iPhone 7sのロジックボードが流出か、A11チップ搭載?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 7sのロジックボードが流出か、A11チップ搭載?


画像:9to5Mac

今秋発表と噂の新型iPhoneの1つである「iPhone 7s」で使われる、様々な部品を搭載するためのロジックボードが流出したようです。

目次

これまでのiPhoneとは異なる設計

『iPhone 5s』以降の機種と比べてみたところ、ロジックボードの形状はどれとも合致しませんでした。

iPhone 8のロジックボードも写っているとされる写真もすでに公開されていますが、そのロジックボードとも形状は異なるように見えます。

このボードの裏側を撮影したと思われる動画も公開されています。

iPhoneでデータの保存場所となるNANDフラッシュメモリを載せ、サイズやピンの位置が合うことを検証しているようです。

iPhone 7s Plusのロジックボードも流出?

iPhone 7s Plusのロジックボードを撮影したとする動画も公開されています。

ただ、前述のiPhone 7s用ロジックボードと形状はまったく同じように見えます。

『iPhone 7』と『iPhone 7 Plus』ではロジックボードの形状が異なります。iPhone 7s/7s Plusでも、iSightカメラ・バッテリー・画面などの形・位置が異なると考えられるので、おそらくそれぞれに専用のロジックボードが用意されるでしょう。

この推測が正しければ、前述の写真か動画の説明はおそらく不正確です。

A11チップとピン位置が合致

ロジックボードよりも先に、A11チップらしきものの写真が公開されています。

その裏面を撮ったと思われる写真を見る限り、ピンの位置は今回のロジックボードとぴったり合うようです。

このチップがもしA11チップなら、iPhone 8だけでなく、iPhone 7s/7s PlusにもA11チップが搭載される可能性が考えられます。

iPhone 8/7s/7s Plusで、それぞれに処理能力の違いがあるのかは不明です。システムメモリの容量はiPhone 8/7s Plusが3GB、iPhone 7sが2GBと噂されています。

参考

Apple Store ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 74.5 MB
・バージョン: 4.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次