iOS 6 の「Do Not Disturb」機能は iPad/iPod touch でも使える?【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

iOS 6 の「Do Not Disturb」機能は iPod touch でも使える?

質問.

appbankでiOS6についての記事を読ませていただいたのですが、iPodtouchでも「Do not disturb」という通知をオフにする機能は利用できるのでしょうか。

電話アプリの新機能と書いてあるので、iPodtouchにはないのかな?とは思ったのですが、よく見ると設定画面にその項目があるので、疑問に思いました。

ご回答お願いいたします。


回答.

ご指摘の通り、WWDC2012 の基調講演のスライドには設定アプリ内に「Do Not Disturb」という項目があるので、おそらく iPod touch でもこの機能は利用できます。

「Do Not Disturb」をオンにした場合、通知音が鳴らない・通知が来ても表示しないようになります。ですから、電話アプリの新機能というよりは機内モードと同じような iPhone/iPad/iPod touch の動作モードではないかと考えられます。

(回答:主任


iOS 6 のマップアプリは無料で利用できますか?どんな機種に対応していますか?

質問.

先日のAppleWWDC2012で発表されたiOS6について

マップ
1. 無料で使えるのでしょうか?(使用に応じて課金されますか)
2. 対応デバイスを教えてください。

些細なことですが宜しくお願いします。


回答.

Apple – iOS 6 Preview – Maps によれば、マップアプリの利用に際して料金が発生するとの記述はありませんので、無料で利用できると思われます。なお、マップを閲覧する際にパケット通信を行うので通信費用は別途発生します。

マップアプリの基本機能は iOS 6 にアップデートできる機種であれば利用できるようですが、Flyover・Turn-by-Turn Navigation 機能は iPhone 4S・iPad 2・第3世代 iPad でのみ利用できるようです。iPod touch については言及がないため不明です。

iOS 6 にアップデートできる機種は iPhone 3GS/iPhone 4/iPhone 4S/iPad 2/第3世代 iPad/第4世代 iPod touch に限られます。

(回答:主任


iOS 6 からマップアプリでストリートビューは利用できなくなりますか

質問.

ios6に関してです。マップが新しくなるとのことで期待していますが、心配なのは、ストリートビューがなくなるのでしょうか。


回答.

iOS 6 のマップアプリで表示する地図は Apple 製になりますから、Google マップの付属サービスであるストリートビューは使えなくなると考えられます。

(回答:主任


AppBank Store が Passbook に参入する予定はありますか?

質問.

iOS6の新アプリとしてPassbookが発表されましたね。チケットやクーポン、会員カードとして使えるようです。ずばりお聞きしますがappbank storeがPassbookに参入する可能性はあるのでしょうか?

私個人の意見としてはやはりiphoneを盛り上げるAppBankとして新機能を使ったサービスをどんどん展開していくべきだと思っていますが(勝手な意見ですみません)・・・

回答よろしくお願いします。


回答.

AppBank宮下です。
こちらご質問、ありがとうございます。

Passbook がいったいどのようなものなのか、アップルから十分な情報が公開されていないため、内容に関しては公式リリース時にAppBank の記事にてご紹介いたします。

またAppBank や AppBank Store などの今後のサービスやビジネス展開に関するご質問については、公式のリリースをもって発表しますので教えて!AppBank 上ではお答えできません。誠に申し訳ございません。

上記前提で、私がもし担当者と仮定した上でお話ししますと、Passbookの仕様が分かり、日本でどれくらいきちんとサービス展開されるか知った上で検討したいと思います。今のスクショから判断できるものでしたら、他社の実装を見てから考えたいと思いました。

(回答:appbank


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次