[iPad, iPhone] デジタル大辞泉v7.1: テーマは「辞書で遊ぶ」。強烈なアップデート。一見の価値あり!1191

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

小学館は辞書にどこまで本気なんや!!iPad版が超アップデートされデジタル大辞泉をご紹介!

daijisen


幾度となくメジャーアップデートを繰り返してきたというのに、ここにきてまたガラリとアプリを進化させる小学館さん・・・。その本気に驚きを隠せないぜ・・・。ゴクリ・・・。

というわけで、デジタル大辞泉をご紹介いたします。特に今回大幅にアップデートされたiPad版の特徴をご紹介するとこんな感じです!

  • 今まで以上に「本」を感じさせるデザインに!書籍の「爪」があったり
  • 地図検索機能が追加!地図上を旅しながら言葉で遊べます
  • 宇宙的な索引が登場!なんだかすごいっす

それではご紹介していきます!


デジタル大辞泉

目次

まずは検索機能 – デジタル大辞泉

アプリを開いた瞬間に、デザインががらりと変化しているのがわかります。本です。

daijisen


早速検索してみましょう。

daijisen


読みやすいですね。

daijisen


しおり機能もスムーズに使えます。

daijisen


履歴機能もいい感じです。

daijisen


縦もいいですね。むしろ私は縦派かもしれません。

daijisen


画像機能 – デジタル大辞泉

こちらも従来からあった機能、画像検索ですね。左側にカテゴリがあって、そこから検索してきます。

daijisen


動植物は画像でみるに限りますね。素敵です。

daijisen


縦表示にすると、写真が大きく表示されます。いいですな。

daijisen


そして来ました地図機能 – デジタル大辞泉

今回初お目見えの注目機能は、私が一番気に入っている地図機能です。地図上を旅しながら、色んな言葉を調べられます。

daijisen


色々回っていたら、パラオの首都にたどり着きました。人口1.4万人の首都。すごいですね。。もう、こういうところに住む人と私の人生とかって相当違うんだろうなとか思わせます。

daijisen


地図データを持つ全ての項目がこの地図上にはプロットされているようです。

daijisen


縦表示はこんな感じです。

daijisen


言葉の宇宙!索引機能 – デジタル大辞泉

そしてもう一つの目玉アップデートがこちらの索引機能です。中心のない太陽系みたいな感じに言葉がちりばめられていてかっこいいですね。

daijisen


「物理・化学」の惑星をタップしてみました。すると「物理・化学の言葉」と「物理・化学の人物」という衛星が!

daijisen


「物理・化学の言葉」を選択した結果、色んな言葉が画面上をぐるぐるぐるぐる・・・。気の赴くままにタップして意味を調べてみましょう。

daijisen


やばい何コレ楽しい。

daijisen


縦でもいい感じです。

daijisen


iPhone版 – デジタル大辞泉

iPhone版は、簡単な改善プラス不具合修正に留まっており、ほぼ変化はないと言ってよいと思います。詳しくはこちらの記事をご覧ください!→デジタル大辞泉 v.4.0: 手書き入力でますます便利になった日本語辞書アプリ。1946

daijisen
daijisen


使いやすいアプリです。

daijisen
daijisen


以上です!

まさに遊べる辞書だなと思いましたよ!


デジタル大辞泉
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次