【モンスト攻略】カナンのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【爆絶】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

カナン【爆絶】攻略(雑魚戦)

ステージ1:蘇生ループの雑魚を同時に倒す

1.下の反射制限と上のダギーを同時に倒す
2.小人をキャノンベースで倒す

▼蘇生ループのペア

  • 右下の反射制限と右上のダギーがペア
  • 左下の反射制限と左上のダギーがペア
カナンステージ1


敵がペアになっていてお互いを蘇生するので同時に倒しましょう。

貫通キャラの場合は反射制限を倒して、撃種変換パネルを踏んでダギーと壁のあいだにハマって倒します。

反射キャラは最初に撃種変換パネルを踏んでから同じ手順で処理します。

小人は右下の数字(9ターン)で即死攻撃をしてくるので、それまでに倒しましょう。

小人はサソリに似た仕様で直殴りや一部の友情コンボはダメージが1になってしまいます。しかしキャノンベースのダメージは通ります。

キャノンベースはほかのを踏むともう一度使えるようになるので、交互に踏み続けてダメージを与え、倒しましょう。

ステージ2:蘇生ループを止める

1.上の雑魚2体(もしくは下の雑魚2体)を同時に倒す
2.小人をキャノンベースで倒す

▼蘇生ループのペア

  • 左上と右上のザコネミーズがペア
  • 左下と右下のダギーがペア
カナンステージ2


小人は右下の数字(11ターン)で即死攻撃をしてくるので、それまでに倒す必要があります。しかし上と下の雑魚の下にキャノンベースが隠れているので、それらを先に倒しましょう。

ここは上の2体同士と下の2体同士がペアで、お互いを蘇生しあいます。ブロックと壁のすきまを通って2体に均等にダメージを与え、同時に倒すようにしましょう。

上下の雑魚を処理したあと、キャノンベースを踏んで小人を倒します。

ステージ3:蘇生ループの雑魚を倒す

1.上の雑魚3体(あるいは下の雑魚3体)を同時に倒す
2.小人をキャノンベースで倒す

カナンステージ3


ここは反射制限2体とダギーがセットになっています。蘇生ループをしてくるので同時に倒しましょう。

貫通キャラで反射制限を処理して、そのままダギーの横にある撃種変換床で反射になりカンカンすると倒せます。

それからキャノンベースを踏んで小人にダメージを与えましょう。

なお、上下の雑魚を倒すまえにキャノンベースを踏んでも、小人ではなくダギーに飛んでいくので注意。

ステージ4:ビットンを優先

中ボスの攻撃パターンはこちら

1.上下のビットンを壊す
2.上下の小人をキャノンベースで倒す
3.中ボスをキャノンベースで倒す

カナンステージ4


ビットンを壊さないとキャノンベースの弾がビットンに吸われてしまうので、直殴りとキャノンベースを利用して壊しましょう。

ビットンを破壊したあとはキャノンベースを踏んで、小人にダメージを与えて倒します。

中ボスは右上の11ターンで即死級の攻撃を放ってきます。直殴りや一部の友情コンボで1しかダメージを与えられないので、キャノンベースを踏んで倒しましょう。

ステージ5:同時に倒す敵に要注意

中ボスの攻撃パターンはこちら

1.右上のダギーと右下の反射制限(あるいは左上のダギーと左下の反射制限)を同時に倒す
2.ザコネミーズ2体を同時に倒す
3.中ボスをキャノンベースで倒す

カナンステージ5


貫通キャラで右上のダギーと右下の反射制限を往復して同時に倒しましょう。同じように左側も処理します。

それからザコネミーズ2体を同時に倒します。

雑魚をすべて処理したらキャノンベースを踏んで、中ボスにダメージを与えましょう。


カナン【爆絶】攻略(ボス戦)

ボス1回目:まずは上の雑魚を同時に倒す

ボスの攻撃パターンはこちら

1.上のザコネミーズ2体を同時に倒す
2.右下のダギーと右の反射制限(あるいは左下のダギーと左の反射制限)を同時に倒す
3.ボスをキャノンベースで倒す

カナンステージ6


まずは蘇生ループになっている雑魚を倒していきましょう。

全ての雑魚を処理したらキャノンベースを交互に踏み、ボスへダメージを与えていきます。

ボス2回目:下の雑魚(マンドム)から倒す

ボスの攻撃パターンはこちら

1.下の雑魚(マンドム)を倒す
2.上のザコネミーズ2体を同時に倒す
3.下のドクロ雑魚をキャノンベースで倒す
4.ボスをキャノンベースで倒す

カナンステージ7


マンドムがウィンドで吹き飛ばしをしてくるので先に倒しておきましょう。

それから上のザコネミーズ2体を、貫通で左右に往復して同時に倒します。

下のドクロ雑魚はキャノンベースで倒しましょう。同時に倒す必要はないので1体ずつ処理します。

ドクロ雑魚を倒すとスピードアップ床が起動するので、その加速も利用してキャノンベースを踏んでボスを倒しましょう。

ボス3回目:右上の雑魚を最優先

ボスの攻撃パターンはこちら

1.右上の雑魚(マンドム)を倒す
2.左(あるいは右)の反射制限とダギーを同時に倒す
3.ターバンの雑魚をキャノンベースで倒す
4.ボスをキャノンベースで倒す

カナンステージ8



ボス2と同様、先に右上にいるマンドムを倒しましょう。

それから反射制限とダギーが蘇生ループのペアになっているので、同時に倒します。

つづいてキャノンベースを利用して、ボスのまわりにいるターバンの雑魚を2体処理します。

全ての雑魚を倒したらキャノンベースでボスにダメージを与えて、トドメを刺しましょう。

目次に戻る


1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次