【ポケモンGO】タツベイ大量発生でボーマンダ作り放題!! 4月コミュニティ・デイレポート

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

4月13日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催された「コミュニティ・デイ」をレポートします。(文:えだまめ)

目次

4月のコミュニティ・デイはタツベイが大量発生!

4月13日に、毎月恒例のイベントである「コミュニティ・デイ」が開催されました。

今回大量発生の対象となったのは、あの激レアポケモンの「タツベイ」です!

これは熱すぎる! 去年の2月に開催された「ミニリュウ」の大量発生を思い出すトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

今回の記事では、実際にタツベイを大量捕獲してきた様子をレポートします。

アンケートの受付は2019年4月15日16時に終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

4月コミュニティ・デイに関するアンケート実施中
4月コミュニティ・デイに関するアンケートに回答する

上野公園でプレイしてみた!

今回のコミュニティ・デイの特典として「ポケモン捕獲時の入手経験値が3倍」というものがあります。

なので、開始前時点の経験値量を記録しておきました。25,722,456からのスタートです。


イベント開始時刻になると、早速「タツベイ」が野生で出現し始めていました。普段であれば野生で出会うというシチュエーション自体があまりないので、この時点でテンション上がりますよね!


アメも貴重なので、もちろん「パイルのみ」を使用して捕まえます。


ちなみに「しあわせタマゴ」を使用していると、さらに入手経験値量が上がり6倍という超効率に。タツベイを捕まえただけで、最低でも600経験値はもらえます。美味すぎる……!


今回メインのプレイ場所に選んだのは、毎回恒例の「上野公園」です。到着した瞬間から大量のタツベイがお出迎えしてくれました。


周りを確認してみてもタツベイ1色……!


公園中央まで進むとさらに大量発生! 1画面に13匹ものタツベイが表示されています!


大量出現したタツベイをちまちま捕まえていると、早々に色違いタツベイ遭遇できました!



どれだけゲットしてもタツベイが出現し続けるような状態です……上野公園恐るべし……。


ポケストップを回すと、イベント限定の専用フィールドリサーチが手に入りました。


同じ内容でスーパーボールが5個もらえたりハイパーボールが2個もらえたりと、ボールを補給しながらプレイできました。

上野公園には何箇所かポケストップが集中している場所があるのですが、どこに行ってもタツベイがわんさか出現しました。楽しい……楽しいよコミュニティ・デイ!!!



GOスナップショットで遊んでみた

休憩がてら、先ほど捕まえた色違いタツベイを「GOスナップショット」で撮影してみることに。

ちょうど夕暮れになってきたくらいの時刻だったので、いい感じに撮影できました。


せっかくなので進化もさせてみました。


コモルーいらっしゃいませー!


さらに!


ボーマンダもいらっしゃいませー!


そして記念撮影として、余分に作ってあった「コモルー」をパシャり。なかなか見かける機会のないポケモンなので貴重な1枚ですね。


次にボーマンダを「西郷隆盛像」と一緒にパシャり! かっこいい!


飛行機雲と夕焼けが綺麗だったので、さらにパシャり!


▼別アングルで撮影しようとしたら「ドーブル」に邪魔された1枚(笑)。


こんな感じで楽しみつつ、2時間半ほどプレイしました!

集計結果!

2時間半のプレイでゲットできた色違いタツベイの数は7匹でした。


そしてゲットできたタツベイの数は179匹+色違い7匹を合わせた186匹でした。


確率に直すと、約3.7%という結果に。

コミュニティ・デイの大量発生ポケモンの色違い確率は毎回5%程度なので、今回はちょっと筆者の運が悪かったのかもしれません……(涙)。

ちなみに、経験値の入手量ですが、開始時の25,722,456から25,907,900に増加しました。


2時間半で約18.5万も稼げてしまうなんて、凄まじい効率ですね……! 今日でトレーナーレベルが上がったというトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

げきりんボーマンダ作りすぎました

忘れてはいけないのが、イベント開催中にボーマンダを作ると「げきりん」を覚えるという点。

筆者はジムバトルやレイドバトル用のボーマンダが欲しかったので、高CPの個体を何匹か進化させることに。

▼ノー育成でこのCP! そしてこの技構成! めっちゃお得です!



楽しくなってしまい、つい8匹も作ってしまいました……(笑)。


そして気づきました。

「サードアタック解放用のアメ残すの忘れた……」と(涙)。

アメのご利用は計画的に……。

【アンケート実施】4月コミュニティ・デイはどうだった?

4月13日(土)に開催された「コミュニティ・デイ」に関して、参加したトレーナーさんにアンケートを実施中です。ぜひ回答にご協力ください。

アンケートの受付は2019年4月15日16時に終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 287.4 MB
・バージョン: 1.105.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次