【モンスト攻略】禁忌の獄24のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説! 【二十四ノ獄】

モンスト(モンスターストライク)の特別イベント「禁忌の獄(きんきのごく)ステージ24」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

(前)二十三ノ獄 二十四ノ獄 (次)二十五ノ獄

禁忌の獄【ニ十四ノ獄】攻略

禁忌の獄二十四ノ獄


目次

ギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ダメージウォール
★★★ ワープ
★★★ 反射制限
★★ 割合ダメージ(※紋章で対策できると、攻略が少し楽になる)
★★ 友情コンボロック(※紋章で無効化できると、攻略が少し楽になる)
★★ クロスドクロ(※どのステージでも最優先で撃破しよう)
★★ 感染霧(※同じキャラは2体までが望ましい)
ハート無し
ハートパネル
-ステージ1〜5:8,500回復
-ボス1〜3:8,000回復
属性効果超アップ(1.99倍)
敵回復(※サンダーバードが中ボス・ボスを回復)
ノーコンティニューでのみクリア可能
反撃モード
弱点効果アップ
ダメージスモーク
蘇生
透明化

ギミック詳細

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
不条理なる終幕者 カタストロフィ 魔王 なし

目次に戻る

攻略のポイント

貫通キャラで挑もう!

本クエストには反射制限が出現するうえ、内部弱点の敵も登場するので「貫通タイプ」のキャラで固めましょう。

ワープとダメウォを対策しよう!

対策していないと身動きが取れなくなるため、両方のギミック対応が必須です。

※ただし「加速枠」や、刹那などの「砲台枠」のキャラは片方だけのギミック対応でも可。編成する場合は1体までがオススメです。

クロスドクロの付いた「反射制限」を最優先で処理!



各ステージに登場する反射制限は、1ターン後にほかの敵を「透明化」してきます。
すべて倒さないと解除できないので、最優先で撃破しましょう。ちなみに「透明化」が解除されるだけではなく、クロスドクロの効果でハートパネルも起動します。

なお反射制限は相互蘇生なので、1ターンですべて同時に倒す必要があります。
また、大きいほうの数字で約4万ダメージの白爆発を放つ点に注意。味方の残りHPに注意しましょう。

サンダーバードは下の数字で、即死級の白爆発を放つ!



即死級攻撃までのターンが短いうえ、中ボスやボスを毎ターン回復してくるので、「透明化」が解除されたら真っ先に撃破しましょう。
なおサンダーバードも相互蘇生なので、1ターンですべて同時に倒す必要があります。

注意するべき点として、「弱点効果アップ」の状態にしないとダメージを与えられないということが挙げられます。(※ほか、テュポーンや中ボスおよびボスも同様)

その状態にするためには、サンダーバードへ攻撃を当てる前に、まず「ブーツ雑魚」にふれます。すると「弱点効果アップ」が発動。

▼ブーツ雑魚(※反撃モード状態)



ブーツ雑魚にふれてから弱点効果アップが発動するまで、タイムラグが発生するので要注意。(※「アラミタマ」のクエストと同じイメージ。)
その時間を考慮したうえで、サンダーバードの弱点へ攻撃しましょう。

同じキャラは2体までが無難!

中ボスやボスが「感染霧」を放ちます。同じキャラを入れすぎるとダメージが大きくなり、危険です。
本クエストにはハートが出ないこともあり、被ダメは極力抑えたいところ。
そのため、同じキャラは多くても2体までにしておくことをオススメします。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!