音ゲーでバトル!? 新作『セブンスコード』スキル妨害できる新感覚リズムアクションゲームだった!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

音楽とストーリーが融合する、バトル型リズムアクション『SEVEN’s CODE―セブンスコード―(以下、セブンスコード)』のプレイレポートをお届けします!

目次

音楽とストーリーが融合する、バトル型リズムアクション


『セブンスコード』は音楽とストーリーを同時に楽しむことができる、新感覚の音楽ゲームです。

ミステリアスな世界観を楽しみつつ、敵が現れたらバトル型リズムアクションで戦う今までになかった要素が特徴的です!

ライターの「カク」は普段はあまり音楽ゲームをしていませんが、新感覚の音楽ゲームと聞いてワクワクしながらプレイしてみました!

さっそくプレイ!

メインとなるリズムアクション部分のゲーム画面は「シンプル」と「カオス」から選択ができます。慣れている方でプレイできるのは嬉しいですよね。

▼「シンプル」ではノートが奥から出現します。


▼「カオス」はノートが画面全体に出現します。


ストーリーはフルボイス! しかも映像も綺麗でまるでアニメを見ているかのようでした。


ストーリーを進めていくと戦闘開始! チュートリアルなので、ゲームシステムについて丁寧に教えてくれます。音楽ゲームを初めてプレイする方にも優しい仕様になっています。


ストーリー中、青文字で表示される単語をタップすると単語の詳細を教えてくれます。分からない単語が出てきたら確認できるので、ストーリー中でも内容を理解しながら進むことができますよ。

▼このように単語が青文字で表示されるので、分からない場合はタップしましょう。


▼すると、タップした内容の詳細が分かります。


選べるゲームモード

チュートリアル終了後はモードを選んで遊べます。

最初から解放されているモードは、リズムアクションとストーリー両方を同時に楽しむことができる「ストーリーモード」、リズムアクションだけを楽しむことができる「フリープレイモード」の2種類があります。


「ストーリーモード」はミステリアスな世界が舞台となっており、ストーリー中に出てくる敵とバトルが始まると、リズムアクションが開始!! リズムアクション中に敵が妨害スキルを発動して画面が見づらくなったときはびっくりしました!! ストーリーを楽しみつつリズムアクションをプレイするのは新感覚で楽しいです。

▼敵が妨害スキルを使用し画面が見辛くなります。


「フリープレイモード」では、トレーニングで自分の好きな音楽を練習したり、ルームを作成して友人とリズムアクションでバトルすることもできます! 


『セブンスコード』が今までの音楽ゲームと違う大きな点はバトル中に敵への妨害スキルを発動できることではないでしょうか。

リズムバトルに挑む前にキャラクターを設定しておくことで、選んだキャラクターのスキルをバトル中に発動することができます。音楽ゲームで相手を妨害するスキルはかなり珍しいですね。


また、「オンラインバトルモード」では、オンラインで他プレイヤーとバトルできる他、
今後のアップデートで解放予定の「チャレンジモード」では、更に高難易度の遊びが解放されるとのこと。

12ヶ月限定の運営

『セブンスコード』は12ヶ月限定で毎月新たな章のストーリーが追加されることを発表しています。事前にストーリーがいつ完結するのか発表されている点は、ほかのゲームと大きな違いと言えるのではないでしょうか。

アプリ価格はiOSが490円。Androidが無料お試しプレイ後に購入することでiOS同様プレイできます。1度購入すれば毎月ストーリーが追加されていく仕組み
。このボリュームのストーリーと音楽を1年間継続して楽しむことができるのは嬉しいですね!

音楽アーティストが数多く参画

リズムアクションで最も大事なのはやっぱり音楽!

『セブンスコード』では数々の歴代音楽ゲームを手掛けたNAOKI MAEDA氏をはじめ、サブカル系有力音楽アーティストが数多く参画しています。『セブンスコード』のために描き下ろした楽曲も多数あり、ここでしか聞けない音楽に出会えますよ。


普段からあまり音楽ゲームはしていなかったライターの「カク」もどっぷり『セブンスコード』にハマってしまいました。とにかく、ストーリーが深くて続きが気になる! そして曲がめちゃくちゃ良い! 【コレクション】→【ミュージック】から入手した音楽を聞くことできるので、ずっと聞いていました。自分のおすすめは「迷夢ジェラシー」で、嫉妬の感情をイメージして作られたという少しダークな世界観がジワジワとハマる曲なので、ぜひ聞いてください!

1度購入してしまえば、課金しなくても十分にゲームを楽しめるのもおすすめの点ですね。皆さんもぜひ『セブンスコード』をプレイしてストーリーとリズムアクションを楽しんでみてください!

『セブンスコード』公式サイトはこちら
SEVEN’s CODE

©Applibot, Inc. ©UNLIMITED STUDiO. All rights reserved.

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次