「メールの宛先を入力する時に出現するアドレス候補を消したい」などに答えました【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第90回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は以下の4個です。

  • メールの宛先を入力する時に出現するアドレス候補を消したい
  • iPad を譲る前にすべきことは何ですか?
  • Gmail と iCloud の連絡先データは同期できますか
  • 一斉送信されたメールの、他の人のアドレスを表示することはできますか?

それでは回答していきます。

目次

メールの宛先を入力する時に出現するアドレス候補を消したい

質問.

今回は、iOS5での「メール」に関する質問をさせていただきます。
「メッセージ」ではないほうです。

メール送信の際にアドレスを手入力すると、次回からアドレス候補として出てきますが、この候補を削除することは不可能でしょうか?
メールアドレス誤入力のまま送信してしまい、アドレス候補に非実在アドレスがぞろぞろと表示されてしまっている現状です。
webぐるぐるして、「日本語入力をリセットするとよい」というのを見つけ、今までの単語登録や学習結果がパーになるのと引換えに試してみましたが、結果としてアドレス候補は消えませんでした・・・
「復元」するとよいというのも試してみましたが、それでもだめでした。

なんとか、このアドレス履歴をクリアしたいのですが、何か方法はございませんでしょうか?


回答.

オートコンプリートを削除する方法としては、仰っている二つ三つの方法が報告されています。

(1)

[設定] > [一般] > [リセット] > [キーボードの変換学習をリセット]

(2)

・iTunes と iPhone を同期する(バックアップする)
・iTunes の設定画面を開き、バックアップが作成されているかを確認する
・重要なデータ・設定を個別にバックアップする
・iTunes から iPhone を復元する
・復元後、バックアップからデータを復元する

(3)

Googleコンタクトの中にある'その他の連絡先'に過去に送信した候補が残ります。iPhone、iPadのメールアドレス候補も、ここを参照しているようです。以下にアクセスし、不要なアドレスを削除下さい。

https://www.google.com/contacts/

これ以外の方法は確認できておりません。。。もしこの記事をご覧の方で、解決方法を発見した方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。(3)は読者様から教えて頂きました!ありがとうございます!

なお、代替手段としては、他のメーラーを使うという手があります。オススメのメーラーは以下です。ぜひ試してみて下さい。

Sparrow: 驚愕のメールアプリ。ReederやFacebookっぽい使い勝手に感動。
デコメーラー: iPhone最強メーラーがついに帰ってきた!バグ修正アップデート。無料。

(回答:としずむ


iPad を譲る前にすべきことは何ですか?

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPad 2
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows 7

【ご質問内容】
現在iPad2を使用しておりますが、新世代iPadが登場しいま使っているiPad2を家族に譲ることになりました。
それにあたり、しなければならないことはなんですか?本体の初期化をすればよいのでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。


回答.

ご質問の通り、譲渡する iPad は初期化した方が良いでしょう。以下の方法で行います。

まず、初期化する前に iTunes と同期してバックアップを作成します。

次に設定アプリを開きます。【一般】→【リセット】の順にタップし、最後に【すべてのコンテンツと設定を消去】をタップします。

【iPad】と描かれたロック画面が表示されれば、作業は完了です。これで iPad に保存されていたデータはすべて削除され、設定は初期状態に戻ります。

次に Apple Care Protection Plan に加入している場合、これの譲渡手続を行う必要があります。詳しくは Apple Care Protection Plan の規約をご覧ください。

Apple – Legal – Service Products – AppleCare Protection Plan

(回答:主任


Gmail と iCloud の連絡先データは同期できますか

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S/iPad 2
・デバイスの OS:iOS 5.1
・パソコンの OS:Lion
・キャリア:ソフトバンク

【ご質問内容】
gmailの連絡先とiCloud連絡先を同期できないでしょうか?
exchangeでiPhoneにgoogle連絡先をいれてはいますが、追加した際に片方にしか反映されません。


回答.

iOS では Exchange によって同期している連絡先データと iCloud の連絡先データがまったく別のグループとして扱われているため、iPhone の連絡先アプリに連絡先を登録しても Google と iCloud のいずれかにしか追加されません。

手動ですが、以下の回答ページでご紹介している方法を用いれば Gmail の連絡先を iCloud に取り込むことができます。

質問 : Gmailの連絡先とiCloudの連絡先を同期する方法はありますか?

(回答:主任


一斉送信されたメールの、他の人のアドレスを表示することはできますか?

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows XP
・キャリア:SoftBank

【ご質問内容】
メッセージの機能で、友達(普通の携帯電話)から一斉送信でメールが来た際に一緒に送られてる他の人のアドレスが表示されません。なにか設定で改善できますか??


回答.

相手の方が送信するときに【BCC】を使っていると、一斉送信した他の人のアドレスは表示されません。これは設定では変更できません。

他の人のアドレスを表示したい時は【CC】を使うと見ることが出来るので、相手の方に【CC】で送信するように伝えてみてはいかがでしょうか?

2012/04/19追記

メッセージアプリをご利用の場合は、@softbank.ne.jpのアドレスを設定しておく必要があります。設定→メッセージ→MMSメールアドレスという欄に、自分の@softbank.ne.jp(@i.softbank.jpではない方)のメールアドレスを入力してください。

そうすると一斉送信された他の他人のメールアドレスが表示されます。

(回答:momozow


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次