『Googleカレンダー』の知られざる便利機能 その2

1ヶ月の予定を一目でチェックできる機能が追加されました。
Google カレンダー公式アプリに「月ビュー」登場!

———

Googleカレンダー


© Google Inc. 以下同じ

カレンダーと言えば『Googleカレンダー』が定番ですが、中でもあまり知られていない便利な機能をご紹介します。今回はやるべきことを忘れないようにする機能です。

前回は「目標の達成・習慣化に使える機能」をご紹介しました。
『Googleカレンダー』の知られざる便利機能 その1

「忘れてた!」をなくすリマインダー

Googleカレンダーアプリは、あとでやるべきことを知らせるリマインダーも管理することができます。

強みは、予定と一緒に管理・チェックできる点です。予定の空き時間にリマインダーを入れる、ということもできます。

リマインダーを追加する方法

予定と同じく、画面右下の【+】をタップ。

Googleカレンダー


【リマインダー】をタップします。

Googleカレンダー


あとで知らせる「やるべきこと」の内容、通知する時間(期限)、繰り返しの有無を設定します。【終日】をオフにすると時間帯を決められます。

Googleカレンダー


保存すると、カレンダーにリマインダーが追加されます。

Googleカレンダー


設定した日時になると、リマインダーを通知します。

Googleカレンダー


リマインダーを「完了」にするには

もしリマインダーに設定した「やるべきこと」を済ませたら、そのリマインダーを完了済みにしましょう。

ロック画面の通知だったら、左にスワイプ。青い【完了とする】をタップすれば完了済みになります。

Googleカレンダー


あるいはGoogleカレンダーアプリでリマインダーをタップして開き、画面右下にある【完了とする】をタップします。

Googleカレンダー


すると、リマインダーが完了済みになります。

Googleカレンダー


Googleカレンダー ・販売元: Google, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 139.7 MB
・バージョン: 1.5.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!