【モンスト攻略】禁忌の獄13のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説! 【十三ノ獄】

モンスト(モンスターストライク)の特別イベント「禁忌の獄(きんきのごく)ステージ13」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

(前)十二ノ獄 十三ノ獄 (次)十四ノ獄
モンスト攻略禁忌の獄


目次


禁忌の獄【十三ノ獄】詳細

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 属性効果超アップ
★★★ ブロック
★★★ ダメージウォール
撃種変換床
内部弱点
蘇生
友情コンボロック
反撃モード
攻撃力アップ
攻撃力ダウン
クロスドクロ

ギミック詳細

ステージ情報

消費スタミナ 初クリア報酬
45 オーブ 4個

ボス詳細

ボス 属性 種族 キラー
時輪金剛 シャンバラ 鳥族 なし

目次に戻る


攻略のポイント

火属性の「AB+ADW」持ちで固めよう!

クエストを通して「ブロック」の上に敵がいます。
そのためアンチブロックは必須です。

また「ダメージウォール」も、壁全面に展開されることがあるので対策必須

本クエストは「属性効果超アップ」なので、有利属性となる「火属性」の「AB+ADW」持ちで固めて挑みましょう。

「タマネギヘッド」の弱点を一筆書きして倒そう!

モンスト禁忌の獄13ポイント


クエストを通して、内部弱点を持つ「タマネギヘッド」が登場します。
相互蘇生となっているため、すべて同時に倒す必要があります。

そこで貫通キャラを2体ほど編成し弱点を一筆書きして、まとめて倒しましょう。

「クロスドクロ」の雑魚を優先して処理しよう!

モンスト禁忌の獄13ポイント



「クロスドクロ」の付いた雑魚を倒すと、ほかの雑魚やボスが移動します。
攻略を進めやすくなるため、最優先でを処理しましょう。

倒す際の注意点は以下の通りです。

  • タマネギヘッド同士は前述の通り「相互蘇生」なので、弱点一筆書きで同時処理。
  • ヴリトラ同士も「相互蘇生」。HPが高めなので、少しずつHPを削って同時に倒す。
  • ヨトゥンは蘇生は無し。ただし回復してくるので、1体ずつ確実に処理。

即死級攻撃に注意!

各ステージには一番大きい数字で「即死級攻撃」を放つ雑魚が登場します。
(※どの雑魚かについては、各ステージの攻略に記載)
その攻撃までに必ず倒しきるようにしましょう。

シャンバラの『手』の反撃モード効果を把握しよう

ボス戦で「クロスドクロ」の付いた雑魚を撃破すると、ほかの敵が移動するのと同時に『手』が呼び出されます。

『手』は1ターン後から「反撃モード」となります。
そして攻撃を受けると、右手は攻撃ダウン、左手は攻撃アップのフレアを放ちます。

そのため、左手だけふれて攻撃するか、もしくは右手→左手の順にふれて敵を攻撃しましょう。

なお、フレアの範囲はあまり広くないという点に注意。
もし友情コンボで反撃を拾おうとすると、位置によっては効果を受けられない事もあるので注意が必要です。

目次に戻る


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!