「いま使用中のアプリを人にあげることは出来ますか?」などに答えました【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第88回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は以下の4個です。

  • いま使用中のアプリを人にあげることは出来ますか?
  • Process Killerの代わりになるアプリを教えてください。
  • 事あるごとに Apple ID のパスワードが要求される
  • SkypeのコンタクトをApp Storeのスクリーンショットのようにしたい

それでは回答していきます。

目次

いま使用中のアプリを人にあげることは出来ますか?

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows XP
・キャリア:ソフトバンク

【ご質問内容】
今使用中のアプリを人にあげることは出来ますか?


回答.

iTunes Store/App Store の規約上、購入したアプリ・使用中のアプリを譲渡することはできません。

(回答:主任


Process Killerの代わりになるアプリを教えてください。

質問.

以前、Process Killerを使ってましたが
昨日、touchの初期化を行い使っていたアプリケーションの再インストールをしてましたが
どこを見てもProcess Killerが見当たらないです
「Process Killer Pro」は出るのですが
Process Killerは削除されたのでしょうか?
Process Killerの代わりになるおすすめのものを教えて下さい


回答.

残念ながらProcess Killerは削除され、現在AppStoreにありません。
しかし、高橋編集長もお墨付きの、Process Killerの神風モードを越えるアプリMemReturnが出たそうなので、そのアプリをオススメしたいと思います。
詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
MemReturn: 神風モードをこえる「スーサイド」モードがやばいメモリ解放アプリ!スピードも魅力! – AppBank

(回答:マミルトン


事あるごとに Apple ID のパスワードが要求される

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.1
・パソコンの OS:Windows XP
・キャリア:SoftBank

【ご質問内容】
iPhone4Sを使用中なのですが、事ある毎に(アプリを開いたりYouTubeの動画を再生したりする度に)appleIDパスワードが要求されます。OSのアップデート以前からこの症状が出ていたように思います。パスワードが要求されても、キャンセルを押せば要求画面が消えるのですが、毎回毎回要求されるので少々邪魔に感じています。改善する方法はあるのでしょうか。


回答.

iCloud あるいは iTunes Store/AppStore で利用している Apple ID のパスワードを、PC のウェブブラウザや iTunes から変更しませんでしたか。

変更すると iPhone に保存されているパスワードと現在のパスワードが異なってしまうため、事あるごとにパスワードを入力するよう求められます。

iCloud をお使いの場合は設定アプリを開き、【iCloud】→【アカウント】をタップ。【パスワード】欄に入力されている文字を消して、正しいパスワードを入力します。

iTunes Store/App Store で利用している Apple ID のパスワードを変更した場合には、まず設定アプリを開いて【Store】をタップ。現在サインイン中の Apple ID が表示されるので、それをタップして【サインアウト】します。

次に【サインイン】をタップして iTunes Store/App Store でお使いだった Apple ID と正しいパスワードを入力してサインインし直します。

また、同じような現象が発生するバグもあるようです。上記の対処法を試されても解決しない場合には、以下の記事でご紹介している対処法をお試しください。

「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

(回答:主任


SkypeのコンタクトをApp Storeのスクリーンショットのようにしたい

質問.

iPhoneのSkypeのコンタクトの並びなのですが
昨日までは画像(左)の様な感じでしたが、急に画像(右)の様に替わってしまいました。
(※ 画像(左)は、App Storeのサンプル画像です)

(編注:画像は割愛させて頂きます)

並び順のABC~あいうえお~#の順番は、従来通り問題ありません。
【A】【B】【C】【あ】【い】【う】の様な項目?を消して
画像(左)の様な状態に戻したいのですが、出来ますでしょうか?

端末はiPhone 4S、Skypeのverは3.7.40です。
サインアウト → サインインや
再インストールを試しましたが、改善されませんでした。

解決方法ありますでしょうか? よろしく お願い致します。


回答.

解決方法はなさそうです。

App Store のサンプル画像(スクリーンショット)に使われている画像は、旧バージョンのものだと思われます。下部のアイコンが一部現在のものと違っていたりと、最新版ではない様子が窺えます(断定はできませんが)。

(回答:としずむ


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次