「SIMカードが挿入されていません」問題を解決するiOSアップデートが公開されました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

少し特殊な iOS 5.0.1 のアップデートが公開されました。(5.0.2ではありません)

今回のアップデートは、以下の症状のどちらかに当てはまるiPhone 4Sをお持ちの方が対象となります。それ以外の方はアップデートする必要はありません。

  • SIMカードを挿入しているにも関わらず「SIMカードが挿入されていません」と表示される
  • 明らかに電波圏内であるのに「圏外」表示となる

バッテリー消費が激しいとお悩みの方がアップデートしても、症状が改善されるわけではありません。年明けに公開予定と噂されている iOS 5.1 を待ちましょう。

特殊なアップデートということもあり、アップデート方法が非常にわかりにくくなっています。というわけで、アップデート方法をご紹介いたします。

目次

PC/Macに接続し、iPhoneを復元する必要があります。

今回のアップデート方法はかなり特殊なものとなっています。通常のアップデートのように、設定アプリから確認することも、PC/Macに接続して自動でアップデートをお知らせしてくれることもありません。

通常はこのように簡単にアップデートすることができます。
【 iOS 5.0.1 】 iPhone 単体でアップデートしたぞ!!

それではどうやってアップデートするのかというと、PC/Macに接続して手動でiPhoneを復元しないといけません。


復元方法は以下の通りです。

(1)まず、iPhoneのバックアップをとりましょう。iPhoneのデータが全て削除された後に、バックアップから復元することができます。

(2)次に、iPhoneをPC/MacにDockケーブルで接続します。iPhoneが認識されたら、【復元】をタップします。後は指示通りに進めるだけです。

iOSNoSimUpdate


(3)最後に、バックアップから以前の環境をリストアして終了です。また1から環境を構築したい方はリストアしなくても構いません。


アップデートされたか確認してみましょう!

設定アプリから、【一般】→【情報】と進み…

iOSNoSimUpdate
iOSNoSimUpdate


iOSNoSimUpdate
ここで【バージョン】をチェックしてみましょう。

【5.0.1 (9A406)】と表示されていれば、正常にアップデートされています。


「No Sim」問題や「圏外」問題に悩んでいた方は、ぜひこの記事を参考にしてアップデートしてみてください!


この記事で参考にしたサイト

Touch Lab – タッチ ラボ
アップル、iPhone 4S向けに「iOS 5.0.1」の新ビルドを公開〜SIMカード認識エラーへ対応

気になる、記になる…
Apple、「iPhone 4S」向けに「iOS 5.0.1 (Build 9A406)」をリリース

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次