集する

設定が完了すると先ほど指定したアンケートが表示されます。iPadに登録できるアンケートの数に制限はありませんが、回答総数の上限は10,000件になっています。

アンケート PRO


作成した質問と選択肢が表示され、回答者はこの中から回答を選択できます。

アンケート PRO


必ず質問に答えるように設定してあれば未回答の場合には警告が表示されます。

アンケート PRO


アンケート PRO

縦表示でも利用できます。


自由記入欄も設定できます。記入にはiPadのソフトウェアキーボードを使います。

アンケート PRO


アンケート PROはオフライン状態でもアンケート収集が可能です。
収集後、インターネットに接続して収集結果をサーバーにアップロードできます。

アンケート PRO


収集したアンケートの結果はMOMONGAプラスアンケートから確認できます。

アンケート PRO


電子カタログ機能を使う

有料アカウント(年1万円〜)を利用すればサーバーを介してiPadにコンテンツを取り込めます。無料アカウントで利用するにはiTunesを経由してファイルをコピーします。

詳しい方法についてはiTunes経由で、iPhoneおよびiPadにPDFや画像、パワポなどのデータを簡単に転送する方法!をご覧下さい。

アンケート PRO


取り込んだファイルは設定画面の「iTunesファイル共有」で変換します。
「更新」ボタンをタップすれば変換が行なわれます。時間はあまりかかりません。

アンケート PRO


変換が終了したファイルは「iTunes」という中に表示されます。
対応しているファイルは動画(MP4/MOV)・画像(JPG/GIF/PNG)・PDFです。

アンケート PRO


動画を再生しているところ。動画も画像もPDFも全画面で表示するので見やすく、アンケートに際して動画や画像を見せたい場合や、小規模なプレゼンには便利な機能です。

アンケート PRO


画像や動画を入れて本格的にアンケートを収集する場合には有料アカウント(年1万円〜)が必要になりますが、テキストのみの簡単なアンケート収集は無料アカウントでも可能です。ただし非公開のアンケートを希望する場合には有料アカウントが必要です。

詳しい料金体系については以下のページをご覧下さい。

MOMONGAプラスアンケート|料金プラン

無料のアンケート Liteには電子カタログ機能がありませんが、アンケートを収集するための機能はPRO版と同じです。導入に不安がある方はこちらをまずお試しください。

Lite版やPRO版、無料・有料アカウントの組み合わせ次第で、予算やアンケート収集の規模によって最適なソリューションが見つかります。
iPadを使った新しいアンケート収集をぜひご検討下さい。


アンケート PRO
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次