【モンスト攻略】禁忌の獄11のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説! 【十一ノ獄】

禁忌の獄【十一ノ獄】(雑魚戦)攻略

ステージ1:中央の「魔導師」が相互蘇生! 同時に倒そう!

1:魔導師のあいだでカンカンして同時に倒す
2:シャークマンを倒す
3:シュモクマンを上壁とのあいだにハマって倒す

禁忌の獄【十一ノ獄】ステージ1


魔導師が5ターン後に「即死級攻撃」を放つので最優先で処理。
2体が相互に蘇生するため、同時に倒す必要があります。

それから下のシャークマンを倒します。
蘇生はしないので、下壁とのあいだでカンカンして1体ずつ着実に倒しましょう。

最後に上のシュモクマンを処理。
シュモクマンは自身を回復してくるため、一気に倒したいところです。
頭上にハマれるので積極的に狙いましょう。

ステージ2:「魔導師」は上の2体と、下の2体同士が相互蘇生!

1:魔導師のあいだでカンカンして同時に倒す
2:シャークマンとブロックのあいだでカンカンして倒す
3:レチリードを同時に倒す(中央に移動したタイミングを狙う)

レチリードも相互に蘇生します。

禁忌の獄【十一ノ獄】ステージ2


まずは魔導師のあいだを横カンして、2体ずつ倒します。
それからシャークマンを、壁や近くのブロックとのあいだでカンカンして1体ずつ処理。

4ターン後からレチリードが、中央→元の位置へ移動を繰り返すようになります。
中央に来たときが2体同時にダメージを与えるチャンスなので、すかさず一気に倒しましょう。

ステージ3:相互蘇生の関係を見極めて、同時に倒そう!

1:魔導師のあいだでカンカンして同時に倒す
2:シュモクマンと近くのレチリードを同時に倒す

禁忌の獄【十一ノ獄】ステージ3


このステージは「魔導師」が相互蘇生。
さらに「シュモクマン」とその横にいる「レチリード」が相互に蘇生します。
少しずつダメージを与えて、タイミングをみて一気に倒しましょう。

ステージ4:クロスドクロ発動で、ボスの防御力ダウン!

中ボスの攻撃パターンはこちら

1:魔導師のあいだでカンカンして同時に倒す(右上同士・下同士が相互蘇生)
2:シャークマンを1体ずつすべて倒す
3:防御力が下がったボスを集中攻撃する

禁忌の獄【十一ノ獄】ステージ4


このステージから、雑魚に「クロスドクロ」が付きます。
すべて倒すとドクロ効果が発動して、ボスの防御力を下げられます。
そのため、まず雑魚を全処理→ボスを倒すという流れで進めましょう。

中ボスは3ターンごとの「横方向レーザー」が強力。
なるべく縦のラインに味方を配置して、被ダメを抑えつつ攻撃しましょう。

ステージ5:雑魚が毎ターン回復してくるので、1体ずつ確実に倒そう!

中ボスの攻撃パターンはこちら

1:シュモクマンを1体ずつ、壁カンで確実に倒す
2:防御力が下がったボスを集中攻撃する

禁忌の獄【十一ノ獄】ステージ5


雑魚は蘇生しませんが、毎ターン回復してくる点に注意。
1体ずつ確実に処理しましょう。

中ボスは前のステージと同じように、横方向レーザーが強力なので位置取りに注意。
また、左の攻撃(7ターン)でホーミングとエナジーサークルを同時に放ちます。
その直前にハートを取り、HPを十分確保しておくと安全です。

目次に戻る


禁忌の獄【十一ノ獄】(ボス戦)攻略

ボス1回目:雑魚とブロックのあいだでカンカンして、確実に倒そう!

ボスの攻撃パターンはこちら

1:シュモクマンを1体ずつ倒す
2:下のアヴァロン(神化前)を1体ずつ倒す
3:防御力が下がったボスを倒す

禁忌の獄【十一ノ獄】ボス1


ブロックと雑魚のあいだをカンカンして、着実に1体ずつ倒しましょう。
すべての雑魚を倒すと、ボスの防御力が下がるので集中攻撃。

ボスは横方向レーザーを3ターンおきに撃ちます。
味方を上か下に配置して避けつつ、攻撃を加えましょう。

また、7ターン後のホーミングが強力。
非怒り状態でも20,000ほどダメージを受けてしまいます。

直前にハートを取ってHPを確保しておくか、怒らせないように攻撃を控えるなど、死なないように立ち回りましょう。

ボス2回目:レチリードの移動に注意!

ボスの攻撃パターンはこちら

1:魔導師のあいだでカンカンして同時に倒す
2:シャークマンを倒す
3:4ターン後、レチリードが上に移動するので同時に倒す
4:防御力が下がったボスを倒す

禁忌の獄【十一ノ獄】ボス2



「魔導師」が相互に蘇生するので、2体同時に倒しましょう。
それから左上と、右にいるシャークマンを1体ずつ着実に処理。

なお4ターン後から、レチリードが上→元の位置へと移動を繰り返します。

注意点として、シャークマンへのルートがふさがれて、倒しづらくなるということがあります。
そのためレチリードが動き出す前に、シャークマンを2体とも処理しておけると安全です。

ステージを突破する際ですが、上と下にそれぞれキャラを配置しておくと、次のステージで魔導師を処理しやすくなります。

ボス3回目:雑魚処理でのSSもアリ!

ボスの攻撃パターンはこちら

1:魔導師のあいだでカンカンして同時に倒す(上と下の2箇所)
2:シャークマンをすべて倒す
3:シュモクマンをすべて倒す
4:防御力が下がったボスを倒す

禁忌の獄【十一ノ獄】ボス3


雑魚が密集しており、非常に動きづらいステージです。
もし前のステージで魔導師を倒せるように配置していると、比較的楽に処理できます。

雑魚処理に手こずる場合は、SSを1つ使っても構いません。
早めの全処理を目指しましょう。

そしてボスの防御力が下がったら集中攻撃。
弱点の位置は下・左・右上の3箇所なので、しっかり狙って壁カンしてトドメを刺しましょう。

目次に戻る


ボス攻撃パターン

▼中ボス(ステージ4)の攻撃パターン

ステージ4の攻略はこちら

禁忌の獄【十一ノ獄】中ボス(ステージ4)の攻撃パターン



(7)
ホーミング
全体で約20,000ダメージ

(11)
検証中

(4→7)
エナジーサークル
重力バリアの境界付近に攻撃

(3)
横方向レーザー
1ヒット約10,000ダメージ

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

▼中ボス(ステージ5)の攻撃パターン

ステージ5の攻略はこちら

禁忌の獄【十一ノ獄】中ボス(ステージ5)の攻撃パターン



(7)
ホーミング&エナジーサークル
エナジーサークル:重力バリアの境界付近に攻撃
ホーミング:全体で約20,000ダメージ

(10)
検証中

(3)
横方向レーザー
1ヒット約10,000ダメージ

(1)
ワープ展開

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

▼ボスの攻撃パターン

ボス1の攻略はこちら
ボス2の攻略はこちら
ボス3の攻略はこちら

禁忌の獄【十一ノ獄】ボスの攻撃パターン



(3)
横方向レーザー
1ヒット約10,000ダメージ

(1)
ワープ展開
中央
(12)
検証中

(7)
ホーミング
全体で約20,000ダメージ

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る


(前)十ノ獄 十一ノ獄 (次)十二ノ獄

読まれています!

呪術廻戦コラボ開催中!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!