先週ご紹介した iPhone の小技や質問から注目のベスト5をピックアップ!

教えて!AppBank で先週ご紹介した iPhone の小技や質問への回答の中から特に気になったものを5つ取り上げ、ランキング形式でお届けします。

先週は iTunes や Apple ID に関する質問を多くご紹介しました。また、気になる iOS 5.1 のループバグに関する質問や、意外と需要が多いのではないかと思われる、デジカメから iPhone へ写真を直接転送する方法もご紹介しました。

はたして、どのような小技や質問への回答がランクインしているのでしょうか。
それでは早速どうぞ!

※ランキングは各記事の閲覧数や Twitter などでの読者の皆様の反応、話題の新鮮さや重要性などを含めて決定しています。

注目の iPhone の小技・質問ランキング


第5位:iTunesのライブラリのデータをWindowsからMacへ移行したい

いまWindowsのパソコンを使っていて一人暮らしするので新しくMacのパソコンを買おうと思っています! いまのiPhoneのデータを写せますか? 連絡先だけでも移せたらいいんです!! どーしたらいいですか?

こういう質問を頂くと、iPhone をきっかけに Windows PC から Mac へ移行する方が徐々に増えてきているのだなと実感します。

iCloud を使えば iPhone の連絡先・カレンダーの予定といったデータを別の PC や Mac に同期することも可能です。以下の記事をご覧ください。
iCloud を使い始めよう!設定、同期、ブラウザからアクセスなどなど、基本を解説します。

また、iTunes ライブラリを移行すると色々と便利ですので、以下の記事もぜひチェックしてください。
iTunesのライブラリのデータをWindowsからMacへ、またはMacからWindowsへ移行する方法


第4位:Wi-Fi 環境のない場所でデジカメから iPhone へ写真を転送したい

Wifi環境のない場所で、デジカメ画像のデータ(SD)を直接iphoneに取り込むためのカードリーダー又はその他の方法はないでしょうか?

SD カードとして使える Eye-Fi X2 シリーズや FlashAir のほか、日立マクセルの AirStash というカードリーダーを使う方法があります。

詳しい回答はこちら。
質問 : Wi-Fi 環境のない場所でデジカメから iPhone へ写真を転送したい


第3位:WindowsでiTunesのライブラリのデータを移行したい

パソコンが不調のため買いました。古いパソコンのiTunesに入っていたアプリとかをを新しいパソコンのiTunesに移動させる方法を教えていただけないでしょうか?

PC を買い替えたら一番に移したいのはやはり iTunes のライブラリです。以下の記事ではその移行方法をご紹介しています。
新しいPCにiTunesのライブラリのデータを移行させる方法(Windows編)


第2位:iOS 5.1 のループバグを抜けた後にバックアップしても大丈夫?

今日ios5.1へのアップデートを行ったところ、の「リンゴループ」が発生しました。緊急電話112にかけることですぐにループから抜け、その後はとりあえず普通に使えているような気がします。この後バックアップは取っても大丈夫なものでしょうか??

おそらく問題はないでしょう。心配であれば設定アプリ内の設定をすべてリセットし、それから iTunes/iCloud で iPhone のバックアップを作成してみてはいかがでしょうか。

詳しい回答はこちら。
質問 : iOS 5.1 のループバグを抜けた後にバックアップしても大丈夫?


第1位:機種変更後に新しい iPhone と古い iPhone の両方に同じアプリをインストールできますか

機種変後の古いiPhoneについて前まで使ってたiPhoneをゲーム機にしようと思うのですが、これは一度ゲームを購入すれば新しいiPhoneと古いiPhoneの2台で遊べることになりますが、違法ではないのでしょうか?

アプリは Apple ID に関連付けられているので、その ID のユーザーが管理・利用するデバイス(最大10台まで)に限ってはインストールに制限はありません。ですから、機種変更後に古い iPhone と新しい iPhone の両方にアプリをインストールできます。

詳しい回答はこちら。
質問 : 機種変更後に新しい iPhone と古い iPhone の両方に同じアプリをインストールできますか


iTunes ライブラリの移行記事は要注目!

PC はいつか壊れるもの。日頃からデータをバックアップすることが大切です。iTunes の場合にはそこにひと工夫加えると、アプリ・楽曲・ムービーを含むライブラリを簡単に丸ごと移行できるので、今回ご紹介した移行記事は要チェックです。

また、今回ランクインしなかった質問は以下のウェブサイトからもご覧いただけます。質問もこちらで受け付けています。

iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

それでは来週をお楽しみに。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!