【iOS 9】パスコードが6ケタに。100万通りの組み合わせでセキュリティも安心

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iOS 9から、パスコードがデフォルトで4ケタから6ケタになりました。

20150917_ios9_passcord1 - 6
20150917_ios9_passcord1 - 8


これまでiPhoneのパスコードはデフォルトでは4ケタの数字でしたが、iOS 9から6ケタになりました。これによってセキュリティが向上したので、さらに安心してiPhoneを使えますね。

アップデートする前にバックアップをとりましょう!
【2015年版】iPhoneのデータをiTunesでバックアップする方法

目次

パスコードを変更しよう

設定の【Touch IDとパスコード】を選び、パスコードを入力します。

20150917_ios9_passcord1 - 1
20150917_ios9_passcord1 - 2


【パスコードを変更】から古いパスコードを入力します。

20150917_ios9_passcord1 - 3
20150917_ios9_passcord1 - 4


新しいパスコード入力の画面で、6ケタのパスコードを設定します。ここで設定した6ケタのコードは、ロック解除で使用します。

20150917_ios9_passcord1 - 5
20150917_ios9_passcord1 - 6


6ケタになったことで、100万通りの組み合わせに増加したそうです。

英数字や4ケタの数字での設定方法

これまで通りの4ケタの数字や、英数字でパスコードを設定することもできます。

英数字のパスコードを設定するには、パスワード変更の画面で【パスコードオプション】を選びます。
オプションは3つあり、設定は以下の通りです。

  • カスタムの英数字コード:アルファベットや数字など自由に組み合わせたパスコード
  • カスタムの数字コード:6ケタ以上の数字のパスコード
  • 4桁の数字コード:これまでの4ケタのパスコード
20150917_ios9_passcord1 - 7
20150917_ios9_passcord1 - 8


パスコードの組み合わせのパターンが増えたことで、かなり安心できますね。複雑なほど推測されにくいので、パスコードを設定してしっかりiPhoneを守りましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次