ソフトバンク版 iPhone で MMS の使用料金が発生した【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

MMS の使用料金が発生している

質問.

たまたま料金明細をみたらMMSで使用料が発生してました。
通信は定額で使ってるので料金が発生しないと思うので質問しました。
何かのアプリの関係でこういうことが発生するのでしょうか。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスのOS:iOS5.1
・キャリア:softbank


回答.

パケットし放題for スマートフォンあるいはパケットし放題フラットに加入している場合、MMS の送受信料金は別途発生することはありません。ただし、海外で iPhone から MMS を送受信する場合、パケット代あるいは使用料が発生することがあります。

MMS の使用料金が料金明細に記載されることはあるようですが、その下で同じ金額が差し引かれているはずなので、実質、使用料金は発生していないはずです。明細を再度ご確認ください。

(回答:主任


「メッセージを受信しました」と表示される時に着信音が鳴らない

質問.

@i.softbankの方にくるメールが、「メールを受信しました」と表示されるだけで、着信音やバイブが鳴りません。メッセージの方にくるのは大丈夫なのですが…

【利用環境】
・デバイス:iPhone4S
・デバイスのOS:iOS5.0.1
・パソコンのOS:windows7
・キャリア:Softbank


回答.

ソフトバンクは @i.softbank.jp 宛にメールが届くと「メッセージを受信しました。 You got a mail.」というメッセージを表示するため、iPhone に SMS を使って知らせます。よって、このメッセージが表示される際に再生される着信音は、設定アプリの【サウンド】の【メッセージ】で設定しているものになります。

とはいえ、メッセージアプリにメッセージが届くと着信音が再生され、バイブレーションもあるようですから、設定アプリの設定がご質問の現象の原因ではないと思われます。

そこで一旦、@i.softbank.jp の通知メッセージを表示しないように設定を変更してみてはいかがでしょうか。ソフトバンクが以下のウェブページで手順を紹介しています。

[iPhone]Eメール(i)の「新着メールお知らせ」が出ないようにすることはできますか? | ソフトバンクモバイル

その後、しばらく待ってから再度 @i.softbank.jp の通知メッセージを表示するように、設定を元に戻してみてください。@i.softbank.jp 側の問題であれば、これによって問題の現象が解消するかもしれません。

(回答:主任


iOS 5 のマップアプリのブックマークは iOS 6 のマップアプリでも使えますか

質問.

GoogleのMAPアプリの時にブックマークしたデータは、Apple製MAPになったらバックアップデータは残るのですか??


回答.

「iOS 5 のマップアプリに登録したブックマークのデータが、iOS 6 のマップアプリでも利用できるのか?」ということですね。おそらくそのまま利用できると思われます。

というのも、現在のマップアプリのブックマークデータは Google と連携して保存しているものではないからです。おそらく住所や位置情報などをブックマークとして iPhone に保存しているだけなので、iOS 6 のマップアプリでもそのブックマークを利用できる可能性が高いです。

(回答:主任


isafeplayのようなアプリが欲しい

質問.

isafeplayのようなアプリを探しています。
isafeplayがいつまでも完全版買えず、困っています。なので全く同じような機能のアプリ探しています。教えてください。

【利用環境】
・デバイス:iphone4s
・デバイスの OS:ios5.01
・パソコンの OS:Vistar
・キャリア:Softbank


回答.

「isafeplayのようなアプリが欲しい」というご質問ですね。

Clipboxがオススメです。ウェブで公開されている画像や動画、PDF や Excel・Word のファイルなどをダウンロードでき、それらのファイルを管理・閲覧することができます。
Clipbox: 様々なファイルをダウンロード! YouTube の動画も落とせる!無料。

隠している事すら隠すファイラー「Stash Pro Private Media」も良い感じですよ。
[iPad, iPhone] Stash Pro Private Media: 隠している事すら隠す!隠蔽工作に徹するアプリ!

(回答:としずむ


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次