【モンスト攻略】禁忌の獄23のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説! 【二十三ノ獄】

モンスト(モンスターストライク)の特別イベント「禁忌の獄(きんきのごく)【二十三ノ獄】」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

(前)二十ニノ獄 二十三ノ獄 (次)二十四ノ獄
モンスト攻略禁忌の獄


目次


禁忌の獄【二十三ノ獄】詳細

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 埋め込み地雷
★★ ダメージウォール
★★ 変身魔法陣
★★★ 制限雑魚(反射)
★★ 感染霧(※近松門左衛門がしてくる)
ドクロ
ニードルパネル
ハート無し
ビットン
ブロック
受けたダメージに応じて攻撃力アップ
レーザーバリア
内部弱点
属性効果超アップ(※1.99倍)
相互蘇生
シールド
透明化
回復弾(ステージによって4,000〜6,000回復)
ノーコンティニューでのみクリア可能

ギミック詳細

ステージ情報

消費スタミナ 初クリア報酬
60 オーブ×5

ボス詳細

ボス 属性 種族 キラー
終末を宣する者 エスカトロジー 魔王 なし

目次に戻る

攻略のポイント

マインスイーパー持ちのキャラで挑もう!

本クエストでは「埋め込み地雷」のギミックがあります。地雷を展開するのは「ビットン」で、全てのステージに登場。

ステージ開始1ターン後に展開すると、その後は2ターンに1回と頻繁に展開してきます。起爆は2ターンと早く、爆発してしまうと約3万とかなりのダメージを受けます。

マインスイーパーキャラを3体以上編成して挑みましょう。

貫通タイプで挑もう!

内部弱点雑魚反射制限が多数出現します。反射タイプでは倒しにくいので貫通タイプ4体で挑みましょう。

ダメージ量に応じて攻撃力がアップ

【轟絶】ヴィーラと同じく、ダメージ量に応じて攻撃力がアップします。

ダメージ源は大きく2種類あります。

ダメージウォール(シールド展開):3,002
ニードルパネル:ステージによって5,000か8,000のダメージを受けます。

基本はニードルパネルがメインのダメージ源です。
ダメージ量に応じて攻撃力がアップするので、残りHPと相談しながらダメージを受けましょう。

反射制限を倒すと回復弾が放たれる

本クエストは「ハートなし」です。
ステージに登場する「反射制限」を倒すことで、“近い味方”に回復弾を放ってきます。ステージによって4,000〜6,000です。

反射制限がいるステージは「ビットン」の右の数字が反射制限を蘇生させます。回復手段が回復弾しかありませんので、このタイミングを気にかけるとHP管理しやすいです。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!