【モンスト攻略】超絶・爆絶のドロップ確率を検証してみた! ニコ生検証結果まとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

黄泉検証結果


マックスむらいチャンネルのニコ生にてわくわくの実の特級確率に次ぐ、検証企画の第2弾として今回は「超絶・爆絶のドロップ率検証」が開催されました。

爆絶の黄泉、超絶のツクヨミ零をそれぞれ2時間、約100人ほどの人数でがっつり周回した結果を発表いたします。

前回の検証企画についてはこちら
わくわくの実の特級確率がついに判明!?

*Ver8.1アップデートにてわくわくの実が追加され確率も変わるようなので、こちら再検証するようですよ。


目次

超絶・爆絶のドロップ率検証

企画詳細

爆絶の黄泉、超絶のツクヨミ零をそれぞれ2時間、約100人ほどの人数でがっつり周回しました。

▼参加者の皆さんに下記のシートに記入していただきました。
シート


会場の様子

当日の会場の様子はこんな感じ。約100人ほどの人たちが集まってくれました。前回に引き続き、モンストグランプリ入賞者なども参加してくれましたよ。

会場の様子


爆絶「黄泉」

爆絶「黄泉」の結果は以下のようになりました。

総クリア数 総宝箱数 総ドロップ数 総ドロップ確率(%)
257 1720 404 23.49%


宝箱の種類 総ドロップ数 黄泉ドロップ数 ドロップ確率(%)
クリア 257 79 30.74%
スピード 257 83 32.30%
ノーコン 257 0 0%
お助け 410 107 26.10%
運枠(ラック5のドロップなども含む) 539 135 25.04%
合計 1,720 404 23.49%

公式でも発表されている通りノーコンボーナスではドロップしませんでしたね。
ノーコン以外のドロップする可能性がある宝箱からドロップする確率は・・・404/(1720-257)×100(%)で


27.6%

となりました。

超絶「ツクヨミ零」

「ツクヨミ零」の結果は以下のようになりました。

総クリア数 総宝箱数 総ドロップ数 総ドロップ確率(%)
215 1560 389 24.94%


宝箱の種類 総ドロップ数 ツクヨミ零ドロップ数 ドロップ確率(%)
クリア 215 63 29.3%
スピード 215 63 29.3%
ノーコン 215 0 0%
お助け 326 92 28.22%
運枠(ラック5のドロップなども含む) 589 171 29.03%
合計 1560 389 24.94%

ノーコン以外のドロップする可能性がある宝箱からドロップする確率は・・・389/(1560-215)×100(%)で


28.9%

となりました。

20160201_ms_1JPG だいたい3割くらいなので、ソロで運枠ありでお助けアイテムを使って5回クリアして9体ゲットできる計算ですね。運枠ありでお助けなしだと5回で6体・・・体感しているくらいの確率になったなという印象です。

yamazakiの記事はこちら→ yamazakiが書いた記事一覧




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次